ぺんたんがゲーム開発やアプリ開発、最近の気になる話題、特にスマホやIT関連について語る場所

ぺんごや

Unity Unity2D Unity初心者 Unity基礎

【Unity】ソーティンググループ内のレイヤー順序をスクリプトから変更

更新日:

画像の描画順を簡単に設定できるソーティンググループ。
そのソーティンググループ内の「レイヤーの順序」をスクリプトから設定、変更する方法をご紹介します。

2019年5月16日追記:内容に誤りがあったため修正しました。申し訳ありません。

レイヤーの順序を変更する方法

とてもシンプルで以下のようにすることで可能です。
なお、事前にオブジェクトにコンポーネントの追加で「ソーティンググループ」を追加しておきましょう。

using UnityEngine;
using UnityEngine.Rendering;	//ソーティンググループを使うのに必要

public class testScript: MonoBehaviour
{

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        //ソーティンググループのレイヤーの順序を「2」にする   
        GetComponent<SortingGroup>().sortingOrder = 2;


    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
       
    }

}

ソーティンググループを操作するために「using UnityEngine.Rendering」を追加します。
そして「 GetComponent<SortingGroup>().sortingOrder」に任意の値を設定することで変更が可能となります。
簡単にできてステキ。

-Unity, Unity2D, Unity初心者, Unity基礎

Copyright© ぺんごや , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.