新アプリテスト用その3
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[48] hide 2014 09/07 00:17
お疲れ様ですm(_ _)m
多分不具合だと思うのですが属性耐性を上げてもダメージ量が変わりません。
各キャラで耐性量はバラバラなのにくらうダメージに差がないんです。
耐性MAXにしてもダメージくらいました。
とりあえず私は火属性しか確認してないので確認よろしくお願いします。

[47] classy 2014 09/06 19:34
新ダンジョンのラスボス上に重なるように夜魔が出現したまま、ラスボスの周りを何度回っても、ラスボス前で30分放置しても、攻撃もしてこず、こちらから攻撃もできない状態(常にラスボスが選択される状態)となっており、ラスボスを倒した後も夜魔は動かず消えもしない状態が続いています。
自分のレベルは当初38〜現在40です。

[46] classy 2014 09/06 13:10
45の件、マップで見たらちゃんと凸表示になってましたね。失礼しました。

[45] classy 2014 09/06 00:01
新ダンジョンで早速見つけました。
入口から回復の泉を右に見て上った最初の左への曲がり角が1マス分通れなくなっています。

[44] classy 2014 09/05 23:44
バージョンアップ後のラスボスバトルで検証しましたが、ジャムパンもりんごあめも不具合は発生しませんでした。
3名のうち1名のSPを少なくする、2名のSPを少なくする、全員少なくする、アイテムの使用相手を変える、スキルを新たに指定する、リピートする…色々なパターンを試しましたが大丈夫そうです。
では新ダンジョンに行ってきます。

[43] ぺんたん 2014 09/05 00:24
ご確認ありがとうございます。
不具合の修正と併せていくつか内部処理の変更を行いましたのでバージョンアップにて動作確認をお願いいたします。
最新バージョンはver0.10となります。

今回のアップデートでメモリ対策のためマップ処理の変更、全体攻撃スキルの処理に誤りがあったため修正をそれぞれ行っております。

また新しいダンジョンを追加しました。
洞窟のボスを1度撃破した状態でエントランスより行くことが出来ます。
それに伴って武具、アイテムの品揃えが変更されます。

[42] classy 2014 09/01 22:32
>>40
ただ今ぺんたんさんの推測した条件で再現することを確認しました!
ちなみにジャムパンだけでなく、りんごあめも同じように使えなくなるようです。
勘違いじゃなくて安心!?しましたが、当初の再現テスト中は、SPが残っている初回ターンでも同じことが起こった気がするのですが…

[41] ぺんたん 2014 09/01 16:36
消費SPより少ない〜でした誤字失礼しました。

[40] ぺんたん 2014 09/01 16:34
!!
ありがとうございます多分原因分かりました。
発生条件はおそらく、残りSPが最後に使ったスキルの消費SPが少ない場合です。

帰ったら確認します。

[39] 4の通りすがり 2014 09/01 12:48
ジャムパンのバグですが、こちらでも発生しているようです。
SPが一桁になったとき、そのキャラが自分でSPを回復しようとしたときに発生するようです。
また、必ず発生するというわけでなくランダムに発生しました。
その他、ボス・通常戦闘関係ないようです。

[38] classy 2014 08/31 14:16
>>37
うー!何故か今朝は全く再現しない!
昨晩は、ラスボス前の体力回復の泉で保存してある状態から5回再現テストして、他の夜魔との戦闘を挟んでも直接ラスボスと対戦しても再現したのに!
ジャムパン保有数は50個、最初のバグ出現時は全員スキルを何度か使用した後でしたが、再現テスト時は初回ターンでいきなりジャムパンを使用しても再現しました。
使用したのは全員同時、リスト選択でもリピートでも、アオイはパンを消費しないで通常攻撃、サキはパンを消費して通常攻撃となりました。
また夜まで続けてみます。

[37] ぺんたん 2014 08/31 10:28
不具合報告ありがとうございます。
動作確認してみましたがこちらでは再現しませんでした。どういった手順で事象が発生するのか教えていただいてもよろしいでしょうか。
・事象が発生したときのコマンド入力手順(アイテムリストから選んだのか、リピートで使用したのか)
・その時のジャムパンの所持数(何個持っている状態で発生したか)
・事象が発生する前のターンの各キャラの行動内容
・全員がジャムパンを同時に使用した?1人ずつ使用した?
・1人ずつ使用した場合は他のキャラの行動内容は?
・同様の入力した場合確実に再現する?
・その他気になる点

分かる範囲で結構ですので教えていただければ幸いです。

[36] classy 2014 08/31 01:49
バグ発見しました。ラスボスとの戦闘中に、自分以外のメンバーでジャムパンが使用できません。アオイは消費すらされず、サキは消費だけされますが反映されず、両者とも通常攻撃になってしまいます。

[35] hide 2014 08/29 23:28
忙しくてなかなかプレイできずやっとノーマルをクリアしました♪
自分がプレイした感じでは不具合は特にありませんでした。
完成版楽しみにしています(^-^)
個人的にぺんたんさんの作るRPGは携帯ゲームの中で1番好きです(*^_^*)
このクオリティとボリュームで無料なんて最高過ぎますよ(≧∀≦)
これからもお身体に気をつけて頑張って下さい(^-^)
そして更なる続編&新作を期待しています♪

[34] classy 2014 08/28 22:32
とりあえずeasyモードで最後までプレイして問題ないことを確認しました。
1つだけ、初期サカガミから疑問に思っていることは属性の相関関係です。サカガミでは火→土→風→水→火となっていますが、火→風→土→水→火であれば、火は風で拡大するが水で消されてしまう、風は土を飛ばすが火を拡大してしまう、土は水を吸収するが風に飛ばされてしまう、水は火を消すが土に染み込んでしまう…というように、無理に暗記しなくても、論理的に考えることができると思います。
では次はソウルを色々変えてまた最初から試してみます!

[33] classy 2014 08/27 23:01
>>32
早速のご対応ありがとうございます。
左右微妙にズレていても「!」が出ることを確認しました。
では引き続き進めるところまで進んでみます。

[32] ぺんたん 2014 08/27 19:24
>>31
ご意見ありがとうございます。
その点につきましてはこちらでも気にかけていた部分となりますので当たり判定を修正しました。
バージョンアップにてご確認お願いします。

[31] classy 2014 08/27 01:57
docomoのF-01Cでテストしています。
のっけからで恐縮ですが、エントランス受付のお姉さんの正面に「!」マークが出るようにぴったり行くのに大変苦労します。
エントランス内を何度も行ったり来たりして、偶然に正面に行けるといった感じです。
物売りのお兄さんと説明のお姉さんの所は大丈夫なのですが…
バージョンアップしても変わっていませんので、ご対応をお願いします。

[30] ぺんたん 2014 08/27 01:10
>>29
ご確認ありがとうございます。

無事に動いたようでなによりです。
ワガママもなにも、純粋にこちらの設計の甘さがそもそもの原因ですから気になさらないで下さい。
むしろそのおかげで不具合を取り除くことが出来、大変助かりました。
ありがとうございます。

完成版に向けてあと何度かテスト版の更新を行う予定なので、その際はまたプレイして頂けると嬉しく思います。

[29] 4の通りすがり 2014 08/26 23:25
>>27
確認時は0.8でした。
書き込んでいる間にバージョンアップがあったみたいですね。

[28] 4の通りすがり 2014 08/26 23:22
>>26
お疲れ様です。

バージョンアップして確認したところ、エフェクト、エンカウント時のエラー、ワープ時のシンボル全て解決した模様です。
中ボス戦闘を20ターンほど、エンカウントを10回ほど行ったのですが何も問題なく、サカガミシリーズをもう一度楽しめるということを再確認し、心が踊りました(笑)

実をいうと、何度も報告しているうちに「これワガママ言い過ぎじゃね?」と心配になっていたのですが(実際ワガママだったと思いますが)、お役にたてたようで嬉しいです。
完成版、お待ちしております。

しかし、この携帯は当時でも上位の物だと思っていたのですが、それでも今回みたいな事態になるんですね。
時代の流れは速いです。

[27] ぺんたん 2014 08/26 23:19
細かい不具合をいくつか見つけたのでバージンアップしています。
現在の最新バージョンは0.9となりますので、最新版での動作確認をお願いいたします。

[26] ぺんたん 2014 08/26 20:11
>>25
何度もご確認ありがとうございます。
色々と調査した結果、P-5Cに限らずメモリにあまり余裕のない機種で同様の事象が発生することがわかり、こちらのメモリ管理不足の結果によるものでありました。

今回さらにメモリに余裕を持たせてみましたのでお手数ですが再度ご確認お願いいただけますか。
今度は大幅に改善が期待できるハズデス…

ただ、完成版では使用するメモリ量が増えていくと思いますので、メモリ周りの改修を今後何度かしたいと思ってますのでその際はご確認にご協力頂けると大変助かります。


また、ワープポイントの敵シンボルの動きですが、すみません止め忘れてました。
併せて修正しております。

[25] 4の通りすがり 2014 08/25 23:30
>>24
対応ありがとうございます。

バージョンアップして確認したのですが、やはりターンが進むと魔法のエフェクトが表示されなくなるみたいです。
しかし、たまに表示されることもあるようです。

また、エンカウント時(シンボル接触時)のエラーも発生するようです。
しかし、中ボス等マップに表示されている敵キャラドット絵に話しかけることによるエラーは発生しなくなったみたいです。

一応、今回もトレース情報を送っておきます。ご確認ください。

あと、1つ質問なのですが、敵シンボルに追われている状態でワープポイントを調べた際、敵シンボルの動きが止まらず、はやくワープ先を選択しなければ敵シンボルがプレイヤーに触れて戦闘に入るのは仕様なのでしょうか?

[24] ぺんたん 2014 08/25 20:39
>>22
エラーのご報告ありがとうございます。
こちらでも戦闘不能の状態で接触等してみましたが再現できませんでした。。
今回メモリ周りの改修を行いましたので、それで改善している可能性があります。バージョンアップしていただき様子を見てもらってもよろしいでしょうか。

>>23
メール確認しました。ありがとうございます。
エフェクト表示、エンカウント時のエラーはやはりメモリ不足が原因ですね…。さらにメモリリーク対策をしてみたのでお手数ですがバージョンアップにて動作確認お願いいただけますか?

[23] 4の通りすがり 2014 08/25 08:10
>>21
夜遅くに対応ありがとうございます。
先程メールにて送信いたしましたので、届いているか確認お願いします。
いぬごやホームページのアドレスです。

[22] hide 2014 08/25 02:23
お疲れ様です(^-^)

また16と同じような感じのエラーがでました。
条件は分かりませんが、敵シンボルと接触した瞬間にエラーがでました。
【エラーが発生しました】という表示が出ただけで強制終了されました。
今回は5層でのエラーで特に特別な操作もなく普通に敵シンボルに接触しただけです。

関係あるか分かりませんが1つ気になったことが。
前回の時も今回もエラーが出る前の戦闘でパーティーの誰かが戦闘不能になっています。
その次に戦闘しようと敵シンボルに接触したらエラーになりました。
役に立つか分かりませんが検証お願いしますm(_ _)m

[21] ぺんたん 2014 08/25 00:23
>>20
早速の確認ありがとうございます。

うーん…まだ改善はしきれませんか…
もう少しどうにか出来ないか検討してみますので、お手数ですがまたトレース情報を送っていただいてもよろしいでしょうか?

[20] 4の通りすがり 2014 08/25 00:00
>>19
お疲れ様です。
早速プレイしてみたのですが、以前のようなエラーの頻度はなくなっているようです。

ただ、アースハンドとの戦闘で気づいたのですが、ターンが進むと敵側の魔法のエフェクトが表示されなくなるみたいです。おおよそ、7ターン目辺りが境目のように感じます。

また、エンカウント時(アースハンドに話しかけた(?)とき含む)にエラーが発生することがあるようです。

[19] ぺんたん 2014 08/24 20:40
>>18
おぉぅそうでしたか。
こちらでも引き続き再現確認してみますが、またエラーが起こりましたらお知らせ頂ければ幸いです。


>>15
スキル使用時のメモリ使用量を抑えてみましたのでお手数ですがバージョンアップにて動作確認お願いいただけますか?
これで改善されればいいのですが…

なお今回のバージョンより、スキルエフェクトデータの読み込みに失敗した場合、エラーとならずエフェクトの描画が表示されなくなるよう変更しております。(若干邪道な手段ですが。。)
画像が正常に表示されていないようでしたらお知らせください。

[18] hide 2014 08/24 17:51
特に書いた内容以外の操作はしていません。
まさかそんなところでエラーが出ると思わなかったので内容が見れず気が付いたらアプリ強制終了になってました^^;
また出たら確認してみます(^-^)

[17] ぺんたん 2014 08/24 16:59
>>16
エラー報告ありがとうございます。

こちらでも同様の操作をしてみたのですが再現確認が出来ませんでした。少し探ってみようとは思いますが、書き込まれている手順以外で何か操作した項目等あれば教えてください。
また、エラーの内容は「アプリに継続できないエラーが〜」的な内容ですか?
エラーメッセージが出ていたのでしたら、そちらも併せて教えて頂けると助かります。

[16] hide 2014 08/24 01:10
エラーが出たので報告します。
3層のボスを倒した後ちょっと気にいらなかったのでやり直そうとメニューから設定でタイトルに戻り再開して敵シンボルに触れたらエラーが出ました。

[15] 4の通りすがり 2014 08/23 18:57
>>14
ちゃんと届いていて安心しました。
少しでもお役にたてると嬉しいです。

[14] ぺんたん 2014 08/23 17:18
>>13
不具合事象の内容とトレース情報の送付ありがとうございます。
確認しました。

なんとなくですが原因が分かりそうです。
改善に多少時間がかかってしまいそうなので少しお時間をください。
ただ、確実に直せるかは分からないのでご了承ください。
ダメならダメでもう少し調査してみます。

[13] 12続き 2014 08/23 15:14
>>11
トレース情報を確認できたのですが、長すぎて掲示板、メールフォームともに送れないみたいなので、いぬごやホームページのアドレスに送ってみます。
メールが届いているかご確認お願いします。

[12] 4の通りすがり 2014 08/23 15:01
>>11
まず、魔法について報告させていただきます。

現在使用できる魔法はまだ少ないのですが、

・氷柱・投下は、攻撃のエフェクトが出た瞬間にエラー

・氷玉は、主に二発目を当てたとき、ダメージ量が表示される直前辺りにエラー
というような感じです。

また、アツイヌとは別に、アースハンドに乱・岩石を使われた際、発動の瞬間から岩石のエフェクトが現れるくらいまでの間にエラーが発生することも確認できました。

その他、アツイヌ以外で確認したのですが、氷柱・投下を使用すること事態がエラーになっているように感じます。

[11] ぺんたん 2014 08/23 13:59
>>10
度々の確認ありがとうございます。

いくつか確認したいのですが、アツイヌにスキルを使用した際のエラーですがどの魔法を使ってもエラーとなるのでしょうか?
またエラーとなるタイミングですが、スキルを使用した瞬間にエラーとなるのでしょうか、もしくはスキルのエフェクトが発生しダメージの表示が出るくらいよタイミングでのエラーでしょうか

あともし確認できればでよいのですが、iアプリメニューの中にアプリ実行情報、トレース情報という項目があると思いますがここに何かログが出力されていないか確認できませんか?

お手数をお掛けしてばかりで申し訳ないありませんが、ご確認お願いします。

[10] 4の通りすがり 2014 08/23 13:11
>>9
何度もありがとうございます。

プレイしてみたのですが、やはりアツイヌ相手の魔法攻撃、敵味方問わない全体攻撃魔法によってエラーが発生するようです。

使っている携帯が3年前のものなので、もしかしたらこちらが原因の可能性の方が大きいような気もします。
もう少し削除できるデータがないか検討してみます。

[9] ぺんたん 2014 08/23 11:38
>>8
ご確認ありがとうございます。
若干付け焼刃的対策になってしまいますが、更にメモリ節約を試みてみましたのでお手数ですが再度バージョンアップにてご確認お願いできますか?

何度も申し訳ありません。

[8] 4の通りすがり 2014 08/23 10:55
>>7
対策ありがとうございました。

プレイしてみたのですが、
アツイヌに対して魔法攻撃を当てるとエラーが発生するみたいです。

また、頻度がかなり減ったのですが、敵味方どちらが使用しても全体攻撃魔法でエラーが出ることもあるみたいです。

その他、ターンが進むごとに全体攻撃魔法での
エラー発生確率が上昇しているように感じます。

また、メモリ不足が原因とのことでしたら、一応、こちらでも不要なアプリ、データの削除を行っていきたいと思います。

[7] ぺんたん 2014 08/23 08:42
>>6
早速のテスト版のプレイありがとうございます。
招き猫についてですが、現在テスト版のため機能を制限してますすみません。

同様に拒み猫、アイテム手帳、夜魔全書も機能を制限しておりますのでご了承お願いします。


>>4
取り急ぎメモリ対策を行いましたのでお手数ですがバージョンアップにて動作確認お願い頂けますでしょうか。

もし再度、同様のエラーが発生しましたらお手数ですがご報告頂けると幸いです。

[6] hide 2014 08/23 08:26
サカガミ3テスト公開待ってました♪
それとお疲れ様でしたm(_ _)m
早速プレイさせていただきました。
まだ戦闘をした程度ですが1つ気になったことがあったので報告させていただきます。
招き猫を使用して決定キーを2回押してもエンカウントしないのですがこれはバグなのでしょうか?
それともテストなので使えないだけなのでしょうか?
また何かあれば報告します(^-^)

[5] ぺんたん 2014 08/23 00:42
エラー報告ありがとうございます。
内容から察するに、おそらくメモリ不足が原因な気がします…申し訳ないです。
対策を練ってみますので少しお待ちいただきますようお願いします。

[4] 通りすがり 2014 08/22 19:58
お疲れ様です。
サカガミ3テスト版プレイさせていただいています。

エラーを報告させていただきます。

炸裂・火炎玉→氷柱・投下の順に使用したとき、

message = Uncaught
exception happened
throwable = java.la
ng.NullpointerExcep
tion
throwable Message =

というメッセージが4回中4回現れました。
他にも同様のエラーが出ることがあったのですが、
どうもランダムで発生しているらしく、
確実なエラーかどうかは分からないです。
例)
・エンカウント時
・暗闇コウモリ相手に火炎玉or炎通常攻撃→水通常攻撃でトドメ
・3ターン目以降の行動

携帯はP-05Cです。

[3] ぺんたん 2014 08/22 12:11
ご意見ありがとうございます。
帰ったらその旨追記しておきます。

また、1ヶ所宝箱の中身がおかしなものがありましたので、それも併せて修正予定です。

[2] やすむ 2014 08/22 02:59
こんばんは。
細かい意見ですが、アプリトップページに。
2MBアプリ対応以外はSDカード必須みたいな注意書きあればいいかもしれないです。
当方、SH-01AとF-09C持ち
(いずれもSDカード必要でした)

[1] ぺんたん 2014 08/22 00:53
突然ですが新作アプリのテストバージョンを公開しました。
下記よりダウンロードできます。
一部機能していない部分があったり、バランス調整が雑だったりしますが大目に見ていただければと思います。

○ダウンロードページ
テスト版の配布は終了しました

不具合やご意見等ございましたらこのスレッドやお問い合わせフォーム、ツイッターにご連絡いただきますようお願いします。

○お問い合わせフォーム
http://pengoya.net/i/sakagami3test/mail.shtml

○ツイッター
http://twitter.com/pengoya

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