いぬごや-2008年12月-
-昔のこと-



2009 1
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 12

2008年12月1日(月)

12月になってしまった冬だ冬!
寒いよ最近ちょー寒いっ


12月スタート、今年も残り1ヶ月 今年も残り1ヶ月
来年こそ本気出すぞ。



2008年12月3日(水)

昨日のことだけど、業務用に渡されてる携帯がパワーアップした。

ドコモのN-01Aっていうのになったんだけど、う〜ん・・・でっかい。
そしてやっぱり全体的に動きがもっさり。
まぁそれはどの携帯でも似たようなものか。。。



前使ってたやつのほうが使いやすいなーって最初は思ってたけど、ちょこちょこいじってるうちに、これはこれで悪くないかもと思うように。

あれなんですよ!
タッチパネルでネットを見るのがちょっと楽しくて。

画面スクロールたのしいいいいいい
戻るや進むもマウスジェスチャーみたいな感覚で出来ていい感じ。

そして画面をクルクル回すのがまた楽しい。


あとiコンシェルっていう新しい機能もあるんだけど、これよくわからん。
電車が止まったり渋滞が発生したら知らせてくれるらしんだけど・・全然お知らせ来ない!
とりあえずは電車が止まるまで待ちなのかなっ

スケジュールに週間天気予報表示できるようになるのはちょっとだけ便利だなーと思った。



会社から支給された携帯だけど、しばらくは俺のおもちゃとして頑張ってもらうことになりそうだっ



2008年12月6日(土)

こっそり作ってたアプリがやっとひと段落着きそうなので、ちょっぴり宣伝。
まだ完成してないけど・・!

そしてやりたいって思うような奇特な人がいるかどうかは気にしない。



うろうろ


こんないかにもな画面の、いかにもなゲーム。
目指せ王道RPG。


きゃらかすたまいず

ゲームを進めると、精霊石っていう中二病アイテムが手に入るのです。
キャラのパラメータが変化したり属性が変化したりスキルが増えたりっていう、いかにもなアレです。

ぱらめーたあっぷ

こんな感じでパラメータが増えたり減ったり。


すきーる

スキルも色々使えるようになったりするんです。
まさに中二が考えるような設定!


あとはまぁ・・・

コマンドー

ドドドドド

こんな感じで敵を倒していけばいいんじゃないかなってゲーム。


まぁあれです。
ドコモの携帯使っててしかも暇が有り余ってたら触ってみてくださいっていうそんなお話!

前に作ったやつがアプリのページにあるのでそれもよろしくお願いします。



そして次はどんなアプリ作ろうかと既に考えてるけどアイデアさっぱりだ。
まぁ気が向いたら作っていこうかなーと!


2008年12月8日(月)

昨日のことだけど、ちょいと時間が出来たので久々にROやってみたところ、レアキャラ扱いされた。
確かに久しぶりだったけれども・・!


久々すぎて動きがままならないのにトールに連れて行かれたりもしたけど、みんな頑張ってくれたのでぺんたんは割とラクチン出来た。
蹴散らせものどもー

最後にイフリートとひと悶着したり出来てなかなか楽しかった!

どごごどごご



連れてってくれたちぇりこやみゆに感謝なのです。


また時間が出来たら入るかもー?
どうだろー
まぁ気が向いたら入るかもーくらいで!


2008年12月9日(火)

なんか色々あって、いつもの地元メンバーで飲んだり食べたりしてきた!
そんてぃんちゃんご馳走様です今度おごります・・・!

久々に一番軒にラーメン食べにも行ったよおいしかったー
ちょっと食べ過ぎた気もするけどまぁいいや!


時間があったらまたみんなでどっかいこーいこー

そんなチラシの裏でした。



>戦闘メニューが某エストポリスを彷彿とさせるのはきっと気のせい。
>そろそろ携帯買い換えたい……いまだに505な人。 by 葉
某エストポリスはやってみたいなーとは思ってたけど、結局やってない・・!
もう携帯、いっそずっとそのままでも・・・物持ちよすぎだっ



2008年12月14日(日)

ジャンプ40周年のドラゴンボールスペシャルを見るとさ・・・


ということで今更だけどドラゴンボール見てきた。
公式サイトから普通に見れるので一応ぺたり。

ドラゴンボール オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!


ドラゴンボールとか久しぶりに見たけどやっぱいいね懐かしいっ
ヤムチャが頑張ってるのが感動だ・・・




そしてなんか変な本が出てるそうな。
中二病取扱説明書

これは・・・
まぁ俺は間違いなく今でも中二全開ですがね!

あとオマケ。
黒 歴 史 発 表 会

見てるだけで顔が真っ赤になってくる。



2008年12月15日(月)

やっと行脚レポを書き始めたよ!
気が向いたときにちょこちょこ書いてくので非常にのんびり更新だけど、まぁまったりとね。

左メニューの行脚あれこれからどうぞ。


途中全然写真撮ってなかったり、記憶が曖昧だったりしてたりでちゃんとしたの書けるか不安だけど・・・無理矢理思い出しつつ妄想も含めて書いていくのだ。

あぁ・・もっと写真撮っておけばよかった。。



カラオケで盛り上がる1991〜2000年のアニソンランキング
↓ソースを見るのが面倒な人用
01 ムーンライト伝説 
02 残酷な天使のテーゼ 
03 あなただけ見つめてる 
04 恋しさとせつなさと心強さと 
05 もののけ姫 
06 オラはにんきもの 
07 そばかす  
08 世界が終るまでは… 
09 シングルベッド  
10 めざせポケモンマスター 
11 謎 
12 魂のルフラン 
13 Believe 
14 夢のENDはいつも目覚まし! 
15 君が好きだと叫びたい 
16 運命のルーレット廻して 
17 ゆずれない願い 
18 ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜 
19 檄! 帝国華撃団 
20 ハートを磨くっきゃない 
21 君色思い 
22 Butter-Fly 
23 笑顔のゲンキ 
24 わぴこ元気予報! 
25 嵐の中で輝いて 
26 YOU GET BURNING 
27 プラチナ 
28 Resolution 
28 勇者王誕生!
28 Climbling〜風にあそばれて〜


これ上位の曲で盛り上がる・・のかなぁ?

まぁ個人的に、ナデシコとグルグルが入ってるので満足です。
でもどうせナデシコならゲキガンガーの方がいいです><

あと超個人的に、ワタル2のOPを歌って欲しい。自分じゃ歌えないから!
STEP BY STEP、FIGHT!どっちもいい曲です大好き。


2008年12月18日(木)

DJT来た佐川来た!
とりあえず隠し曲出すためにぺちぺちやっております。

噂の黒あなざーやってみたけど何このBMS。
普通の☆12が温く思えるほどだ・・!

まぁぼちぼちやっていくのです。


20代女性に聞く「これはナシ!だと思うデート先」…「ギャンブル場」「牛丼屋」「ゲーセン」他

○第6位/ゲームセンター……3.6%
ごめんなさいごめんなさい。
普段行かないところ行った時はゲーセン行きたいんです弐寺ワンプレイしておきたいんです。
完全に行脚癖がついてしまっている・・


それはそれとして、これはどうなんだろう。

○第9位/青春十八切符で遠出……1.4%
18切符で気ままに電車の旅とかすんごい楽しそうなんだけど!
別に鉄の人というわけじゃないけど、電車でのんびりって結構好きだったりなのです。

あーまた遠出したくなってきたウズウズ。

今度はゲーセン行脚じゃなくて普通にのんびり遠出したいところだ。
近いうちに行けたら行こうかなっ


2008年12月24日(水)

今日はくりすまーすいぶー。
しかしそんなの関係なしいつも通り。


行脚あれこれ2回目の更新しました。
色々調べながら書いてるからどうも遅筆になってしまう。
地元のことじゃないから尚のこと調べることも多く・・・

これは全部書くのに1年くらいかかりそうだ。

まぁのんびりのんびりで。



2008年12月26日(金)

すーーーーっかり忘れてたけど、携帯GPSを利用したサーバーサイドのアプリケーションを作ってたのを思い出した。

CGIの勉強をしようとチクチクつくったもので、GPSで位置情報を取得して、その取得した位置・・○○県○○市というデータをどんどん記録していこうっていうものなのです。
言葉で説明するの難しい!

自分の訪れたことのある土地を記録していけるものといえば分かるかなー


あーあれだ!
JRがやってるケータイ国盗り合戦みたいなものだ。


ただ俺が作ったやつ、精度がビックリするくらいイマイチだから微妙なんだよね・・
たまに全然違う地域が表示されるしっ

市区町村のデータベースを作り直せば多少よくなるんだけど、あまりにも面倒で放置してたらそのまま凍結状態に。

国土交通省が公開してくれてる大量の素敵データをまた整理する作業はもうイヤだ!


どんなのか興味があるという奇特な人は国土交通省の街区レベル位置参照情報を見てみるといいのです。
各市区町村の経緯度データがびっしりです。



一応リンク置いとくので・・・まぁこんなのもありますよーということで。
全国行脚CGIのページ


とりあえず作り直す気は現状ほぼないので・・・!
時間とやる気が!


2008年12月27日(土)

名古屋・・というか東海地方には「鬼まんじゅう」というお菓子があります。
さつまいものお菓子で、小学校の頃家庭科の調理実習で作ったりもしたのです。

そんな鬼まんじゅう。
今日はそれを作ってみたので、ざくっと紹介でも!



まずはさつまいもを1センチ角に切る。
切り刻む。
以前やった板チョコ粉々事件よりもサクサク切れたので楽しかった。

あ、切り刻む前にちゃんと皮は削ぎ落としておくのを忘れずに。
気持ち厚めに皮は削いでやるといいらしいのです。


そしてそれをボールに入れてたっぷりの水でさらしてアクを抜く。

ぷかぷか

こんな感じで30分ほど放置プレーでございます。
放置してる間はゲームでも踊りでもテレビでも何でも好きなことやって過ごして。


30分経ったらザルにあけて水をよーく切ってボールに戻して、そこに今度は砂糖をばばーと掛けて全体に馴染むようによーくまぜまぜ。

しゅがーばばーん

そしたら今度は、芋から水分が出てくるのを待つため20分ほど放置。
今度もまた待ってる間、好き勝手やって時間を潰して。

砂糖とけた?

写真じゃ分かりにくいけど、芋から水分が滲み出ております。
その水を捨てずに、ここに小麦粉と塩をぶち込む。

そしてそれをひたすら混ぜる。
混ぜ混ぜこねこね。

粉っぽさ残ってないよね?


なかなか混ざりにくいので根気よくこーねこーね。
このくらい混ざったらたぶんおっけーかな?



蒸し器にキッチンペーパーなんかを敷いて、その上に混ぜ終わったものをスプーンなんかで乗せていくのです。

今回は4つ分

ギャキーンとセット完了。
この上にキッチンペーパー乗せて蓋を閉めて強火でゴー。
蒸気が逃げるように蓋は少し開けておくとよいらしいです。

蒸気がもわわわーと出てきたら弱火にして30分〜40分くらいのんびり蒸し蒸しタイム。
蒸してる間暇なので、またまた好きなことして過ごせ。


見た感じ透き通ったような色になって、竹串で芋をさしてスーっと通れば完成。
お疲れ様でした。

まんじゅー

最後の最後で写真めっちゃブレた。

芋が甘くてウマーなのです。
気持ちもう少し砂糖入れてもよかったかなーと思ったけど、まずまずいい感じに出来た!


鬼まんじゅうとかめっちゃ久しぶりに食べるのでなんだか懐かしい味だったですよ。


芋さえあれば作れるようなものなので、暇な人はチャレンジしてみてはいかが。
ちなみに、ここのレシピを参考にして作ったのです。


今回の鬼まんじゅう作りで調子に乗ったぺんたんは、今から次は何を作ろうかと画策しております。
趣味がお菓子作りになる日も近いかも・・!?



2008年12月31日(水)

今年ももう終わりかー早かったなぁ。
ついこの前、12月だーって言ってたと思ったらもう大晦日とか!


さて何を思ったか、今度は突然アップルパイを作りたくなったので作ってみました。


今回は生地から自分で作ろうということでかなり頑張った!

まずは小麦粉と塩を混ぜてそこにバターを投入してひたすら混ぜる。
混ぜて混ぜて混ぜまくる。

こねこね


そこに水を入れてまとめるまとめる。
どのくらい水を入れたらいいのか分かんなかったから、とりあえずまとまるくらい入れてみた。

もちもち

多分こんな感じでいいはず!

それを麺棒でそれっぽく・・だいたい15センチ角くらいに伸ばしてラップでくるんで冷蔵庫へどーん。

ぺろーん



1時間くらい冷蔵庫で寝かせておくので、そのあいだにフィリングをいざ作成だ。

リンゴはいつも青森から産地直送してもらってるのでそれを使用!
れおちさま毎度ありがとうございます。

りんごりんご

リンゴをそれっぽく切っておどんぶりに。
あとから、もう少し小さく切っとけばよかったかなーとちょっと思った。

で、そのリンゴに砂糖をどばっと掛けて、白ワインと水をほんのちょっぴり掛けてレンジでチン。

ふぃりんぐー

白ワインと水がちょっと多かったのか、見事にレンジの中で吹き零れていた。
甘い・・レンジの中が甘い香りで支配されているぞ・・



そんな失敗にもめげずに冷蔵庫から寝かしておいた生地を取り出して、麺棒で伸ばす→折りたたむ→伸ばす作業をひたすら繰り返す。
一番の目玉作業なのに、伸ばすのに夢中になりすぎて写真を撮り忘れたという大失態。
うっかり・・・


伸ばした生地をそれっぽく切り分けてフォークで穴を開けて、そこにフィリングを乗せていき、それを生地で閉じる。

ならべーの

形が歪なのはお察しください。
もう少し生地を薄く伸ばした方がよかったかも。
あと、リンゴがちょっと大きくて包むのちょい苦労した。でも気合で包んだ!


で、これをオーブンで焼く!
ついに大詰め!

ぺとぺと

と、卵黄塗り忘れてた危ない危ない。
これ塗らないと焼き上がりが寂しいことになってしまう。


そしてこれをオーブンでじっくり焼き上げ。
焼けるまで暇なので、また好き勝手踊ったりしてればいいと思うよ。


かんせーい?

思ったより色がついてないけど、卵が足りなかったかなー。
ひとつ削られてるのは俺が味見としてガツガツ食べてしまったからなのです。



うまーく出来た気もするけどなんかアップルパイとは違う感じに仕上がったような・・・
なんかパイのサクサクっぽさがないというか・・!


とある方に食べていただいたら、なんかタルトっぽいと言われた。
言われてみれば確かにそんな感じだった!

でも、好きな味だよ美味しい美味しい言ってもらえたのでよかったよかった。


なのでもっかい同じ物を作れたら作りたいんだけど・・次また同じもの作れる自信がっ
次やったらもっとちゃんとパイっぽいものが出来てしまいそうで・・!

まぁそれはそれでいいのかもだけど!



次はガトーショコラというものを作ってみようと思うんだけど、さてどうなることやら。
頑張って作るよ!





 

もどりたい