いぬごや-2007年4月-
-昔のこと-


前回の日記  
2007 1 2 3 4 5
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 12

2007年4月4日(水)

突然だけど、ご当地踏み絵というのを発見した!
結構昔からあるみたいだから知ってる人も多いかもだけど、俺は今日知った!

ということで、せっかくなのでやってみることに。


ぺんたんは名古屋だからふむふむ愛知だね。


ちょっとバトンみたいになっちゃうけど、所々端折りながらやっていきますっ
バトンもこのくらい面白いネタならやるんだけどなぁと思いつつ。



○ 名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
  はっぴを着たりサンタになったりビキニ着てみたりと忙しそうだよね。たまに全裸だし・・!

× 行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
  喫茶店はあんまりいかないなぁ。

○ 喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
  え、出ないものなの!?

× 方言を話しているとは、まったく思っていない。
  思いっきり思ってます。こっそり標準語には直したけどやっぱりまだまだ。

○ 中学生日記が全国ネットだと知って驚いた。
  てっきりローカルだとっ
  中学の同級生がエキストラで出てたものだから・・!

× 八丁味噌がすべての味付けの基本である。
  さすがにそれは。

× トーストといえば、あんこをはさんだ小倉トーストだ。
  実は小倉トースト食べたことないのですよ。

○ 久屋大通りとパリのシャンゼリゼが友好商店街を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。
  身の程知らずだとは思うけど、それ以前に友好商店街だということを今知った!

× 「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
  えりゃーとどえりゃーは使えるけど、どえらげにゃーは分かんない!

△ 味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
  味噌おでんは大好きです。それ以外を認めないわけではないけども。

○ 味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない。
  味噌カツ味噌カツ!

○ しかし、エビフライは、とりたてて好物というわけではない。
  ご馳走感はあるけど、好きかと問われると確かに微妙かもしれない。。

○ 金太の大冒険やお万の方、吉田松陰のつボイノリオが「おはよう!子供ショー」に出演していた事実は歴史に残る大事件だと思う。
  その事実は知らなかったけど、それは放送事故では!

○ マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。
  マック行くならむしろすがきやかも。

○ 名古屋駅で待ち合わせる時、もうないのについ「壁画前ね」と言ってしまう。
  敢えてそこで待ち合わせるなら、壁画があったところねとは言うかも。
  でもぺんたんは待ち合わせするとき(特にすぴと)はビッグカメラ前の噴水の方が多い。

× 熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
  ちんちんに熱くなってるっていう表現をする人はいるけど、ぺんたんは言わないなぁ。

○ スターバックスよりコメダコーヒーだ。
  むしろ絶対数がコメダ>>>>スタバ。

○ 「出身は?」と聞かれ、「名古屋です」と答えるとすぐ納得してもらえるのに、「愛知県です」というと何故か「愛媛県」と間違えられて「四国ですか?」と聞き返され、ショックを受けたことがある。
  むしろ愛知出身とか言ったことない!
  出身地を答えるときって普通は何県って言うけど、名古屋の人は愛知県とは言わずに名古屋出身って言うよね。俺もそう言うし!
  前に名古屋県と言われたときは耳を疑ったけども・・!

× 酔っぱらって地下から地上に上がってくるとテレビ塔が、一瞬エッフェル塔に見えたりするから不思議。
  そんな状況になったことがない。今度やってみよう。

○ タレントと言えば宮地佑紀生である。
  高校のときの何かの式典で宮地佑紀生がきた!感動した。

× 「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
  名古屋はライブとかでのレスポンスがいまいちだから飛ばされるって昔西川ちゃんが言ってた。

○ 蒲郡競艇のマスコット「トトまる」の絵描き歌を知っている。でも描いたことはない。
  描こうとは思わないねっ

○ 鎌倉ハムのKウインナーが好きだ。
  まぁ一本まぁ一本と、たいがいにしとかなかんよ。今晩のおかずがわやになってまう。鎌倉さんもいかんわ、うますぎるもん。

× カラオケでは、必ず「燃えよ! ドラゴンズ」を歌う。
  たまーにノリでみんなで歌うときはある・・かも?

○ 背番号3といえば連想するのは、長嶋茂雄ではなく立浪和義である。
  野球はよく分からないけど、でも3はたつなみだよね!

× 「ガンダム」を、名古屋テレビが生み出したことを誇りに思っている。
  誇りに思うってほどでも・・!

× CBCの「天才クイズ」に出た過去がある。
  出たことはないけど、ずっと全国番組だと思ってたことなら・・!

○ 「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌える。
  完璧にはムリだけど、誤魔化しつつならなんとか。

○ 「愛の嵐」や「真珠婦人」や「牡丹と薔薇」など、何かと話題の昼ドラは東海テレビがお送りしていることがほこりだ。
  牡丹と薔薇いいよ!ぼたんーかよー!

○ 関西でよく料理に使われる「しろしょうゆ」発祥の地であることを知らない。したがって、使い方もよく知らない。
  全く持って知らない!

○ 「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
  当然、名古屋大学のことだよねっ

○ 東山動物園のコアラの存在が最近忘れられがちでちょっと悔しい。
  日本でコアラはレアなんだぞー!多分っ

○ 車のウインカーを出し忘れる。というより面倒くさくて出さない。
  出さないってことはないけど、たまにほんとに面倒だと思うことが。。

○  世界の山ちゃんの看板の絵は中村雅俊に似ている と思う。
  言われてみると確かに!

○  「若鯱屋」のCMソングを歌える。
  ちゅっるちゅっるうまうまーカレーうどーんちゅるちゅる〜若鯱屋でーちゅるうま〜ちゅるちゅるうまうま〜

×  他県の人に「西尾市」と「尾西市」を間違えられるたびに訂正するのがじゃまくさくなっている。
  特になんとも思わないけど、確かに紛らわしいねっ

×  罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。
  むしろ自発的に甘口いちごスパを食べたことなら。もう食べたくない。

× うどんには必ず卵を入れる。
  入れたことない!

× 冷やし中華には、必ずマヨネーズを入れる。
  入れたいと思うことは多々。

× 一度はトヨタ車に乗ったことがある。
  そういえば今まで仕事以外で乗ったことないや。

○ 冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
  味付け味噌がないと生きていけない!

× 名古屋は位置だけでなく、日本の中心だと思っている。
  位置だけだよ!

○ 名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
  昔はあんなに小さくて可愛らしかったのに、今ではもう立派な青年に。
  しっかりボンボンっぽいヴィジュアルになってるのは祖父の影響かっ

× SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
  椙山、淑徳、金城のことかな?
  別に認めたくないというつもりはないけど、お嬢様といったらその3校のイメージは強いかもだね。

○ 人生最大のイベントは結婚披露宴である。
  名古屋の結婚式にかける費用の多さはおかしいって!

○ 小学校の給食にないろうが出たことがある。
  出た!

× 東山公園のボート池でボートに乗ったアベックは、必ず別れると信じている。
  信じてないけど別れていいよっ

○ 他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
  机つりって何の違和感もなく言うよね!

○ 新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくオバちゃんの群れは壮観ですらある。
  名古屋名物です。

○ 車で脇道から交通量の多い道路に出ようとしても止まってくれる車はいない。
  信号が変わって車の流れが止まるまで入れない・・!

○ ごはんは茶碗に「つける」ものである。
  ご飯つけてーって言う人たまにいるね。

○ 学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
  え、それって普通だよね?さらに放課後とか言わずに授業後とか言うよね!

× 東大の次に賢いのは名大だと思っている。
  さすがにそれはっ

○ 子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
  トヨタの工場見学に行った!

× 金城学院の純金、18金、金メッキの意味を知っている。
  どういう意味・・?誰か教えてっ

○ コンビニといえば「サークルK」だ。ココストアの衰退ぶりも寂しい。
  サークルK多いよ。ココストア頑張れ!

× 「お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある。
  困惑させたことはないけど、そう言う人もいるね。

× 「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。
  たわけに過剰反応する人、確かにいそう・・

○ 石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう。
  ついうっかり!

× coco壱番館で、1300グラム以上食べて、店に写真を飾ってもらったことがある。
  写真よりも、タダになることにあこがれて挑戦しようとしたことならば。

○ 名古屋駅のあたりの住所が「名駅」というのに結構びっくりしている。
  名駅1丁目とかどうなのですか。

○ 地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある。
  自慢ではないけど、途方にくれたことなら何度も何度も。

○ 「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
  微妙に歌える!

× 貯金が趣味で、いらないものはコメ兵に持っていく。
  お金貯まらないしコメ兵行ったことない!

○ 鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
  昔結構言ってた!

○ 「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
  でーたらぼっちはもうずーっとこのままでいてほしい!

× 東急ハンズアネックスとPARCOと高島屋がやって来る前、大変揉めた事を知っている。
  知らないっ

○ 「やっとかめだなもー」の意味がわかる。
  お久しぶりですね〜

○ 名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
  見かけるたびに、何でヂなんだよ!って今でも思っております。

○ 車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
  お前らついてくるなよ!

○ 休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
 小さいころからずっと放課だってば!ケッタは中学生くらいまでは言ってた。けったまっしーん!

× ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。
  そんな風に思ったことはないかな〜

○ 自動車教習所のことを「車校」という。
  え、全国共通だよね・・?

○ JRセントラルタワーズはわりと好きだが、テレビ塔のほうが愛情を感じる。
  テレビ塔は昔からあってなんだか馴染み深いよね。

× お土産は、とりあえず、ういろうを持っていく。が、重いのが難点だ。
  リクエストがあればーくらいです。

× ナナちゃんの左足の下で待ちあわせるカップルは別れると信じている。
  むしろ別れてしまえ!
  なのはいいとして、ナナちゃんで待ち合わせするとついつい股をくぐったり股を見上げたりとセクハラまがいのことしてる人がいないか探してしまう・・!

△ 買い物は4Mが基本。パソコンは大須で買う。
  4Mってなあに?
  今使ってるデスクトップは全て大須でパーツ揃えた!



ふぅ、長かった!
そして結構名古屋に毒されているんだなぁと改めて認識。

なによりも、休み時間のことを放課っていうのがローカルだったのにかなりの衝撃。
なるほどだから授業後のことを放課後っていうのね納得!

wikipedia-放課


>逆毛様⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン wWw
 逆毛様おはよう!

>久々にメッセがきたので‥TOPかわるのまーだーでーすー?(催促っ
 なんかもう夏までこのままで行けばいいかなって思うように・・!

>つくずつ、メディアリテラシー重要な
 とりあえずTBSの報道は鵜呑みにしないようにと心に誓いました。

2007年4月30日(月)

月刊いぬごやですごきげんよう。

うん、さぼったさぼった!
なんか色々忙しかったり書く気がしなかったりで、ずっと放置になってた!


とりあえず4月にあったことを思い出しつつえーと・・


4月頭にエイプリルフールネタを色々見て一人にやにやしたり。
イモプレスうぉっちとかなかなか秀逸だと思う・・!

地元のみなさまとお花見してみたり。

さらに地元のみなさまと伊豆旅行に行ってきたり。

たこが仕事で名古屋に来てたから一緒にご飯食べたりお酒飲んだりしたり。

すぴりとイタリア村に行ってみたり。

GOLDが一次解禁したからとりあえず十段とってみたりギリギリだったけど。

今日は今日で、たいちょーとつっきーとカラオケ行ってきたり。


なんか思ったより色々やってた一ヶ月だったかもだ!

明日からはちゃんと頑張って更新するぞ多分するぞなるべくするぞ頑張るぞー


>久々に覗いたら、約2週間も放置とはw 前は、ほぼ毎日日記更新してたのにーw
 甘い!なんと約1ヶ月も放置だ!ごめんなさごめんなさいなるべく書くようにしますごめんなさい。

>4月4日俺の誕生日だ
 ちょー遅くなったけど誕生日おめでとう!良い1年でありますようにっ

もどりたい