いぬごや
-昔のこと-


30日の日記   15日の日記
2006 1 2 3 4 5 6 7
2005  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004  12

2006年6月4日

そういえばここのところ、寝落ちしてないから寝落ちカウンターが止まったままなことに気がついた。

なんと素敵なことだろうか!
素晴らしい。


こんなことを書いてる今がまさに寝落ち寸前というのは気にしない!

ということで寝落ちするまえにおやすみなさいっ

2006年6月6日

今日交差点で乗用車とタクシーがぶつかりそうになってたんだけど、幸いぶつからなくて事故にならなくてよかったんだけど・・

乗用車に乗ってた若いお兄さんが車を降りてタクシーの人に文句を言いだしたのですよ。
交差点のど真ん中で。


めちゃめちゃほかの車の邪魔になってるのに全然気にする様子もなく・・!

血気盛んと言うか気が短いというか・・
そもそも、ぶつかりそうになったのはお兄さんにも原因があるというのにっ

日本は愉快な国になったものです。


>×寝落ちしてないから ○寝落ちに気付かないから ですよ!もっと寝落ちないと3%割っちゃう!
>えー
 ほんとに寝落ちてないから!目指せ1%ですよっ
 そういえば今朝起きたら、りてさんから「寝落ちだよね?」みたいなメッセが来てた夢を見た気がするなぁ・・最近はたまにパソつけっぱなしで寝ちゃったりするときあるけど、ちゃんとお布団で寝てるから寝落ちじゃないので!

2006年6月7日

足元注意っていう注意書き。
それを足元に書いてあっても意味ないと思うんですよ。

足元注意という注意書きは頭上に。
頭上注意という注意書きは足元に書いておくべき。


というのも。
先日駅をぼーっと歩いていたら段差にひっかかって転びそうになってしまい、ふと足元を見ると足元注意の文字が。

足元注意の文字が見える人は段差も見えてるから、そんな注意書きは意味ないんじゃないのかーと・・!


ということで、これからは足元注意はもっと見えるところで是非お願いします。

2006年6月8日

蛍光灯が古いせいなのかよくわかんないんだけど、蛍光灯から出てる電磁波のせいでリモコンの調子がよくないっていう現象が起きてるのですよ。
あ、うちじゃなくて某T社さんなんだけどね。

で、うまいことリモコンが使えるように電磁波を遮断できるフィルターみたいなものはないものか。
そうじゃなくても、ちゃんとリモコンが使えるようになる素敵な案はないかな〜と考えております。

電磁波のことちょっと調べてみたら、ちょっとやそっとじゃ防ぎきれないみたいでどうしたものかと・・!


そんなことを考えていたら、ちゃぴの人から電話が掛かってきて今から遊びましょうとのこと。
二つ返事でおっけーして、さくっと集合してからおーけすとら。

カラオケ行くついでにアレ買いましたよあれ。
むしろカラオケよりメイン!


昨日出たばかりのあれですよ。
TMRのベストアルバム!


やっぱりいいねTMちゃん。
俺はもうこれだけで今日は満足だよ!

ということで、しばらくまた西川ちゃんらぶ週刊突入いたしますよろしくお願いします。

>気付かないのは、おまいさんがでかいからだw しっかり足元見るように!ww
 そのうえぼーっとしてること多いからね!ほかにも、階段をぼーっと昇ってると、一番上まで行ったのにもう一段あると思って足が空振りしてビックリしたり・・そういうことってあるよね!

2006年6月12日

来年発売予定の新OS、Wiondws Vistaちゃん。

そのVistaのbeta2が一般に配布開始されたということで新しいもの好きなぺんたんは早速入れてみました。


ちなみにこれ、ベータ版ということでいろいろ不安定になる可能性もあり、マイクロソフトのところにも遠回しに「バカは使うな」と書いてあったけど気にせずインストール!
とりあえず、メーカー製のパソしか触ったことないような人はやめておいた方がよいです。いやほんとに。

そうでなくても、間違っても今使ってるOSを上書きするようなことはしないようにどうなっても知りませんから!


というわけで、ものすごい混んでてなかなか落とせなかったけど、頑張って粘ってダウンロード。
32bit版はファイルサイズ3.32GBになります落とすのすごい時間かかったよ・・!


そして、しっかりDVDに焼いてドキドキしながらインストール開始。

なにやらインストール失敗したという人がちらほらいて、ちょこっと心配しながらだったんだけど・・特にエラーも出ずに無事完了。
1時間かからなかったくらいかな?



Vistaへようこそ〜



すごいよビスタちゃん、なんだかきれいだよ!
噂のAeroもなんかカッコイイよ!
メイリオフォントもよくわからないけどステキな気がするよ!

そんなふうに興奮しつつ、そういえばこのVista、ハードウェアの構成やらなにやらで評価が出るような機能があったことを思い出してさっそくやってみたです。


3!



これって満点って・・5点だっけ?
そうだとすると3点って・・いいのか悪いのか微妙っ

グラボだけ何気に高いね。
6800GSステキ。そこそこお手軽価格だしいい感じです!


とりあえずちょっと気になったもののSSを適当に張っておきますねっ



ALT+TABでの切り替え




タスクバーにカーソル合わせると出てくるやつ




噂のWindows+TAB



Aeroのおかげか、すごい動きとかが綺麗でなんかステキ。
動作も思ったより重くないしいい感じ。

ただ、まだちょっと不安定なところがあるから、まだまだメインで使うようなことはとても出来ないですね。


とりあえずドライバ周りがボロボロなのでなんとかしてほしいところ・・!

2006年6月13日

今日も今日とてVistaをいじって遊んでおりました。

ドライバやらソフトやらをいろいろ入れつつ検証検証。
途中、3回くらいブルーバックになったけど泣いてない!


まずぺんたんがVistaを入れたパソのスペックは、


・M/B:GA-8I945G(GIGABYTE)
・CPU:CeleronD346 3.06GHz
・Memory:DDR2-4300 1GB 2枚デュアルチャンネル(Micron)
・HDD:STAT160GB(XP)、IDE120GB(Vista)
・VGA:GeForce6800GS 256MB(GIGABYTE)
・Sound:SoundBlaster2 Value(Creative)
・Ethernet:WLI2-PCI-G54 PCI無線LANボード(BUFFALO)
・etc:GV-MVP/GX2 TVチャプチャボード(I・O DATA)

こんな感じでしょうかっ


それでもって、Vistaの必要最低スペックは、


・CPU:800 MHz 32 ビット (x86) または 64 ビット (x64) プロセッサ
・Memory:512 MB
・HDD:20 GB(空き 15 GB)
・VGA:SVGA (800x600)

これだけ見ると割と余裕で条件満たせそうだけど、あくまで最低ラインということで。
動きはするけど全然快適じゃないこと請け合い!

これにさらに、今回の目玉のAero Glassを動作させるためには


以下をサポートする DirectX 9 クラスのグラフィック プロセッサ
・WDDM ドライバ
・ハードウェアにおいて Pixel Shader 2.0
・1 ピクセルあたり 32 ビットの色深度

適切なグラフィック メモリ
・64 MB のグラフィック メモリ (解像度が 1,310,720 ピクセル未満のモニタ 1 台をサポートする場合)
・128 MB のグラフィック メモリ (解像度が 1,310,720 〜 2,304,000 ピクセルのモニタ 1 台をサポートする場合)
・256 MB のグラフィック メモリ (解像度が 2,304,000 ピクセルを超えるモニタ 1 台をサポートする場合)
・Windows XP で実行した Windows Vista Upgrade Advisor の評価どおりのグラフィック メモリ帯域幅要件に対応

という条件がついてくるようで。
今までは、グラフィックメモリはあってもなくてもどっちでもよかったけど(メモリ量よりもバス幅の方が重要)、Aeroをちゃんと動かそうと思ったらメモリもそれなりなのを選ばないとなのですね。


で、いろいろソフトとかドライバを入れて試してみたところ、動くものと動かないものがやっぱりあるですね。

試してみたことと結果はこんな感じ。


・無線LANドライバ
  →XPのを入れようとすると途中でフリーズ。仕方ないからVista標準ので。
   最初無線が繋がらなくて悩んでたけど、AP側でチャンネルいじったら繋がった。

・ビデオカードドライバ
  →nVidiaのサイトにVista用のドライバがあるからそれを入れて問題なく動いております。

・サウンドカードドライバ
  →これもCreativeのサイトにVista用のドライバが。でも、音楽聴いてるとたまにノイズが入る気がする。

・Avast!
  →ウイルス対策ソフト。特に問題なく使えております。

・FFFTP
  →昨日の日記はVistaからこれを使ってアップロードしたですよ。

・mAgicTV
  →TVみるソフト。映像は出るけど音が出ない・・

・RO
  →普通に起動するとオーディオがおかしいぜっていうエラーが出て起動できないので、音を無効に。
   ウインドウモードでやろうとすると、Direce3Dがやばいぜというエラーが出て起動できないので、フルスクリーンで。
   なんとか起動出来ても、日本語入力出来なかった・・

・Office2007
  →これは動いて当然だよね!エクセルしかまだ試してないけど・・!

・MSNメッセンジャー
  →バージョンは7.5で。特に問題なく動きましたよ。


あとは適当にフリーソフト動かしてみたけど、問題なく動くのもあれば、起動はするけどたまに変な動きするものとか。
だけどまったく起動しないっていうのはなかったかな。

ちょっとしかやってないから、まったく起動しないのあるかもしれないけど・・!


触ってると楽しいけど、まだまだ不安定だな〜というか早くVista用ドライバ出てほしいところっ

そしてみんな言うけど、XPに戻ってくるとなんだか安心するね!


あとオマケ。



マルチディスプレイもこっそりと。



これも特に問題なく。
モニタ2台に慣れちゃうと1台では狭くてとてもやってられないので、どうしてもこれは試しておきたくて・・!

しっかりマルチディスプレイ出来てとても幸せです。


>誰かさんがぺんたんさんにセクハラされたーっていってましたよ!何してるですかぺんたんっ!w
 Vistaのダウンロードとインストールしてるあいだ暇だったから、こっそり暇つぶしの相手してもらってただけだよ!変なことはしておりませんっ

>おぉ、ビスタいいな。でもスペック的には今使ってるデスクにしか入らない希ガス
>いれてみてー
 そこまでスペックなくても動くには動くみたいだけど・・やっぱりどうしてももっさりしちゃうみたいで。それを覚悟の上でなら・・!


2006年6月15日

ガチャピンの中の人など・・
て、ちょっとガチャピン・・!?

きっとあまりに激しい運動をして、足がものすごい勢いでシェイプアップされたんだよねそうだよね!


あと、こっそりみかんのレベルが上がってさらに、親密度も親しいになったからよいしょ。



すくすくと成長中。



とりあえず、目指せレベル70という感じでございます頑張りますっ

2006年6月19日

急にネットにつながらなくなった!

なのでいろいろチェックしてみたら、どうやら回線自体がよろしくないようで。


光の終端装置・・ONUの4つあるランプが本来は4つとも点いてないといけないんだけど、見てみたら2つしか点いてない。
ONUが調子悪くなったのか、ケーブルが断線したのか・・とにかくこれじゃあ繋がらない!


しかし直そうにも、こればっかりはぺんたんじゃどうにも・・
なので我らがNTT西日本に電話でんわ!

なかなか繋がらないかな〜と思いつつ電話してみたら一発で繋がってちょっとびっくりしつつ現状を説明。

そしたら、今日は無理だけど明日には行けるのでということで、じゃあそれでとお願いしたですよ。



ということで今日お仕事から帰ってきたら見事に復活しておりました。

やっぱりONUの調子が悪かったらしくて、直しに来た担当の人もちょこちょこONUをいじっただけみたいで。
なにはともあれ直ってよかったよかった!


今度はもう壊れたりしないでよ切実にお願いしますっ

2006年6月22日

突然の思いつきで、ちょっと動きのあるプログラムを作ろうと思ったりしちゃったわけですが。
それはもう意味もなく突然に。


で、作るのはいいけどまずは言語を決めなければ。

といっても、俺の扱える言語といえばVBとVCくらいしかないし・・
しかもVCは全然触ってないからいろいろ忘れてそうだし。

とりあえず候補としてはえーと、


1、VB6.0でAPIがしがし使って頑張る。
  →一番安定したのが作れそう。さらに一番慣れてる言語だからコーディングもサクサク。
    実行速度が遅いのがネックになりそう。

2、VB6.0をベースにDirectXを使って頑張る。
  →それなりに安定したのは作れるかも。DirectXだから描画速度も速くてステキ。
    DirectXの7でしか作ったことないから、8とか9で作ろうとするとどうなるか・・別に7でもいいんだけども。

3、VB.netで頑張る。
  →時代の流れということで.netとかどうでしょう。
    6.0とだいぶ変わってて慣れるのが大変そう。というか、.netでのBitBlt関数の使い方解説してるページがないよ困った・・DrawImageは描画速度遅いみたいだから出来れば使いたくないし。

4、VB.netとDirectXで頑張る。
  →この組み合わせだとどうしても色々調べながらじゃないと作れそうにないです。むしろ本を買わないとダメかも・・
    作りやすいVBでオブジェクト指向でDirectXの描画能力で〜と贅沢にいくならこれか。

5、VC++6.とでAPIで頑張る。
  →C++は最近触ってないのでもう忘れてるかも。でも実行速度はVBと比べ物にならないんだよなぁ・・
    本格的にじっくり作るならこれでもいいかもだけど・・

6、VC++6.0とDirectXで頑張る。
  →一般的なPCゲームは多分これで作られてるはず!イヤよく知らないけど!
    ちょっとずつ思い出しながらやれば作れるかもだけど・・面倒っ

7、VC++.netで頑張る。
  →うん、触ったことないからよくわからない!
    VBほど6.0との違いはないのかな?でもやっぱりBitBltは使いにくいんだよねきっと。

8、VC++.netとDirectXで頑張る。
  →これだと多分ね、最初の3か月は勉強期間になっちゃいそう。本も1、2冊買うことになるかも・・
    つまりなんていうか、面倒です!


こんな感じでしょうかっ
下に行くほど、ぺんたんの中での難易度は高いです。

VB6.0らぶですから!

難易度が高い分スキルアップにも繋がるんだけどそれは気にしない。


ということで多分1か2で作ることになりそうです。
気が向いたら.netに移行するかもだけど・・とりあえずBitBlt使えること確認したらね!

DirectXを使うかどうかは、描画速度を見つつ検討かな?

最初から使えばいいじゃんとか思うかもだけど、DirectXって定義するのとか面倒で!
一回やっちゃえば使いまわせるからいいといえばいいんだけど・・

7でしか作ったことないけど、どうせ作るなら8とか9で作りたいし。
だけどそうなってくると、またある程度勉強しないとだからそれが面倒というのもあるけども・・!


とりあえずは1でちょこちょこ作りつつ移行するかどうか決めていくかな頑張るかっ

2006年6月26日

実は週末お出かけしてました疲れました!

それはそれとして、なにやらながーいバトンが回って来てるみたいなのでさくさくと答えるよ!


りてさんからの、よく分からないけどなんかのバトン!


1) 回してくれた方の印象をどうぞ。
 お酒。えろえろ。緑。いぢられるのが大好き?

2) 周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
 紳士!でもきっと、バカとか変な人とかマゾとかなんかそんな風に思ってるんでしょどうせ!

3) 自分の好きな人間性について5つ述べてください。
 1、可愛らしい人
 2、美人な人も割と
 3、でもやっぱりハートが大事だよね
 4、包容力のある人が好きです
 5、笑いが分かるとより大好きです

4) では反対に嫌いなタイプは?
 他人を見下す人

5) 自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
 じゅのんぼーい

6) 自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
 もっと他にリスペクトする人いるでしょっ!

7) そんな大好きな人にバトンタッチ4名!(印象つき)
 何度も言うようにバトンは回しませんよ。
 下の方のルールに「2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください」ってあるけど、誰がそんなルール守るかバーカ!

8) タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。
 回しません。
 むしろブログじゃないのでタイトルいちいち付けてません。
 びっくりどんきー

9)宝くじで3億円当たったらどうする?
 ニートになる。

10) どんな告白をされたらグッときますか?
 一生懸命な感じで言われたらそれはもう・・!
 もう可愛ければなんでもいいとかまでは言わない。(誰でもいいっていう意味じゃないからねっ

11) こんな人が理想!!
 全力で愛してくれる人!!

12) 尊敬してやまないお人(目指したい人)
 松岡君。(SOPHIA
 ほら、カッコイイし!

13) 死ぬまでに絶対したい事はなんですか。
 世界制覇。

14) 今一番欲しいものはなんですか?
 世界中の知識。
 とかなんかカッコイイよね、うん。

15) 好きなアーティストは?
 SOPHIAとか、TMRとか!

16) 10年後の自分はどうなっとると思いますか???
 34歳になってると思う。
 今の松岡君と同い年くらい?
 というか、松岡君って俺より10も上だったのか今気がついた!

17) いま何悩んでる??
 ひつまぶしの正しい食べ方について。

18) 一番楽しい時間は??
 睡眠時間。

19) 今の気持ちは?
 バトンは短い方がいいと思います。

20) よく遊びに行くところは?
 タカラ島。(近所のゲーセン

21) 今年の抱負をどうぞ。
 正月に何か決めた気がするけど忘れた!
 所詮その程度の抱負ということですよ。

23) 人は何故生きるのでしょう?
 自分自身がこの世のすべてだから。
 自分が死んだら、その人にとっては世界がなくなってしまうのと同じこと。
 あ、ごめん嘘!らぶりーな人に会いたいから!これで!!
 (真面目なこと書いて空回ると恥ずかしいとか思ってないよ!

24) 生まれ変われるとしたら、オトコとオンナどっち選ぶ? (理由必須!)
 次もオトコでいいよ!
 だってオトコよりも女の子のほうがらぶりーだし!

25) コレだけは勘弁!!って食べ物教えて下さい
 カキ(柿、牡蠣どっちも)
 どうしても食べれませんこればっかりはっ

26) 米とパン、どっち派?
 米!こめこめ!米米くらぶ!!

27) 今何食べたい?
 ちーずふぉんでゅ

28) 今オススメの音楽を3つ、コメントと共にお願いします!
 最近の曲は分かんないからなぁ〜
 今お勧めっていうとなんだろう・・
 とりあえずドラゴンボールのでも聞いてればいいんじゃないかな!

29) 願い事が一つ叶うとしたら何を願いますか?
 ドラゴンボール(ナメック星のやつ)を7つください。

30) VIPPERってどんな印象?
 最初は敬遠してたけど、ガチャピンチャレンジ(超マイナーネタ)とか見て見直した素敵です。

31) カラオケの十八番を三つ
 十八番なのに3つとかどうなんだろうと思いつつさらに、ぺんたん音痴だから十八番とかはなぁ・・
 そふぃあとか適当に歌ってますよっ

32) 初恋はいつ?
 中学生のころのクラスメイトさんかな?
 でもよく考えると、本気で好きになった人っているのかなぁと思ってしまう病んでるぺんたんさん。

33) 好きな本を3つ。ジャンルは問いませんヨ!
 今俺の中ではやってるのはコレだ!
 1、新VisualBasic入門シニア編
 2、CCNA認定ガイド
 3、VisualBasic DirectXプログラミング

34) 唐突に誰かにエールを!
 キッコロ頑張れ!
 あと、エールでブレイブを97まで上げるのはデフォだよね!(FFT


はい以上おしまい!

以下どうでもいいルール。


●ルール● 1.回ってきた質問の最後に、”自分の考えた質問を足して”下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい


5しか守ってやってないぜ!

これって、考えた人はどんどん質問が増えてってニヤニヤ楽しいかもしれないけど、受け取った側はちょと大変!
なので最終的に、質問が100くらいになったところでこれを考えた人ににバトンが回って苦しみぬくとか、そんな素敵リングを超期待。

2006年6月27日

今ちょっとBitBltの使い方を試行錯誤してて忙しいからあとにして!

というかそれ以前に、.netでのプログラミングの仕方を一から頑張っててちょっと大変。


Sub Main()からプログラムを実行しようとしてプロシージャ作ったら、名前空間のステートメントが無効ですってエラーが出て何でだろうってずーっと悩んでたり。
でも実はただ単に、End Moduleの外に書いてただけという。

6.0まではそんなものなかったのに・・なかったのにー!


というかですね、6.0のときみたいにプロシージャとプロシージャの間に横線入れてください見にくくて仕方ないです助けてください。

そんなこんなで、もうちょっと頑張ってきますっ


あ、ちなみにVB.netのことね!


>エールであがるのはきっとSpeedだ
 そのとおり!(児玉清っぽく)ブレイブがあがるのは、はげますとさけぶだった!エールはトラップに引っかかってレベルダウンさせるために使いまくった記憶が。

2006年6月28日

今日はカレーカレー、カレー曜日
普通な組み合わせで普通な量で普通な辛さで食べましたよ。
普通が一番だねやっぱり!


>間の線は VB.netでも健在ですよっ でも描画性能が悪いと出ませんよっ
 描画性能は決して悪くないはずなんだけど・・!どこかに表示させる設定があるのかと思って探したけど見つからない・・

2006年6月29日

今日は暑かった。
ほんっと暑かった。

そんな中、某T社さんに行ってまいりました。


TV会議システムに不具合があるとかなんとかで、その不具合の現象の確認と故障切り分けということでございます。

しかし実際にやってみると、特に問題なく使えるじゃないですか。
何でだろう〜うーん・・と考えながら何度かやってみるけど再現されず。


そんな状態で通信試験しつつ悩んでたら突然、バチって音が。

何事かと思って画面を見てみると、真っ暗で何も映ってない。
そしてよく見てみると、TV会議システムの本体後部から煙が・・

これはマズイと思ってとりあえず電源引っこ抜いてなんとか煙は収まったけど・・


こんなことってあるんだね!
一緒に来てた人と二人で、ありえないありえないーと思わず女子高生みたいなセリフを連発してしまうほどビックリ。

笑っちゃ行けないと思いつつも、あとから込み上げてくるおかしさっ


というか、一瞬なにかのギャグかと思ったくらいですよ!
さすが外国製、作りが一味違うぜっ


そんな楽しく暑い某T社さんから帰ってきてから、NetScreenの検証をしないとでちょっとお疲れ様でしたよ!

NetScreen触るの初めてでさっぱりわかんなくて・・
でも、なんか楽しいからいいけどねっ


明日もがんばるぞーおー!


>ぺんたんならInvokeの素晴らしさがわかるでそwVB.NETはテラオモスだから気をつけてw
 いんぼーくっていうと、西川ちゃんの曲しか浮かんでこない俺は病んでますか!重いのは分かるけど・・一応うちのパソちゃん、その辺で売られてるものよりスペック高いはずなんだけど・・ダメですか!セレロンがダメですかそうですかっ!


2006年6月30日

みかんみかんみかーん!

というわけで、本日久しぶりに我が愛しのみかんのレベルが上がりました。
やっとこさ60です頑張ったみかん!



親密度もこっそりきわめて親しいに。



きわめてはいいけど、しいがはみ出してるよ、しいがっ


それでね、みかんのステータスが今どのくらいか調べつつ、ご主人とのステータス比べなんかをしてたのですよ。
こんなの地道に作って無駄に時間を費やしたりしながら!



左:みかん、右:ご主人



明らかにみかんご主人より強いよぱっと見バランスっぽいけどっ

この分だと、主従関係が逆転する日も近そうです。


>Invoke関数ではなくてT.M.Revolutionのお歌ですけどね(゚∀゚)b
 TMちゃんらぶ!.netよりもTMちゃんのほうが300倍ステキですよ。

もどりたい