いぬごや-2010年3月-
-昔のこと-

2010 1 2 3 4
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 12

2010年3月1日(月)

え、もう3月・・早くないですか。
2月はアプリ関連で色々追われて大変だったから、今月はまったり出来たらいいなー。


そういえば最近めっきり暖かくなったよね。
花粉の攻撃がボチボチ近づいている雰囲気。

今年もくしゃみと鼻水との戦いが始まろうとしている・・・!

とりあえず鼻シュッシュは買ったから多分今年も乗り切れる・・はず。




そんな中、今日のちあき。

ちあーき


手が・・手というか腕が!
難しい!

今日は参考画像なしで空で描いてみたけどどうだろう。。
もう少し人体デッサン練習しないとかな・・頑張るぞ。




2010年3月3日(水)

Officeってあるじゃんか、MSのアレ。
それでエクセルとかよく使うんですよ、お仕事でね。

それで少し前にOffice2007になったんですよ。新しいヤツ。
最初はとっつきにくかったんだけど、慣れてくるとそこまで悪くない。むしろちょっと使いやすいかも?なんて思ってたんです。



ところが・・だ。
2点ほど、どうしても気に入らないところがある。


その1。
右クリックメニューに「ふりがなの表示」が追加された点。

別にそれ自体はいいんだけど問題は、コイツのショートカットキーがSに設定されているというところ。
割と使用頻度の高い形式を指定して貼り付けも同じくSに設定されている。
そのため、例えばセルの値のみをコピーしようとした場合、右クリック→S→V→エンター・・・という具合にホホイと出来たものが出来なくなってしまっている。

これは非常にけしからん!
しかもよりによって、使うかどうかも分からないふりがなの表示って・・・


その2.
ツールバーのユーザー設定廃止。

自分で好きな項目を選んでユーザー独自のツールバーを作れるってやつなんだけど・・・色々頑張って探したり調べたりしたけど、どうやらなくなっている模様。

それはまぁいい。仕方ない。画面上部に好きな項目ガンガン増やせるよくわからないカスタマイズ領域があるっぽいから、多少のことならそれで事足りる。

しかしユーザーツールバーの利点は独自のショートカットキーを割り当てられるところにあったのに、これが出来なくなってしまっている。。けしからん!

セルの結合にCtrl+Alt+Mを割り当てていたのにそれが出来なくなってしまった・・
おかげで作業効率が一気に下がってしまったちくしょう。



そしてパソコンつながりという事で。
キーボードで最もいらないキーといえば
PageUpもHomeもEndも使いまくってるぺんたんだけど、NumLockとScrollLock。お前達はいらない!


2010年3月6日(土)

今日会社の人と話してたときに、その人の従姉妹がCDを出してるとかなんとかって話になったのね。
へーすごいな〜と思いつつも少し掘り下げて話を聞いてみたら、なんでもコナミにも楽曲提供してるとかで。

ん・・・コナミ?
その従姉妹の名前を聞いてみるとマイコさんと言うらしい・・


もしかしてDAWNとか歌ってます?
そうそう、それ。



!!!
知ってる、俺その人知ってる!

LEDさんのDAWNか!はぴすかの!
PS2版 beatmaniaIIDX12 Happy Sky 新曲紹介


まさかこんなところでこんな意外な人と繋がりがあるとは驚きだ・・
よくよく調べてみると、Blind Justiceもこの方が歌ってるんだね初めて知った。

あとZOEのエンディングとかも歌ってるらしいけど、やったことないから分からないっ


その会社の人は、マイコのこと知ってる人に初めて会ったよ!とか驚いてたけど、いやいや知っているも何も・・!
こっちこそ、まさか従姉妹だったとは驚きだこのやろう。


機会があればお会いさせて頂けるそうでやっほい。


そんな、世界は意外と狭いなーと思わされる出来事でした。



>Excelで、ScrollLockをONにしてからカーソルキーを押してみると、きっと目からうろこ。
それ最初、ScrollLockのこと知らない状態で間違えて押してたらしく、なんでカーソル押すだけで画面が動くんだ!って喚いてたことが・・!
絶対罠だよ><


2010年3月11日(木)

【画像有】ナムコが43都道府県の地域ゆるキャラを作ったぞ〜みんな集まれ〜
都道府県マニアのぺんたんとしては、これは黙ってはいられないッ!


とりあえず言えることは、我が愛知のキャラ・・えびふりゃーマンってなんだよ可愛くないっ
36歳とかふざけてるとしか・・!

そしてやっぱり愛知=名古屋なのね。
さすが名古屋共和国の属国愛知だ。

あと名古屋の人はエビフライは全然食べないぞ。これ豆しば。


忘れられた4県については敢えて触れずに・・



少し前から読んでいた海辺のカフカを昨日ようやく読み終えた。
ただでさえ読むペース遅いのに、上下巻ある長編はちょっと大変だった。
でも実に面白く読めたので全く苦にならなかった素晴らしい。

この手の感想を書くのはとても苦手なんだけど、こういうことはインプットだけでなくアウトプットすることで、より一層身になるはず。
それこそ何かを作り出そうと思っているなら尚更。

読んでて一番思ったことは、読者感情をコントロールするのが上手いんだろうなーということ。
話の展開する度に引き込まれるというか・・普段本を読んでないから、目が肥えてないせいっていうのもあるのかもだけど。
あと、登場人物のキャラがしっかり立ってて感情移入しやすかったというのもあるね。

ナカタさんの憎めない感じがとてもよかった。
読みながらP3のアイギスを連想しまくったけれども。



そんな感じで、今回は長編だったから次は短めのにしようということで、三浦しをんのまほろ駅前多田便利軒なんかを読み始めております。



しかしあれだ、本読むの楽しいな!
こんなことなら読むの苦手だからと敬遠してないで、もっと早く読めばよかったよ。

というわけで何か面白い本があったら誰か紹介しておくれということで!

2010年3月12日(金)

突然だけどアプリ用に作った曲をこっそり置いてみる!
30分で作ったものから何日も掛けてじっくり作ったものまで色々あるけど、その中から人に聞かせても大丈夫だろうと思うものを適当に。

風色の音
Dive Into Enemy
flying night
神の子守唄
ピアノ独奏曲・嬰へ短調

ゲーム用のBGMだからループが基本。
そして音が少なめだったりするけど、ほら携帯で再生するのに制約が・・という言い訳。


せっせと作った曲を携帯で再生してみたら、当たり前ではあるけど音質が全然違ってびっくり。
音質っていうか音色が・・全然違うよこれピアノじゃないよ・・・ということが多々。


今度はアプリ用じゃなくて普通に色んな曲を作っていきたいなーできたらいいなーと思う今日この頃でした。


2010年3月13日(土)

そうだ、たまには散歩してみよう。

そう思ったのは先週。しかし生憎の雨だった。
今週こそは・・と心に決めていたけれど、やっぱり今週も雨。

最近、週末に雨多くないかい。

それでも今日の雨はパラパラ程度だったから無理矢理出かけることに。


目指すは藤ヶ丘。
目的はミスドのポイント引換券を使いに行くこと。
30ポイントもらえるのは大きい!


とぼとぼ歩いて向かったのだけど流石に少し時間が掛かってしまった。
車だと15分もあれば着くけど、1時間近く掛かったよ。

普段通らないような道を通ったり、車を避けて歩こうとしたら思いっきり滑って転びそうになったり、たこ焼きを食べたり。


ミスドでポイントもらいつつドーナツ買ったら、再び歩いて帰路に。
帰りは違う道をまた1時間近く掛けてのんびりと。



普段通勤だけでもそこそこ歩いてるけど、今日はそれよりさらにたくさん歩いたからちょっと疲れたな!
よもや筋肉痛にでもなったりしたらイヤだな。。


とりあえずドーナツおいしい!


2010年3月14日(日)

最近jubeatが楽しい!
弐寺で曲を出すためにゆびーと、ちょっと頑張ってみたら今更ながら面白いことが判明。
とりあえずグレードをリスのマークのところまで頑張った!

レベル8、9くらいの曲をやってると、以前誰かが言っていた「箱に向かって北斗百烈拳を放つゲーム」という言葉が頭に浮かんでしまい笑いそうになってしまった危ない。



昨日散歩ついでに本屋に寄って雑誌を買ってみたんですよ。あろうことか女性ファッション誌を。
絵を描くのに参考になるかなぁと思い・・

あ、でもこんな雑誌じゃないよもっと普通の!


中身をパラパラ見てて、お金払って広告買ってるような感覚を一瞬覚えつつも、広告費貰ってるから安く売れるんだろうなーと、夢のないことを考えてしまった。


そんな感じで、それを参考にしつつ頑張って絵描いてるよ!
参考って言うか模写だけれども・・!

とにかく模写しまくって体の構造とかのイメージを掴むのが今は大事だと思うしね。
そう思って描いた今日の一枚。

山野さん

あと朝テレビを見ていたらプリキュアがやってたので、なんとなくそれも描いてみたよ。

ハートキャッチさん


そろそろ色塗りも頑張ってみようかね!


2010年3月15日(月)

もうすぐ春だよね。
春ちゃんさんも牙を剥いてるし。

というわけで、NHKのお天気キャラ、春ちゃんを描いてみたよ!

はるちゃんさん

春ちゃん可愛いよ春ちゃん。



持っていた1Dayの期限が今月いっぱいということが判明したため、無理矢理にでも消費しようということで、ものすっごい久しぶりにROに入ってみたよ。

最後に撮ったSSが去年の9月だったから、半年振りくらいのログインか。。


愛しのみかんと適当にダンジョン回って終わりにしようと思ってたら、うっかり知り合いに捕まって狩やらGvやらを堪能することに。

あびすー

データルを寝転びながら見学したり。

とりでー

砦の記念撮影でエモ間違えてみたり。

レアキャラと言われまくったけど、それでも色々相手してもらえるのは嬉しいね皆様ありがとうございました。


次はまたいつ入るか分からないけど、そのときはまたよろしくお願いします・・!



2010年3月18日(木)

先日買った雑誌をぱらぱら眺めてたら、なにやら手作りスイーツ男子なるものを発見。
一体どんなお菓子を作っているのだろうと思い見てみたら、ホットケーキにチョコっぽいシロップ掛けたものを手に持ちながらカメラ目線キメてるだけだったという。

おいこらふざけるな!
クッキング部なめるなよこのやろう。

せめてプリンエルじゃないプリンくらい作ってから手作り名乗れよな!


クリスマスパーティになんとなく手作りクッキー作って持っていったら、うっかりオトメン呼ばわりされたぺんたんくらい、しっかりクッキングしないと認めないッ

俺はそんな風に言われたことを認めたくないけどれども・・!


2010年3月20日(土)

弐寺にEvansが移植されているということだったので早速やってきた!

えばー

んす


NORMAL、HYPERだとプロトタイプになるのね。
メロディが8分打ちの単純な感じになっててちょっとものたりないかな?

SPの穴はクリアできるかなー思ってたら最後の皿+ごちゃごちゃでやられてしまった。
皿をどう取るかがポイントだな・・


ゆびーとの方でも、弐寺でEvans出すための副作用でAIR RAIDなんとか〜が出たんだけど、LV10はまだ無理です黄色のLV9でもいっぱいいっぱいだったよ!

えあれいどをユビートで出すために、弐寺に多少心得のある人に代行プレイしてもらってる人がちらほらいたけど・・これはまぁ仕方ないよね。
ゆびしかやったことない人が、とても弐寺を出来るとは思えないし・・


そして最近の弐寺はヨシタカばっかりだな!
えりしゃもミラクルミーツもアルマゲもエバンスもみんなヨシ君だっ

そんな天気がいい日に出かけたはいいけど、結局外でもインドア派な日でございました。



あーあと、某ぷれあに霊夢×ルーミアを描いてくれと言われたのでがんばってみたよ。
実は東方はさっぱり分からないけど、グーグル先生頼りで!

そーなのかー

こんな感じでよかっただろうか。

しかし、人同士の絡みはさっぱり描いたことなかったので難しい。。
今後はそういうのも鋭意描いていくかな!


2010年3月22日(月)

今日、某ぷれあから・・ふらふらぺんたん、略してフラッペ、カキ氷・・・
みたいな内容のメールが送られてきたんだ。

というわけで、今日はバニラアイスを作ってみたよ。


バニラアイスといえばバニラ。
バニラエッセンスでもよかったんだけど、せっかくだからということでバニラビーンズを使ってみたよ!
しかしバニラビーンズ高かったな・・・1本で500円近くしたよ。


びーんず

まずは牛乳の中にバニラビーンズを鞘ごとぶち込んで沸騰直前まで火にかけて、バニラの香りを牛乳に移す。
バニラビーンズってば、匂いがそれはもう甘くてバニラでもうバニラすぎる。


火を止めたら冷めるまで放置なんだけど、面倒だから氷を張ったボウルを使って急速冷却してやったよ!

まぜまぜ

そして冷めた鍋の中に、別で用意しておいた卵黄と砂糖を混ぜて混ぜて混ぜまくったものを投入。

液体率が高いから混ぜやすくていいね。
クッキーの生地なんて粘り気のあるところに粉混ぜるからそれはもう頑張らないといけなくて・・!

くりーむ

とか言ってる間に今度は生クリームをまったり泡立てる。
7分立ちくらいまで混ぜればいいらしいということで、ちょっぴり角が立つくらいまでひたすら混ぜる。
腕が疲れる。

全部ミックス

そして最終的に、先に鍋で混ぜてたやつと今泡立てた生クリームをまぜまぜ。
ここはしっかりと混ぜ合わせる。混ぜやすいからラクチンだ。

これでアイスのベースは完成!
あとは冷凍庫で冷やすのみ。


1時間おきに冷凍庫から取り出して、フォークで少し混ぜてやる作業が必要なのがちょっと面倒だった。
そうやって空気を入れてやることで、ふっくらした仕上がりになるそうなのです。

どどーん

ででーん

というわけで完成。
やはり普通の冷凍庫で冷やしたために、どうしてもシャーベットっぽい感覚が出来てしまう。
アイスクリーマーとかで一気に冷やせばもっとなめらかな仕上がりになるらしい。。
まぁ爽みたいな食感だと思えば・・!

とはいえ、味は立派なバニラアイスだ。
普通に美味しく出来上がったよ。
今回は概ね満足の結果だ!


バニラアイス、思ってたより簡単に出来たけど、次作るときはもうバニラエッセンスだな・・
やはりコストは出来るだけ抑えたい・・!


あ、あと吉野家風の牛丼にもリベンジしてみたよ。
生姜うっかり入れすぎて生姜風味が強くなっちゃったけど、ベースとなる味はまずまずの出来!

うしどん

これは明日の朝ごはんになる予定。


というわけで、今日のクッキング部+料理部の活動報告でした。



2010年3月27日(土)

ものすごい今更だけど、今俺の中で空前のポップンブームが到来している。
シンパシー4ステキ!
というかシンパシーは、1も2も3も大好きだ。シンパシーにハズレなし。

最近ちょくちょくやるようになったからか、レベル38くらいまではなんとか安定してきた。
でもアリプロ2は2重階段詐欺だと思うんだ38のくせして・・ちくしょう><


ということで今日の一枚は、ぺんたん的ぽっぷん最良曲、テラピーことキミに届けの可愛いFukiさん達を描いてみたよ!

みどりどり



あと密かにハウスやジャズ、ラウンジといった所謂オサレ音楽ブームもこっそり到来。
FreeTMPOやCymbalsがお気に入り!

CDを見かけたらちょっとずつ買ったりしております。

しかしなかなか見つからないので、そろそろアマゾンさんの出番かな。。


そんな最近のブームでございました。



>某ぷれあって全然某じゃない件
>でもハンドルネームと全然違うから某でもいいのくぁ

そこれはあれだよ、ただ某って言いたいだけで特に意味はないんだよ・・!




 

もどりたい