新アプリテスト用
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[31] ぺんたん 2011 11/20 09:30
FlashということはActiveScriptかな?
最初はなかなか思ったとおりに動いてくれなくて悩ましいところですが、しっかり動いたときの感動はなかなかのものです。是非頑張って頂きたいです。
何より、とにかく挑戦を始めたことはとても素晴らしいことだと思います。

最初は公開することはあまり考えずに色々ぱくりまくりでもいいと思いますよ。
公開する段階になったら気をつけた方がいいですね。

[30] £ 2011 11/09 12:17
アドビのFlash作成ソフトで練習始めますた(笑)
今のところ、マップを歩くキャラを作ってはみたものの、キーを離しても歩行アニメーションが止まらないとか超苦戦中


なんだかゲームの世界とはいえ、いずれ一般公開するとなると、人物とか企業名とか色々な著作権やら肖像権とか気ぃ使いそうですわな

[29] ぺんたん 2011 09/26 19:09
特に勉強しなくてもやる気と根気さえあればいくらでもなんとでもなります。
自分も全て独学でやりました。

やる気があるのならまずはプログラム言語の入門書を買ってみるといいかもです。
大抵の入門書には開発に必要なソフトのダウンロード方法や設定方法が書いてあるので、ある程度のPC知識があればすんなり環境を整えることは出来ます。

プログラムは少し勉強すれば誰でも組めますので、難しいものと思わずとにかく触れてみることから初めてみましょう。

[28] ななしさん 2011 09/26 15:06
自分もこんな感じのアプリRPGとか作ってみたい気もするけど
なんせ知識0だから見てはいけない夢なんだよね
手始めに何を用意してどういうPC環境じゃないと始まらない話なのかすらワカラン

あーそれ系の勉強しとくんだった

[27] ぺんたん 2011 05/21 14:06
テスト版をプレイして頂きありがとうございます。
シームレスだけがウリみたいになりつつありますが、楽しんで頂ける様引き続き鋭意製作中です。

近いうちに公開できると思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

[26] やしのみ 2011 05/15 20:26
サカガミ2をテストプレイしてて戦闘でのサクサク感が楽しいです。
シームレスな戦闘は、iアプリではあまり見ないので、完成が楽しみです(>_<)

デバッグ等いろいろ大変だろうと思いますが、陰ながら応援しています!

[25] ぺんたん 2011 05/04 09:39
ご要望については以前に書きましたので割愛します。
現在製作も佳境となっております。完成までもう少々お待ち下さい。

[24] ななしさん 2011 04/28 20:34
・2週目機能を付けるなら敵のレベル(難易度)をあげたりできると良いな
・右ソフトキーで次のターン与えるダメージと受けるダメージ2倍みたいな、1の天使の怒りに似たアイテムが欲しい
・キャラ6人で入れ替えできると良い
・火妖狐みたいに右上にコメントがでるキャラクター固有の必殺技があると良いな、ユカちゃんとか
サカガミ2すごく楽しみにしてます

[23] ぺんたん 2011 04/10 19:26
そんなたいした図鑑ではないですよ!
アイテムのほうは、手に入れたことのアイテム一覧の閲覧。
モンスターのほうは、倒したことのある敵一覧と詳細の閲覧。
あとは戦闘中にも、倒したことある敵なら詳細を確認できるようにしたくらいでしょうか。

あと余裕があれば、アイテムや敵にひとことコメントつけようかなと考え中です。

[22] ルシフェル 2011 04/08 00:51
図鑑キター(゚∀゚)ー!!
そういうやり込み要素は大好物なので嬉しいですねー( ´∀`)

どんな図鑑か詳細教えてくれますか!?

[21] ぺんたん 2011 04/05 18:44
春頃予定ですが予定はあくまで予定!
広報室とか作って余計なことしてたりですが、なるべく早く公開できるよう頑張っておりますので、もうしばしお待ち下さいませ。

テスト版からの変更点は色々ありますが、大きな変更点としては
・ダンジョンで周辺のミニマップを表示
・アイテム、モンスター図鑑ぽいもの追加
くらいでしょうか。

その他細かい変更は色々ありますが、そこは本番でのお楽しみということで・・!

[20] ルシフェル 2011 04/04 20:26
おっ

いつの間にかサカガミ2のサイトが出来てる。
今春ですか…楽しみですね〜( ´∀`)
結局テスト版から何が変わったんですか?

[19] ぺんたん 2011 02/28 19:13
お久しぶりでございます。
テストプレイして頂きありがとうございます。
マダラ2とか懐かしい昔よくやってました。

メニューの前の項目に戻る操作については本番では対応済みです。ただ、従来と若干操作が変わるのでその点が少々心配だったりです。
その他のご要望に関しては手間やバランスを考慮したうえで検討致します。

制作費については、ソフトは以前購入したものやフリーソフトを使ってますし、作業も特に委託してるわけではないので精々サーバー代くらいなものです。なので問題ありません。
有料版を考えていないわけではないですが…それはまたいずれということで!

[18] ホウオウ 2011 02/27 18:52
お久しぶりです。そしてお疲れ様です。

気づくのが遅れてさっきプレイしてみました。全く関係ありませんが、何故かMADARA2を思いだしました。とりあえず二回最初からやってみましたが特に問題はなかったように思います。気になった点と言えばメニュー画面などで一つ前の項目に戻りたい場合、一番上までカーソルを持っていって上ボタンか左ボタンで戻り、ソフト1ボタンだとメニューごと閉じてしまうのは前作から少し勝手が悪いような気もします。ですのでボタン一つで一つ前の項目があると小さな便利になると思います。後は戦闘のコマンド配置変えができたらまた便利になりと思います。

相変わらず護符に続きソウルシステムはわくわくが止まりません。今回は前回みたいにレベルMAXで能力のカンストしないで限界突破できたらなぁ……と思います。
最後に一番気になる事…制作費とかって大丈夫なんですか?個人で出してる無料ゲームではずば抜けてると思いますが、制作費足りなくて思い通りの物まで持っていけないとか、次回作など作れないとかってなったら大変なので、そろそろ売り切りとかで出してもいいような気がします。

[17] ぺんたん 2011 02/17 18:20
またまた書き込みありがとうございます。
そして返事が遅くなり申し訳ありません。

ご要望については以前も書きましたが、出来るものと出来ないものがありますので、淡くうっすら期待する程度でお願いします。

エンカウントに関して色々ご意見あると思いますが、レベル上げしにくい点についてはアイテム等でどうにかするつもりなので多分問題ないです。多分きっと…

宝や壺の判定はごめんなさい完成版ではちゃんと直します。

各ソウルの格差については多少は緩和するつもりですが…薄い期待程度に留めておいて下さい。


また何か気付いた点などありましたら、お気軽に書き込んで頂ければと思います。

[16] おっさん 2011 02/17 16:34
面白いですね。やりこみ度が上がりますね。

気になった所は扉や宝箱ツボの接触判定のシビアさ。
と、やっぱりエンカウントシステムですかね。難易度次第ですがレベル上げが面倒になると思います。

これらのためか前作と比べてサクサク感は失われたように感じました。

[15] ななしさん 2011 02/16 17:51
エンカウントの方が良いと言ってる人がいるけど個人的には前作とは違うような感覚で味わいたいからこっちの方が好きだね でもまぁ戦闘直後でもまた敵と戦うようになる位戦闘をシビアに設定して頂けるともっと面白いと思う 魔法エフェクト頑張って綺麗に仕上げて下さいね!

[14] ななしさん 2011 02/16 17:35
アップ主さんホントもうRPGにおいてセンスの塊だな 完成楽しみに待ってます!

[13] ごるふん 2011 02/13 11:09
サカガミ2をプレイさせて頂きました

前作から更にクオリティがアップしていて
すごく楽しめました
完成版にも期待しています!

さて、以下は私見なのであまり気にしないで下さい
前作までの3作から感じていたことなのですが
今作で言うところのソウルのバランスについてです
私が思うに特に基本4属性の各ソウルや文武のソウルは他と比べて弱いです
属性ソウルは序盤と属性ダンジョンくらいしか使い道がないし
文武は中途半端で序盤以外では使えない気がします

出来れば最終的に全ソウルが選択肢に入るようなバランスが欲しいです
前作のネット対戦で、上位者が皆同じソウルだったのは何だか寂しい気がしました
もちろんかなり難しいことを言っているのはわかってますし
具体的な変更案も思い付かないような、残念な意見ですが、一応書いておきました

[12] 兵法家 武経七書 2011 01/21 03:33
要望と感想

敵グラフィックが変わったことです(火の玉等)

ソウルシステムは自由度が高いからいいツボついていると思います
例えるなら

アライブ ア ライブのクンフー編みたいなもの

そして
こちらは要望です。

前作にHPアイテムが異様にあり、H、SP全回復(ドラクエ[の超万能薬みたいなもの)がなかったことに非常に残念です
サカガミ2完全版に全回復アイテムが出るのが楽しみです


あと

闘技場のboss戦のタイムアタック(個別とマップ式)があったらいいなと思います


あともう一つ

シンボルエンカウントで戦闘前の2体の敵に同時に、遭遇すると倒してない方も倒した事になっているので、直してください
損した気分になるので



文章が長くてすいませんでした。

[11] ぺんたん 2011 01/19 20:09
みなさま、色々書き込んで頂きありがとうございます。
個別にレスすると大変なので、悪しからずまとめてレスさせてもらいます。

まずご要望点については、実装しようか迷っていたものや、これを入れたら面白そうだなと感じたものについては検討致します。
ただ、ゲームとしてのスタンスや設定、世界観、そして何より自分が作りたいと思うかどうかがありますので、あまり期待せず実装されたらラッキーくらいに構えていて頂ければと思います。

そして不具合等ですが、敵が変なところに表示されるのは直しますごめんなさい。
テレポアウトが使えないのは仕様です。テスト版ということで。。

あと
>他にもplayのmanがslowだったりしました
というのは、処理落ちしているということでしょうか。
そうではなく、操作キャラクターのアニメーションが遅くなっているということでしょうか。


最後に、ソウルシステムがご好評のようでなによりです。
引き続き鋭意作製致しますので完成まで今しばらくお待ちください。

[10] タイガースマスクU 2011 01/17 01:28
さかがみUテストverをひととうりやってみた
要望と感想だと思います。

ヒロインの絵、可愛かったです


あと
僕的にはシンボルエンカウントは、逃げ回れるのでいいのですが難易度が下がるので残念です
もしシンボルエンカウントを使うならポケモンに出てくる虫除けスプレーみたいな
ものや敵を引き寄せるものが欲しいです
じゃないとワザワザ出向かないといけなくなり、サカガミ2を放り出したくなりなす


武器、防具アイテムの収集ができません。itemmaniaの僕にとっては致命的ですので改善してください。よろしくお願いします。

あと

ルシフェル氏のばく報告の他にもありました

敵が宝箱を躓いていて動けなくなっている、戦闘になるとfieldmapのそとに敵が出る
例えば
夜千代田公園?のかめとかの四角あたりとか


他にもplayのmanがslowだったりしました
そしてそのrun姿は淋しいものに感じました



長くて、
国語が苦手で、すまいせん

[9] ルシフェル 2011 01/16 20:38
感想&要望&不具合報告です
まず感想
ソウルシステムいいですね。前作よりも育成の自由度上がってて楽しいです(^p^)
シンボルエンカウントは避ける楽しみがあって個人的には好きです。
クォータービューの戦闘もいいですねー
バランスはいい感じだと思います。
グラフィックは味があって非常に好きです(ガチで)

そして要望
戦闘のクォータービューはいいのですが、敵と自分たちの立ち位置と向きを統一して欲しいです。
敵が後ろ向いたまま攻撃してくるのはなんか違和感が…(´・ω・`)
あと夜魔の異変を解決した場所は、前作みたいに夜魔が居なくなって普通に人がいて、あるスポットからまたダンジョンに入れるようして欲しいです。
夜魔のボス倒したのに普通に公園に夜魔が闊歩してたらなんか切なくなります…
あと回復壺に近づきすぎると決定キー押しても無反応になるのと、エリア移動する時の入り判定?をもうちょい大きくして欲しいです。

そして不具合です(´・ω・`)
・学校のダンジョンの最上階のボスのいる場所の右上角でエンカウントすると、敵がとんでもないところに表示されます。
・テレポアウトが使えません。

機種P-01Aです。是非修正お願いします。

[8] 仮面被りの刀持ち 2011 01/16 15:27
サカガミ2のテストplayやらせていいだたきました。
勿論全boss戦撃破しました

そこで、要望と感想を言います


テストplayしたセーブデータを 引き続き出来ないでしょうか。

それとヒルズマンションの二回戦目のboss戦の水属性の竜(名前忘れてすいません)の倒した後の入り口が入りにくかったです。
少し入り判定を大きくしてください


あと
ソウルシステムなかなかでした特に難易度が

あと
新聞部の引き戸の判定はよい加減でした。


あと
売店の道具と武器の値段は、ノーマルでは妥当だと思います
難易度下げて遊ぶ分にはあの値段はつらいです

イージーで遊ぶなら復活剤(なまえわすれました)の値段を前作のサカガミ並みに抑えた方がいいです
(1600から500ぐらい、もしくは初期段階で回復、復活剤10本程持たせとくとか)




やや文章下手で長々と書いてすいませんでした


体に無理せずアプリ制作をしてください

サカガミ2完全版期待してます




因みにこの記事は参考し終わりましたら作者さま自身で消してください

もしくは、17日目にこのスレッドを消します
スレッドが溜まる一方ですので

[7] 重陽の伏龍馬 2011 01/16 03:47
二度あることは三度ある
すいません
又、また、要望と感想です。(今度書くとき、良く考察してから書きます)



道具について



シリーズ武器や防具や装飾品を多くして欲しい

FFシリーズにでてくる源氏シリーズみたいなもの


因みに前作のサカガミの四天の武器のシステムはplayした中でないものだった
ので気に入っています(かなり斬新だった)






盗賊刀(持ち手が真ん中にあり、刀身は持ち手以外にある)や
アチェリーや弓矢や
や狼牙棒(長くて、先端に針が縦型で多くついている。しいて言うなら釘バットに近い武器)
や青龍堰月刀(三国志演義で忠義候関羽、雲長が使ってた武器。刀身は放物線のように曲線を描いていて、その刀身には青龍の絵がある。かなり重く、その重みで敵を真っ二つにできる)
や蛇矛(三国志演義で燕人張飛、益徳が使っていた武器。刀身は蛇のようにくねっている。因みに矛と槍との違いはパルチザンみたいに斬ったり出来ること)
や大斧(馬上で使うことを目的とした柄の長い斧。三国時代のギの徐晃が使っていたとされる武器)
やワイヤー付ナイフ(黒の契約者の黒みたいに格好いいから)等の特殊武器が作って欲しいです



手戟(三国志時代の孫策や太史慈が使っていた武器で柄を短くし、投げやすくした戟)、短戟(三国志時代の典イが使用したナイフ型の戟)手裏剣、手榴弾(異常状態が付属する場合は火傷になるとか)、
煙玉(出来れば難易度上げると数量限定なってほしい)、円月輪、クナイ
等投擲武器(消費物)が作って欲しいです(投げ武器について)


因みに
前作のサカガミのオマケの
逃走ブースターはクリア後の難易度下げるから好ましくないです

あと三国志時代の武器を挙げたのは、あまり使われてなくマイナーだから(自分がplayしたり、play動画をみた中でゲーム、アプリにないから)





敵について



癖(台詞言ったり、回復してきたり、攻撃をためらったり、SPをなくしてから倒す、逃げる等)のある敵が欲しいです

FFZのヤン&インやゴドーやパルマーみたいな敵


夜魔に仲間が操られて敵になるというのも作って欲しいです



セーブと水がめについて



BOWシリーズや前作のサカガミをplayして引きずり感があり、一新感がやや足りない感じする



良い夜魔について(作るのであれば)



良い夜魔に
FF\のモーグリみたいに
セーブとショップ(出張ショップ)と全回復を兼ねさせたりする

ちなみにキャラ性は
アトラスのペルソナシリーズのP4の「くま」みたいなキャラがいいです



オマケについて


珍武器(竿竹、紙鉄砲、新聞紙で造られた竹刀、傘、鉛筆等)、
珍防具(メイド服、ヤンキー服、ゴスロリ、巫女服、シスター服、ナマハゲ服、海パン、等)、
珍道具(豆まき用の豆、たらい、ディスク、ビー玉)がもう少し増やして欲しいです

出来ればぺんたさんのブログに載っているイラストをドット絵(されているの含めて)にしてヒロインの衣装にしてください



戦闘システムについて

動きが単調なのでFFYみたいな行動ゲージシステムを採用して欲しいです(バイト的に無理ならいいです)


ミニゲームについて(作るのであれば)


FFZのゴールドソーサーみたいな
UFOキッチャー程度がいいです。



---------------------
テストplayした感想について


ソウルシステムはなかなか良かったです
このシステムで連想された
ゲームはFFZのマテリアシステムとFF\とFFXのアビリティチョイスシステムです。


playキャラのヒロインと須賀の立ち絵はやや美人絵に見えました



しかしながら、川西部長(やや粗かったがやや凛々しさはてでた)以外の男子は、粗かったです(粗い分はシナリオで補ってください応援してます)


戦闘中(ソウル実行中)、腕が動いている(これは、かなり苦労した筈)が前方以外、見ずらくて残念です


テストplayキャラの男子(クール系)のキャラ性(性格)は微妙かな〜なんて思います。(この性格を主人公にしたらどうだろうかと思います。)

2枚目には媚びてるジュンみたいな爆笑キャラ(癖のあるキャラ、インパクト性のあるキャラ)いいです(イメージ的にジュンがplayキャラの姉妹の新聞部の部長の姉に嫁いだら、尻に敷かれそう)


---------------------
終わりに


文章がどへたくそで、スレど下手でFFばっかで、非合理的で、playキャラの名前ど忘れして、爆弾発言してすいませんでした
そして

どえらい、ぺん名前で、すいませんでした
これは、干支と名前と節句からとったから
こうなりました。





サカガミ2何度も遊べて飽きが来ない事と物足りない感を埋めてくれるのを期待してます。(楽しみにしてます)



---------------------


本格RPGの醍醐味で思ったこと

物語とシステムと調整と探索と収集が面白くする鍵だと思いました(重要度、前から順)


ミニゲームは少ない方がいい(バイト数が多くなり、不純物が目立つから)

<何故こんな事書いたというと、何度も遊ぶとあきがくるし、タダ遊ぶなら物足りないと思ったので書きました>








因み(ちな)にこの記事投稿後、二週間ぐらいたったらこの記事と書いた記事をその日の内に消します。

サカガミの作者ぺんたさん
早めに参考する所メモしてください
ご協力お願いします。

(消す理由、爪隠しの為と名伏せの為)

[6] 龍の子 2011 01/15 06:11
追加で要望&希望です

闘技場等を検討して頂けるのでしたらカジノとかも欲しいです
できれば特定の条件を満たしたら裏闘技場や裏カジノ等があってそこでしか手に入らない激レアアイテム等欲しいですマ

出現率の低いレアモンスター等もいいと思いますホ
レアモンスターしかドロップしないアイテムや図鑑収集もあって楽しいと思います、

サカガミ2ではソウル強化のシステムはかなり気に入りました

色々要望等出してしまい大変だとは思いますが体調に気をつけて頑張って下さいF

またまた長文失礼しましたニ

[5] 伏龍馬 2011 01/14 03:19
続、要望




クリア後のboss戦もしくは闘技場みたいなもの(作るのであれば)のboss戦について



自分で探索し集めて、作ったboss(テンミリRPGにでてくる竜(最初から強いboss)ではなくFF]-2にでてくるエクスペリメント(集めた分だけ強くなる)みたいなbossが作って欲しいです



宝箱について



罠(図鑑作るのであれば)やFFUみたいな隠し宝箱(隠し部屋の宝箱も含め)作って欲しいです



ダンジョンについて


チュンソフトの風来のシレンやトルネコの不思議なダンジョンやFF]-2インターナショナルにでてくるlastダンジョンみたいに
潜る度に変わる地形が作って欲しいです(闘技場のようなものに応用可能)








又、要望を書いてしまい長々の上、文章へたくそで、スレ下手で、例えがFFばっかで、その他のアプリを出してすいません
でした。





----------------------

サカガミの好ましいキャラは
ジュンです

理由は
癖(笑い)があるから

----------------------エンジェルビーツの奏(天使)のハイクォのドット絵は
吹きました(萌の意味で)

[4] 伏龍馬 2011 01/12 15:05
要望です

まずは
オマケについて

竜の子さんのかいた
闘技場ようなものが私も欲しいです(作られるなら対戦ポイントとは、別物して)




BGM鑑賞場が欲しい(ダウンロード式ではなく、対戦ポイントか闘技場のポイントを使って鑑賞場で視聴する形式で)


仲間について



交換仲間(チェンジキャラ)は約二人ぐらい欲しい



シナリオについて



FFYみたいな
選択肢で分かれる台詞や行動や仲間が欲しい(その方が二週目以降も楽しめる)


サブシナリオに良い夜魔がでて欲しい



道具について



ロックマンエクゼシリーズでてくるチップトレーダーみたいなアイテム交換が対戦以外で欲しい(出来れば、レアアイテムが低確率で)


FFYように道具か札(ふだ)に全体攻撃やぶんどるや即死攻撃やHP、MP吸収や敵の固有技を覚える等の特殊コマンドがついて欲しい



敵について



敵の固有技が欲しい


FF\みたいに良い夜魔がでてきて、「メロンパン頂戴」って言われて、あげるとレアアイテムをくれるフラグ(イベント)が欲しい(出来れば低確率で特定場所ほうがいいです)



戦闘について



キャラ固有の必殺技が欲しい
FFYように瀕死型か、FF[ようにコマンド型か、もしくは、FFZのようにゲージ型で(出来れば瀕死型)


毒状態等(能力低下以外)の異常状態が欲しい


操作人物が特定の位置にいると敵が見にくいです



以下エンカウントバトルの要望



竜の子さん同様に
エンカウントバトルのほうがいいとおもいます

見えない敵に恐怖心を覚えるから

いうならば
FF]的な方がいいので









長々の上に文章がへたくそで例えがFFばっかでスレ不慣れですいませんでした



因みに
前作のboss戦のBGMが
FFZのboss戦のBGMに似ている。

BGM聞いたとき

キター顔になりました

それ以来サカガミのboss戦の時
流してplayしてます

[3] 龍の子 2011 01/10 10:19
気が付いたことなど報告させて頂きます

まずは訂正ヶ所
武器の大地のオノの説明文が「精神を高める杖」になっちゃってますヌ

以下は要望&希望ですF

敵はシンボルでなく前作と同じエンカウントの方が良いかとニレベル上げやソウル上げ等回復周辺でウロウロできないのがキツイですミ

アイテム図鑑&モンスター図鑑(サカガミでは夜魔図鑑かな?)を作って欲しいですFクリア後等も収集の楽しみがあるので良いかとニモンスター図鑑はドロップアイテムやステータス、弱点等記載されたら嬉しいです

闘技場のような物もあったら良いかと思いますニ
今までのボスや闘技場のみの強敵等まあ言っちゃえばテイルズのような感じです

今回のテスト版ではドロップ率がかなり低く感じたのでドロップ率を上げるアクセサリーもしくは盗むスキル何かも良いかと思いますニ

最後に2周目があるのでしたら2周目以降の特別イベントもあると嬉しいです浮Q周目の引き継ぎもアイテム、装備、アクセサリー、ソウル等を引き継げるようにして全部引き継ぐか個別にアイテムと装備みたいに選べるようにして頂けたら嬉しいです


BOWやサカガミはボリュームも凄いですし内容もしっかりしているので一瞬で大好きになっちゃいましたマしかも無料なんて最高ですマ
大好きなゲームなので要望ばかり沢山書いてしまいましたが少しでも考慮していただけたら幸いですニ

製作等色々大変かと思いますが頑張って下さい

長々と長文失礼しましたm(__)m

[2] ルシフェル 2011 01/08 15:02
画力が向上してますねー

そんでもってよりペルソ…アッー!!

[1] ぺんたん 2011 01/03 14:33
新アプリ、サカガミ2のテスト版に関するスレッドです。

ダウンロードURL
テスト版のダウンロードは終了いたしました。

テスト版ということで内容やバランスはあまり調整していません。また動作に不具合があると思われますのでご了承のうえダウンロードして頂けますようお願いいたします。

何か気づいたことがありましたらこのスレに書き込んで頂きますようお願いします。


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