いぬごや-2007年2月-
-昔のこと-


22日の日記   17日の日記
2007 1 2 3
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 12

2007年2月1日(木)

前々から不信には思ってはいたけど、もう絶対明らかにおかしいでしょ!

ジャスラックが訴えた生演奏の店、「著作権侵害せず」とネット中継で証明するも…「将来するかも」とピアノ撤去&賠償命令


経緯としては、

レストランの経営者がピアノ演奏
 ↓
JASRAC「著作権の管理を委託されている曲を演奏してるから著作権使用料払え」
 ↓
レストラン「演奏のほとんどは著作権に触れないクラシックやオリジナル曲だから払う必要はない!」
 ↓
JASRAC「大阪地裁様、どうか演奏差し止めの仮処分を!」
 ↓
レストラン「使用料の必要な曲は今後、一切演奏しないと約束」
 ↓
大阪地裁「演奏内容を確認するすべがないないから差し止めるよ」
 ↓
曲目に問題がないことを示すため、店に音声付きモニターカメラを設置。
演奏の様子をネットで流し、協会側にパスワードを知らせて常時確認できるようにした
 ↓
大阪地裁「それなら確認できるね。差し止めやめよっかね」
 ↓
JASRAC「演奏中止の仮処分が退けられたケースは聞いたことがない。オリジナルと称している曲も元の曲をアレンジしただけで、使用料は払うべきだ」
 ↓
JASRAC「大阪地裁様、演奏の差し止めと著作権侵害による損害金約250万円を支払わせてやって!」
 ↓
レストラン「仮処分決定が取り消されたのに、改めて演奏差し止めの提訴をするのは納得いかない。司法には正しい判断をしてほしい」
 ↓
大阪地裁「将来的に著作権曲を演奏するかも。だから演奏差し止め、ピアノ撤去、損害金約190万円払ってね」


もう人前で演奏したらいけない時代になっちゃったの?
こういう前例作っちゃうと余計調子に乗るよジャスラック。
頼むよ大阪地裁さん・・

だいたい将来的にとか、演奏してないものに対してどうして損害賠償しないといけないんだろうね。
というか、そうまでしてお金がほしいのかほんとに・・・


ピアノ好きとしてこれは許せないねおかしいよね絶対!
こんなことがまかり通ってしまったら、コピーバンドも路上ライブも全部ダメ?
じゃあ俺が今頑張って練習してるコブクロもあうと?


JASRACのwikipedia、こことか見てるといよいよどうしてこの団体の存在理由が怪しくなってきますよ。

せっかくピアノが最近楽しくなってきたのにほんと勘弁してください・・!

2007年2月3日(土)

今日はちょう簡潔に!
某脱退スレ的には、おかん。

ジブリ料理を淡々とつくる


めっちゃ食べてみたいっ!
むかし何かで料理漫画の料理を作ってみようということで、ミスター味っ子っかなんかの料理作ってカオスになってたのを見た気がしたけど、それとは違ってこっちはすごい!

あー誰か作ってくれる人はいないかな〜
自分で作るのもめんどいし・・!


そんな空腹な冬の夜長でした。

2007年2月9日(金)

ちょー眠いからちょー手抜き!

ということで拍手のお返事をば。


>パズーパンなら作れる  めっちゃ食べてみたいだけど!是非作ってくださいなっ

>ニシンとかぼちゃの包み焼き美味しそうだ!ぺんたん作って!
 俺はあくまで、作ってもらって食べるほう!だから作らない・・というか作れない!

2007年2月12日(月)

先日ろっそが光ったのでそのときのSSをいくつかぺたりぺたり。
珍しくちゃんとSS撮ってた俺がんばった!



コモドに集まる人々



2本目の枝でなんかでっかいのがでた



客席(?)にまで被害が出てるけど気にしない。
俺が折った枝じゃないから気にしない!
俺のところは被害ないしどうでもいいっ!



れべるあっぷの瞬間をなんとか撮れた



おめでとうございますレベル99だね!

しかしぺんたんにとってはこれからが本番。
せっかく人がいっぱいいるし、オーラになったばかりの人もいるということで、アビスゲートでも開いてみようかと。
といっても、あんまり時間がなかったからちょっと小さめのアビスゲートを。



敵さんこんばんわ



カート一振りで敵がわんさかと。
しかし、事前にちょっとしか準備できなかったうえに仕掛け方を少し失敗してしまったせいで思ったより阿鼻叫喚にならなくてちょっと残念。
次にまたいっぱい人が集まる機会があったら、今度こそステキなアビスゲートを開いてやろうと画策しつつも今回はこれで我慢だ。


とにかく、ろっそオーラおめでとうございますということで!


>パズーのパンって、食パンに目玉焼き乗せてただけのような?(・x・)
 自分で作るのが面倒で・・!それにたまにうっかりしてると、目玉焼きの目玉がつぶれてしまうときが・・・

2007年2月14日(水)

今日の政治家!
おまえらがあんまり麻生を持てはやすから民主党が勘違いし始めたぞ・・・

ちょっとこれはいくらなんでも・・!


世の中いろんな政治家がいるんですね。
政治家がコスプレ(?)とは日本も平和になったものです。

しかしこの人に日本を任せられるか、と考えるとう〜ん・・


この樽井さんは別に麻生ちゃんを意識したわけではないとは思うけど・・・でもなんだろうこの不思議な気持ち。
確かに普通の政治家はこんな突拍子もないことはしないから、インパクトはすさまじいものがあるとは思うけど、じゃあ国のことを任せられるかというとものすごい不安が残るわけで。

それになんというか、麻生ちゃんみたいに惹かれるものが全然ないのですが・・!

でもまぁ、まだ人間性とか考え方とか分からないし、これからどんなことをしてくれるかを見てから判断しないとだよね!
第一印象は非常に大事だとは思うけども。


夏の参院選に出馬されるみなさま、頑張ってくださいねっ


>オーラありがとう!次回のアビスゲートに期待してます('-'*)
 はいおめでとう!アビスゲートは手間隙かかるうえに、うっかりやると大惨事になるから滅多に出来ないけどね・・!

2007年2月17日(土)

オトメディウスに戸惑いを隠せないぺんたんさんでございます。
おこんばんわん。

グラディウス、パロディウス、サラマンダシリーズはそれぞれ一通りやったけどオトメディウスって・・・・


さて、民主党がもう何がしたいか分からなくなってきたというお話ですよ。
【政治】 安倍首相の「子供は国の宝」発言を、民主党・千葉景子議員が批判するもブーメランで自爆

安倍さんが「子供は国の宝」と発言したのに対して民主党千葉さんが批判したけど、その民主党の政策に「子どもは国の宝」が挙げられているというミステリー。
そもそも子供は国の宝って別に何の問題もないと思うんだけど・・!


野党もいい感じの謎発言を繰り返してるのに、マスコミが与党批判ばかりするのがちょっとアレだよね。
そのほうが数字取れるのかもしれないけどちょっと気に入らない!

といっても、どっちもやってることは結局言葉狩り、揚げ足取りなんだけどもね。
ということでここ最近の一連の揚げ足取りをぺんたんなりに多少与党寄りにまとめてみた!


分かってるとは思うけど一応・・・
与党っていうのは政権を持ってる政党のことで、今だと自民党と公明党。
野党というのは逆に政権を持ってない政党で、民主党や社民党とかね。


そして最近の流れ+ぺんたんの意見(周りに流された意見)


自民党の柳沢さんが「産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。」と発言
(その例えばさすがにダメでしょ!辞任も仕方ないのだろうか)
 ↓
野党が柳沢さんが辞任するまで審議拒否するといってほんとに審議に出席せず
(審議は出なくてもテレビにはしっかり出てたなぁ〜民主の鳩山さん)
 ↓
民主党の小沢さんが「もっと女性の声が大きくなると思っていたが、必ずしもそうではない。腹の中では怒っていると思うが、なかなか日本人は行動に出ない」と発言
(みんなでもっと柳沢さんを叩けというのかこの人は・・!)
 ↓
橋本弁護士など一部の人から、「前後の脈絡を無視して一部分の言葉だけを取り上げ揚げ足取りをする野党とメディア騒ぎすぎ」と批判
(このあたりから発言の問題性よりも、マスコミのやり方への疑問が大きく)
 ↓
柳沢さんが「ご当人の若い人たちは、結婚もしたい、子供も2人以上持ちたいと、きわめて健全な状況にいるわけですね。日本の若者の健全な希望というものに、我々がフィットした政策を出していく」と発言したのに対して
社民党の福島さんが「女性不在、また頭数で(少子化対策を)言ったことに強く抗議する」、民主党の輿石さんも「2人以上産まない女性は健全じゃないのか」と批判
(どうやったらそういう意味で受け取れるのか謎。もはやこじつけでしか・・・)
 ↓
民主党の菅さんが「愛知も東京も経済がいい。生産性が高いといわれるが、ある生産性は、一、二を争うぐらい低い。子どもを産む生産性が最も低い」発言していたのに対して公明党が「子供を産む機械のように認識しているのではないのか」と批判
(揚げ足取りが揚げ足取られてる・・!もう柳沢さんネタ飽きてきたよっ)
 ↓
民主党の菅さんが「生産には出産の意味もあるって広辞苑に書いてあったよ!そのことを教えてくれた人たちありがとう」と発言
(教えてもらって初めて出産の意味もあると知ったのね。つまりその発言をしたときは別の意味で使っていたと・・!)
 ↓
[番外]社民党辻本さん率いるピースボートが柳沢さんに「素直に辞めるアナタが好き」と文字を入れた特大のチョコレートを贈る
(もはやちょっとしたイジメでは!もう散々謝ってるんだからいいじゃんかっ)
 ↓
[番外2]TBSサンデージャポンで柳沢さんの「子どもを2人以上持つことがなぜ健全なのか」という質問に対し、大臣の答弁をカットして、「女性を子どもを産む機械にたとえた発言」で謝罪している別の答弁をつなげて弁の趣旨と異なる放送を
(ここまで酷いのは問題だけど、これに似た手法は日常茶飯事なんだだよねマスコミって)
 ↓
安倍さんの「子供は国の宝」を民主党の千葉さんが批判
(もう墓穴掘るだけだから揚げ足取りやめようよほんとに!)


批判すればするほど、明らかに評価が下がっていますよ野党の方々よ。
もうちょっと政策とかで評価出きる様に頑張って!

民主も原口さんとか嫌いじゃないしねっ


ということで政治家の皆さん、夏の選挙に向かっていろんな意味で頑張りましょう・・!

2007年2月19日(月)

突然だけど、デスクトップをVista風味にしてみた!

思ったより細かいところまでびすたっぽくなっててなんだかいい感じ。



ほんのりびすた





こっちはほんもの!




やっぱり本物そのままってわけにはいかないけど、結構そっくりな感じにっ
そして本物といいつつも、実は評価版だったりも。
試用期限がまだ残ってたから久しぶりに起動してみたっ

だって本物高くてとても買いたいとは思えないし・・!


でもきっとそのうちいつか多分Vistaを入れることを考えつつも、しばらくはXPさんを愛で続けますよ。

2007年2月21日(水)

昨日今日あたりから急に鼻がムズムズしはじめたんだけど・・これは花粉症か!
去年は3月くらいからだったのにだいぶ早いなぁ・・・

そうは言っても花粉症が来てしまったものは仕方がない。
今年も去年に引き続き、花粉症対策として買ってきましたよ鼻しゅっしゅ!


鼻の中に直接スプレーするやつと、飲み薬のを買ってきたですよ。
二つ合わせて2600円。

なかなか良いお値段だ・・
おのれ人の足元見た値段しやがって!

かと言って、買わないとまたしんどいことになるので仕方なく。


とりあえずこれで今年の春も乗り切れますように・・!


>vistaクリソツで驚いた。。。。そんな鶴?あるんやねぇー。
 色々ツール出てるみたいだよ〜調べればすぐ出てくるはず。ただ、システムファイルをいじくるので自己責任でってやつね!

2007年2月22日(木)

すっかり忘れてた。
昨日はGOLDの稼働日だった!

あったら嫌なニデラとか見て一人楽しんでる場合じゃなかった・・!
個人的に「新曲がすべてマッチョギャングのリミックス」がちょっとお気に入り!
Macho Gang(TECHNO) Macho Gang(HOUSE) Macho Gang(TRANCE)
Macho Gang(EUROBEAT) Macho Gang(2STEP) Macho Gang(HARDCORE)
Macho Gang(GABBAH) Macho Gang(ROCK) Macho Gang(J-POP)

Macho Gang2
The Legend Of Macho Gang

きっとあの一生懸命穴掘ってるウサギちゃんが、曲にあわせて右往左往するんだろうな〜と思うだけでたまらないっ


それはそれとして、せっかくだから今度の休みにやりにいかねば。
と思ったけど、今週末は大阪遠征だったんだ!

なんとか隙を見て行くか・・!

もどりたい