いぬごや
-昔のこと-


31日の日記   15日の日記
2005  1 2
2004  12

2005年1月1日

あけましておめでとうございます。
ということで、全然関係ないけど買いましたよYAMAHA XGworks ST
実は日記をつけ始めた本当の理由は、これを使った俺の音制作のダメダメ日記を綴るためという驚愕の事実!もしくは3日坊主ダメ日記。

2005年1月2日

今日はさっそく使ってみましたよ、XGworks。
とりあえず基本的な操作を覚えるために制作ガイドブックを片手にちくちくスコアを打っておりました。ちょうどガイドブックにBAD CITYのスコアがあったから、これはあのBAD CITYか〜と思いつつぺちぺちと。

ひとしきり打ち終えたあと、オートアレンジャーというのを試してみることに。なんでもメロディにあわせて勝手に伴奏とかつけてくれるステキ機能らしいです。
で、やってみたらほんとにそれっぽく伴奏がついててびっくりすげ〜でもこんなBAD CITYはイメージと違ってっ

というわけで今日は焼肉食べに行ってそのあとカラオケオールらしいです。頑張ります。

2005年1月3日

本日は新年会+友達の結婚祝いということでまた飲んできました。ここのところ飲みすぎですねっでもお酒はそこまで得意では〜・・ということで酔っ払い日記だぜっ!

そんなわけで今日は昼間に少しROをやって、先日お年玉といってプレゼントボックスをもらったのを思い出して開封かいふう〜

ワクワク


はい、パカっと〜


ごつごつしたものが出てきたっ

微妙すぎっ
なんていうかコメントしづらいよこれは!
ということでこれはなかったことに。


今日の大発見のコーナーいぇーい
音楽の強弱記号でフォルテとかピアノってあるですよね、fとかpとか。
2つつけるとフォルテッシモにピアニッシモなのですが、これが3つ並ぶと〜


シシシシシ


ほらステキっ!
シシモって!言いにくいよ!そしてものすごく投げやりなネーミングですねっ
今日の音作りはこれを発見したことのみだっ

2005年1月4日

初仕事〜?
ということで、今年最初のバイト行って来ました。
えーと・・ごくごく普通に働いただけなので特にバイトに関しては触れることなしっ

あ、そういえば昨日の飲みのときに友達が旦那さんと1歳になる娘さんを連れてきてたのですが、その1歳のお嬢さんに「19年後よろしくね〜」と言っておいたけど覚えててくれるかな〜

はい、すみませんごめんなさい。


ということで今日はドラムの入れ方を覚えてみました。XGworkさんってば独特のドラム譜でちょと戸惑いつつも、慣れればこっちのがやりやすいかなぁと思った思った。

今まではこんな感じ↓
五線譜にぺちぺち

今はこんな感じ↓
団子を丸めてぺちぺち


よーし、明日は少し頑張って曲っぽいの作るぞ〜
と意気込んでおいてどうせやらないぺんたんですよね、きっと。

2005年1月5日

いまさらだけど、自分的なメモばかりなら勝手に自分でめもってろっ
ということで びーまに コンテンツは必要ないことに気づき消し去りました。
代わりに何か置こうかと思ったけど思いつかないからパス!

そういえば来週の火曜日からETCを使うと高速料金が半額になるらしいんだけど・・・これイマイチ使いにくいよっ
朝6時から9時の間か、夜17時から20時の間に高速に入るか出るかすればいいのなら無理やり時間合わせて行けないこともないけど・・走行距離100km以内じゃ全然遠くまでいけない!
それでもまぁ半額は大きいしETCも安くなってきたから俺も導入しようかなぁと思ったけど、高速滅多に使わないからあまり意味なし。

2005年1月6日

研二さん頑張ってますね(リンク先なくなっちゃったからリンクはずしっ)。俺もコツコツ頑張ろう。

さて、車で堤防を走ってたら凧を揚げてる人を見かけて、あ〜俺も昔は正月に凧揚げしたな〜と懐かしんでいたんだけども

どうして凧揚げって正月にするのかな?

という疑問がふと浮かんだ!
ごくごく当たり前の風習だけど、年が明けると一斉に凧を揚げる子供たち(最近は全然見ないけど)。年が明ける前に揚げたらきっと怒られたりするんだよね。
でも俺は凧揚げはしません。外に出るの寒いから!

えーとあと、私信で申し訳ないんですがー俺のお気に入りのサイト様、ササクレイションが復活っ
作りもきれいでとてもほんわかな絵を描かれて綺麗な音楽を作られるとてもステキなところです。
だから復活してくれてめちゃうれしいっ

2005年1月7日

カンニングのキレない方が白血病ってマジすか。でも完治するみたいで良かったですよほんと。

そんな中、今日はわけあって久しぶりにMT車を運転したのですが・・久しぶりすぎてもうビクビクっ!でも少しずつ慣れて何とか乗りこなしましたよ。
MTもたまに乗ると楽しいものですね。そしてエンストしなかった俺頑張った。

帰宅するときに高速を使ったんだけど、あれは高速じゃなくて有料自動車道かな?制限速度60kmだし。でもみんな100kmとか普通に出すようなところ。
とまぁそれをスイスイと飛ばしてたら〜パトカーに捕まってる車がいて、あ〜やっちゃったかぁ可哀相に〜と思いつつ気にせず進んで行ったら今度は覆面パトカーに捕まってる車がいて、お〜今日は警察頑張ってるな〜と思いつつちょこっとスピード抑え気味で走ってたら更にまた覆面パトカーに捕まってる車がいて、ちょっとこれ今日頑張りすぎですよ警察さま!!
はい、すぐさま走行車線に車線変更して大人しくしてました。チキン野郎でもいいのですよ別にっ

あ、そうそう。明日から滋賀に行ってきます。お泊りで新年会です。
頑張って飲むぞ〜

2005年1月8日

今日から明日、明後日と滋賀やら大阪へ行ってまいります。
行き当たりばったりで決まった予定〜

土曜日
14時頃名古屋インター→2時間ほどかけて大津インターへ
→ほかのみんなの動向に合わせて大津駅集合もしくはお寺へ→遊ぶ。飲む。食べる。寝る。

日曜日
遊ぶ。→適当な時間に解散→俺含め数名で大阪へ→なんかお祭りがあるらしいよ?

月曜日
起きる→帰る→バイト

ものすごいいい加減な予定なのはいつものことだからいいとして〜帰ってすぐバイトは切ないっ
まぁ健気に頑張りますよ!

2005年1月10日

新年会から帰ったぞ〜はい、ただいま。
なかなかに、すごい騒ぎ疲れたけど楽しかったですよ。なんだかんだで結局ぐだぐだ〜になってたのは予想通りということでっ

名古屋から滋賀までは名神高速を使って休憩挟んで2時間かからない程度でいけました。関ヶ原〜彦根あたりが混むかもらしかったんだけど、全然混むことなくスムーズにいけたいけた。途中車内で暇だったから


名古屋からはるばるやってきて〜


こうやって無駄に携帯の電池を消耗して遊んでました。

そんなこんなで16時半頃に大津に到着してこれからどうするかなーと思い先に到着してる人に俺等はどうしたらいい〜?とメール送ったら

おさけ買ってきてくれると
ありがたい
あと、スーパーファミコン
のコントローラー1個(必須)


コントローラー!?しかも必須ってっ
そんなもの買ってられないので取り敢えずお酒だけ買って目的地の宿坊へ。


なんだかんだで着いたのは17時半頃。遅くなっちゃったな〜と思いつつ部屋へ。 部屋は10人以上寝ても全然余裕があるほど広くてまるで修学旅行気分〜って、スーファミ持参してボンバーマンやってるよみなさん!ほんと普通に修学旅行状態。というか全部で13人もいるしねっ

そのあとみんなで鍋食べてお酒飲んで騒いでお風呂いって騒いで〜部屋戻って騒いで〜!
お風呂は大浴場にみんなで入ったんだけど女湯まで騒ぎ声聞こえてたよ〜と言われ、そりゃ先に入ってたおじいちゃん達も早々に退散しちゃいますね。いやほんと申し訳ありません。

そんなこんなで部屋に戻ってからはボンバーマンやったり麻雀何故かやらされたり(一応たしなみ程度には出来るっ)大富豪したりUNOしたりきみのためなら死ねるをしたり関節かけられたり枕投げたり。


はしゃぎ疲れた人たちが寝たあとに少しまったり語りつつその日はおやすみなさい〜しました。
と、なんだか長くなったし眠くなってきたので続きは明日書こうかな〜というわけで、今日はおやすみなさい〜。

2005年1月11日

今日は鏡開きですよ〜

というわけで昨日の続き。


朝はみんなもそもそ起きて布団をたたんでやっぱりぐだぐだ〜。ボンバーマンやったりきみしねやったり寝たりと。

お昼は色々あって近くのジャスコに食べにいくことに。フードコートを物色して俺がチョイスしたものは〜


バニラバニラ、いちごいちご、チョコチョコ、ばななばなな。あと、てりやきのコンビ



シェイク100円だったから思わず!でもさすがに全部は無理かな〜と思って1つあげる〜って言ったら、俺も俺も〜とどんどん持っていかれ結局2つしか残らずっ
うん、2つで十分でした。


そのあと一度宿に戻りチェックアウトを済ませそのまま解散したんだけど、俺含め5人はその日は大阪に行ってまた飲もうぜ〜ってことだったのでみんなを見送り、少しまだ時間があるということで庭を見ることに。

円満院というところにお世話になったんだけど、なんだかとても歴史のあるところのようで何とか天皇がどうとか〜何とかっていう人が描いた絵がどうとか〜・・・難しい話は忘れたっ
とにかく素敵なところということで!


そんなこんなで大阪に帰り着き荷物を置いてぐだぐだ〜
いつもお世話になってる大阪の友人宅。漫画がいっぱいあるから俺も適当に選んでぼーっと読んでみる。ダウト!!とか。
前に来たときにこれ読め〜って言われて途中までしか読んでなかったら最後まで読もうとっ


そんなこんなで適当な時間に家を出てお祭りに。恵比寿様のお祭りみたいだったけど、そんなこと気にせず出店を物色!
ひとしきり物色したあとに回らないお寿司を食べに。久しぶりの寿司で美味しかった!また食べに行きたいねお寿司っ

そのまま家に戻ってやっぱり漫画読んだりゲームしたりと素敵にくつろぎ、そのままぐだ〜と寝て次の日の朝はぎりぎりまで起きないでいたら毛布剥ぎ取られて無理矢理起こされたり・・・大阪遊びに来るといつもこんな感じですねっ


そんなこんなで近鉄特急アーバンライナーに揺られ名古屋に帰還。
ほんとはそのまま眠りこけたかったけどバイトがあるので頑張ってバイトへ。


まーなんていうか、変な写真ばかり撮ってきた新年会だったと今気づいたわけで。

2005年1月12日

今日ROで気づいたこと。

いち、に、さん、よん・・連番げっと!


こうやって少しずつ小さな幸せを噛み締めて強く生きてますこんにちわ。


さてさて、何気に我等がクターのページを見てみたら新しいゲーム「クターの粉」があるではありませんかっ
というわけで早速落としてプレイプレイ〜
さすがクター。途中からものすごー早くなって集中力がガシガシ削られる!そしてクターがぶくぅ〜

なんとか頑張って301粉を記録。俺にしては上出来っ

あんまり頑張りすぎて無駄に時間を過ごさないかドキドキなぺんたんでした。

2005年1月13日

わら人形もらっても別に嬉しくはっ


わら人形といえば丑の刻参り。夜中の1時〜3時にわら人形に五寸釘を打ち付けるステキな呪いの儀式なわけですが、前に特命リサーチ200Xで丑の刻参りをされて呪いにかかったというのをやっていたのを思い出しました。でも実際は呪いというか、


→ 神社等で丑の刻参る
→ それを誰かが目撃どきゅん
→ それをみんなに広める
→ 呪われるターゲットの人の耳にその噂が入る
→ そうするとやはり人間、気になって精神的に疲れてくる
→ 呪い完成


筋は通ってるし納得できるのだけど、なんだか夢を壊された気分っ
やっぱ呪いっていうんだから、憎悪とか怨念とか悪霊とか〜そういうのがあってもいいのになぁ〜。

まぁ確かに誰かに恨まれてるとか思ってたら精神的にしんどいってものか。
でも逆にいい噂耳にするとものすごく浮かれたりするよね!例えばそれが嘘だとしても「あの子がお前のこと好きだってさ」とか言われたりしたら必要以上に照れたり舞い上がったり。でもあとでやっぱり嘘だと気づきその落胆っぷりと言ったら!何より浮かれてた自分がバカみたいで恥ずかしいっ

そんな中学2年生とか。誰だってあるよね!!!!

2005年1月14日

まさか既に結婚してるとは!玉の輿かよ結婚おめでとうさんっ


そして今日は、新たに気づいた音楽の素晴らしさを綴っておこうかと存じ上げます。なんていうかね、これなんだけど・・・!


これだけ「シ」を並べるのは実は音楽業界じゃ常識なのかな〜。そうするともしかしたら知らなかったの俺だけで一人でこれだけ興奮してるのがバカみたい!?ねぇそこのところどうなのですかっ!!



YAMAHAをなめてたぜ〜・・・。
でもねほら、よくよく考えたら普通こんなにたくさんフォルテとか並べて使わないよ!!いったい5つも並べてどれだけ強く演奏させるつもりなのっ!それよりなにより、やっぱシシシシシモとか言いにくいのが気になって仕方ないです。

そんなことばかり気になってる場合じゃないよね。ほんとガンバレ俺っ

2005年1月15日

募)ギルドメンバー募集 職レベル不問 Gv無 詳細職位参照@wis
バイト先での俺の主な仕事


ほかにも普通?の商品も出すけど何故かお酒ばかりだしてます重たいです。
ちなみに隣にいるのは我等がれおちっ


今日はいつも一緒にお酒出してるおばちゃんがお休みだということで頑張って早めにバイトに行ったんだけど、そしたらバイト先の後輩に

「今日は早いですね」
「珍しい」
「奇跡だ!」

て言われたって奇跡ってっ!確かに早く行ったのは久しぶりだったけど本当はもっと遅い時間に行きたかったけどそんなこと思ってるから奇跡とまで言われるのかっ

なんか悔しいから、しばらくはまた奇跡起こしません!

2005年1月16日

ジョージアは別にキライじゃないけどね!
ジョージア地獄終了。


2口分30枚。うん、頑張った!これでやっとジョージア以外のコーヒーが飲めるよ!
これでサラウンドスピーカ付DVDプレイヤーがあたるんだけども、5.1chサラウンドスピーカーすでに持ってるから別にそこまで欲しいわけではないことに今更気づきっ
当たったら当たったで考えよう。


今日は久々にROでGvに参加してきました。
今回は敵の♀キャラを頑張ってナンパしませんでした!というか、したのは1回だけでしかも無視された(当たり前)ので苦い思い出に。


あと最後に、れおちが子悪魔帽装備したらステキだったのでぺたぺた。

冗談でれおちに付けさせようって言ったら本当にそうなって、しかも律儀に装備してくれるからまたステキ!

2005年1月17日

こんぼこんぼ。1000コンボいいよねっ
SHIKIさんのAirとビートMARIOさんの約束のスターマインっぽいやつっ



今日はもう自己満足日記。うん、いつもそうかもだけどねっ

今日はみっこと遊ぼうって約束してたからROをまたまたやってみたり。で、みんなで古城2Fに行ったら〜

主に盗む係りです。


sビレタ盗みましたよ。しかも2つ続けて取れちゃいました。


あ〜あと、今日お仕事の関係でセガの人と一緒になったんだけど、その人がすごいふっきに似てたなぁ〜。

はい、そんなこんなで今回はとても自分よがりな日記でしたとさっ

あ、これの竹内結子、なんか可愛かった。

2005年1月18日

最近ちゆちゃんが活発です。でも相変わらずネタがコアすぎ。


さてさて、今日バイト先でグッチくんにTOP絵更新しろよと言われたので更新してみたり。前に友達の家で食べたひよこまんじゅうの写真を見つけたのでぺたぺたと。
あ、なんか淡麗とか写ってるけど俺はビールとか発泡酒は苦手です苦くて飲めませんでもこのときは頑張って少し飲んだ俺えらい!

ビールってどうも美味しいと思えないんだけどどうなんでしょ。ただ苦いだけ!もっと甘くて美味しいビールがあれば俺でもガンガン飲めるんだけどなぁ〜。
そんなんはビールじゃないねっということでカクテル派として細々と生きていきます。俺がんばる。

2005年1月19日


はい、おはよ〜


突然れおちからこんなメッセがきたわけですが、なにこの手書きはっ!
えーと、どうやらMSNで新しいバージョンのβ版が落せるらしいのですね。それを使えば手書きで色々書けたりするらしいということなので、早速落して導入!


こういうのやってると、いよいよペンタブが欲しくなってしまうねっ


おおぉぉぉ!手書きだ!字下手だ!!
すご〜こんなステキな機能がつくなんてイイね!まだβ版だけど十分使えるし、うんもう満足。
ほかにも色々機能がついてるみたいだけど、とりあえずこれだけ出来れば俺はいいかな〜。あーあと、


背景が勝手にがぁっ!



画像ファイルだと思って承諾したら、一瞬でラベンダー畑にご案内。

今度仕返ししてやるっ!

2005年1月20日

このCM見たことない見てみたい是非とも!


今日はなんだかものすごく寒かったな〜雪でも降らんばかりの冷え込み具合だ!というか明日雪降るらしい〜?まぁ明日になれば分かるかっ

そして今日はネタがないぞ参ったな!ビーマニでランダムVで落ちたとか、エキスパートやるつもりが間違えて段位やってハイスピード4でジェノサイドやったら落ちたとか言ってもだから何だって感じだし困ったぞっ

明日頑張って無理矢理ネタを作ってくるから今日は平凡な一日でしたとさということでもう眠いから寝る!

2005年1月21日

昨日はネタがないとか言って寝てしまった者ですはいさいけけ。
ネタがないっていうのもネタのうちの一つかなと自分勝手に解釈してとりあえずごめんなさいっ


今日はROをつけっぱなしで違うことして放置してたら、りってさんがやってきたので一緒に遊びに行くことに!行き先は沈没船!
写真を交えて書こうと思ったけど撮り忘れたという驚愕の事実。唯一撮ったのもといえば〜


いろんな人に会うたびに燃やされてます。可燃物なのかなぁ
焼かれてます。


こんなんばっかりっ

そうそう今日ちょっとはしゃぎすぎて足首をひねってしまい痛いな〜って言ってたら、じゃあシップ張ってみては?と言われたので生まれて初めてシップを張ってみたり!
これ、冷たいねものすごくっでもなんだか効いてる気がする!うん、気がする。

最初シップがなかなか見つからなくて代わりに熱冷まシートで妥協しようとしたけど、踏みとどまってよかった。

2005年1月22日

日本の3大カオス、秋葉原、日本橋、大須。ということでそのうちの1つ大須に行ってまいりました。

何しに行ったかというとサウンドカードを換えようかなぁと思い行ったのですが、昼ごろ行く予定が結局グダグダしてて家を出たのが3時過ぎで着いたのが4時というやる気のなさっ


着いてお店に行ったかと思いきや、ひとまずゲーセン!
まぁビーマニなんですけども俺の前にやっていた人がNo.13をBAD1300出して落ちるという謎なことやってて違う意味で少しやりにくかったけど1度だけやってサウンドカードを見に行くことに。

えーと、どうやら俺が求めているタイプのはサウンドカードじゃなくてオーディオカード?になるらしく値段もステキなものでした。うん、今使ってるやつで頑張ることにしたよ!


帰りにLoftに寄ってちょこちょこ買い物を済ませたあと、たませんの出店があったから買って食べてその日は帰宅。
たませんおいしかったなぁ〜



最後にものすごい自分事。

みてぃさんがここ見てくれたっぽいよ!掲示板に足跡がっ
でも出来れば新しいほうにっそしてまたのご来店お待ちしております!

2005年1月23日

なんだか知らないうちにこっそり置いておいたカウンターが1000いきそうなので目立つところに試しに置いてみた!
こんなしょうもないところに何度も足を運んでいただいて感謝感謝です。まぁ内100回は俺だろうけどね!


それでせっかく1000ヒットと区切りがいいところで、

旧掲示板をやっとこさ撤去します!

なのでこれからは何かあったら新しいほうにお願いします!そしてそれだけではアレなので何かないかなぁと思い、じゃあ今作ってる曲を1000いったときだけ限定で公開してみようかなとっ
そんないい加減な感じで公開していいものかと思うわけなのですが、そもそもまともに音作り始めたの初めてのようなものだし、練習用として作ってるものだから当初はお蔵入りさせるつもりでしたが、せっかくの機会なのでたまたまその日ここを見てもらった人でさらに奇特な方のみが落として聞いてもらえたらなという感じでっ
ちなみに1日だけ限定でさらに再アップする気はありません。何でかって言うと、みっともないものだからそっとしておいて欲しいのですよっ
ちなみにまだ一通り作り終えてないので、もしかしたら1000いったときにまだ出来てない可能性が。というかその可能性大!なのでそのときは、出来た日にということでっ!


あと、レティさんにバナーを2つほど作って頂いたので下に張っておきます。こんなステキなものをありがとうございます!

2005年1月24日

今カウンタみたら983。なんとかミックスダウンまで終わらせた間に合った!
ということで晴れて1000ヒットのときに公開できそうですヘボヘボ曲をっ
あ、もし不運にも1000のキリ番を踏んだお方はぺんたんの方にメールでも掲示板でも直接でもテレパシーでも何でもいいのでご一報いただければ誉めます。何も出ません出しません貰いませんっ


そういえば今日バイトで、ひなげし伍長くんが昨日テレビでネトゲ依存症がどうとかやってたの見た〜とか言ってたんだけど、チェきさんも見てたらしくっ中毒って怖いね気をつけないと!
あと、転生とか・・・ROですよねこのネトゲ。


というわけで早速ROしてまいります!

2005年1月25日

1000ヒットしましたということで掲示板を1つにしてこっそりカウンタを下に戻したり。


というわけで鋭意作成しましたよ1曲。曲というほどいいものではないけども、あ〜頑張ってるんだなぁって思っていただければ!でもほんとヘッポコいのでっでもせっかくだからっあーあと曲名は適当ですというか取り敢えず曲名ないし昔の人みたいにつけただけで。意味はそのまんま。

とまぁ、前置き兼言い訳はこのくらいにして。


今日だけでした。

演奏時間 1分26秒。短いです。
使用音源 YAMAHA Soft Synthesizer S-YXG50。
サイズ 1.96MB。地味に重いです。


こんな感じです。
うん、今度はもっと頑張っていいの出来たらいいな!ちょこちょこ頑張ってまた気まぐれで作ると思うのでそのときはよろしくお願いします。


あとどうでもいいXGworks的な感想。
Singer Song Writer、CakeWalk、XGworksと3つのソフトを今まで触ってきましたが、使用感はSSW>XG>CWってところでしょうか。でもそれは俺がまだ初心者だからっことで上級者になるとまた変わってくるのかも?
あと、あくまで使用感であって機能面でみたらまた全然違うですよ。

ということで今度はちゃんと鍵盤叩いて作るぞ〜(今回は鍵盤まったく触らず打ち込んでたのは気にしない方向でっ

2005年1月26日

はい、というわけでへなちょこ曲の方はなかったことになりました。聴いてくれた方々ありがとうございます!もっといいもの作れるように頑張ります!まぁ元吹奏楽部だという程度の腕前ということで・・・!

さて、今日はバイト先の人たちと焼き鳥を食べに言ってお腹イッパイになったのでこのまま寝てしまおうかと思ったけど、レティさんとりてさんと一緒に遊ぶことになったのでROへ〜

て、明日朝早いんだった!とか思いつつも少しだけ〜と思ってたら結局ただいま2時。おぉぁ、早く寝ないとっ

というわけでなんて中身のない内容の日記で申し訳ないと思いつつおやすみなさい!

2005年1月27日

俺の大好きなささくれさんがね、掲示板に自分の楽曲をまとめたCDを作るって書いてあるですよ。


・・・えーとね、普通にめっちゃ欲しいんですがっ!

こうなったら絶対買う意地でも買う気合出して買う!いやもうほんと楽しみが1つ増えましたよっ


そんなわけで今日はいい夢見れそうだおやすみなさい!

2005年1月28日

bmtでビーマニのインターネットランキングをやってて俺もこっそり参加してみたらこの結果。ちなみに俺はPENって名前でございます。
下から数えた方が早いなぁ・・・というか上の人たちってなんて言いますかもうっ


そうそう、うちの5.1chスピーカー。どるびーでじたる?とかいうステキなサラウンド効果をもたらしてくれるデコーダー付きのホームシアターなんだけど(ホームシアターはみんなそうかな?)、デジタル入力端子があるからせっかくだからデジタルでパソコンとつなげてDVD見て感動しようと思い少し前にサウンドカードを購入し取り付けたんだけども、デジタル端子じゃなくて、サウンドカードとスピーカーを直接アナログで接続しないとドルビーが出来ないらしいということが判明。

というのも、カード自体にドルビーのデコーダーが組み込まれていて、それをアナログ接続を通じて5つのスピーカに音を分配するシステムらしいのです。
で、これだとスピーカーにドルビー信号は行ってない状態で、というかサウンドカードの説明にアナログ接続したときだけって書いてあった!

だからずっと諦めてたんだけど、今日たまたまサウンドブラスターの設定をちょこちょこ見ていたら、


SPDIF
Sony/Philips Digital InterFace
デジタル端子のこと!



えーと・・・パススルーというのは、内臓デコーダを通さないで信号をそのまま外に出力することだから・・・別途デコーダってうちのホームシアターついてるよなぁ・・・
もしやと思ってパススルーにチェックしてみたんだけど・・・どるびーなってない!!

よく考えたらソフト側でもドルビー対応してないとダメだと気づいた!DVDを再生するアプリケーションね!
ということで普段使われることのなかったPowerDVDを起動して再生してみたけどやっぱりダメ!確かこれなら対応してるって聞いた覚えがあったのになぁ・・と思いつつ設定をちらほらと見てみたら。


あった。



これだっ!!
そしてドキドキしながら再生したら・・・なってる!どるびーなってるよ!!

これでうちも迫力満点DVDライフだぃぇぃ!


こうなるとますますジョージアのサラウンドスピーカーいらないなぁ・・・当たったらどうしようっ

2005年1月29日

今日ほんとは夕方からバイトだったんだけど昨日おばちゃんに早く来て〜と言われて断れずに昼から働いたぺんたんです、ごきげんよう。


なんかもう最近眠くて仕方ない。今日もRO寝落ちしてたし!ごめんなさいみなさんっ
もうこんな感じの日記が書ければどれほど楽なことか!
そしてえこうささんの嫌いなもの、キュウリ以外は全部同意します俺もそれ嫌です!


というわけで本日はえこうささんをリスペクトして寝ますおやみなさい!

2005年1月30日

当初は3日坊主かもと思ってた日記が1ヶ月続きました。俺頑張ってるね!


というわけで今回の日記はまにあっくだぞ〜

今日は朝からゲーセンに行って最近ごく一部の人に人気のダブルバトルランダム(ビーマニ)をやってまいりました。


こうすると1P側と2P側両方に譜面が流れてくるようになるので、つまり普段両手でやってるのを片手でしかも左右両方でやらないといけないのを、さらにランダムにするから左右違う譜面が流れてくるというわけで、要は俺なんかがやっても泣かされるだけ。
こんな感じ。



で、クリアできそうなものをやろうと思いチョイスしたのが〜


AAとかじゃ普通すぎるからここはちょっとお洒落な選曲
蠍火(もちろんANOTHER)。



自分の中ではかなり頑張ってやった結果ー


半分くらいは出来てるかも〜?



まぁほら、分かってたことだけどね!
だいたい両手使っても出来ないものが片手で出来るわけがっ!なんていうか、絶対無理っ!

こんなことして、とても人生を無駄遣いしてるように思えてきましたこれからは真っ当に頑張ります。


それよりなにより、こんな下らないネタのために無駄に画像使いすぎたっそして思ったより面白くなかった!
今日の一言・・・反省日和。

2005年1月31日

日記書いてる途中で寝てしまい朝目覚めて更新してますおはようございます。
起きたらものすごい勢いでメッセが来ててしかも徹夜組ですかっミティさんとおるさん!健康的なのは俺とレティさんだけですねっ


さて、起き抜けでメッセで激しい会話をしつつこれを書いてるわけですが半分寝ぼけてて何を書こうかと思いつつDon’t forget普通にいい歌ですよ〜とか唐突に言ってみる!

というわけで寝る!じゃなくて起きて活動し始める!それじゃあおやすみっじゃなくておはよう!


あーそうそう、1/31の黒バラネタなんかよかった。岡田眞澄さん・・・あなたはっ!!
て、これは常識テストのほうだった!

もどりたい