いぬごや-2008年6月-
-昔のこと-


前回の日記  
2008 1 2 3 4 5 6 7
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 12

2008年6月12日(木)

気づいたらもう3ヶ月近くも放置とか・・・。
いかんいかんたまには書かないと、うん。



サボってる間何をしていたかと言うと・・ちょこちょこ各地へ遠征とかしてました。

昔から気ままに日本全国を旅したいと思っていたから、ちょうどいい機会と言わんばかり。


まぁなんで遠征をしているかと言うと、某びーまになんですけどもね・・!
て、過去ログ見てみたらすでに同じこと書いてあったまぁいいか!



200店舗も無事突破



写真は少し前ので、今は240店舗くらいだったり。



今の時点で18エリアなんだけど・・・
各地を行脚しようと思ったのが1月の初め頃だから、約半年で18都道府県も周るとかなかなか急ピッチで各地を制覇していてかなり満足。

普通にしてたら絶対行かないようなところも行ってるしね!


とりあえずつい先週行ったところで京都の京都タワーらしきものをぺたり。





京都駅でJR乗ろうと思ったらホームが多すぎてかなり焦った。
えんまちへいくにはどこからのったらいいのデスカ・・・

駅員の人に聞いて事なきを得たんだけど、なんだよ32番乗り場って!32って!!



あと最近は他にもiアプリとか作ってたりします。
Java楽しいよJava。

なんていうか、Javaの開発環境のEclipseっていうソフトがものすごい使いやすい。
VisualStudioにもう戻れない・・!

Javaで開発したソフトがもうちょっと手軽にWindowsで実行できれば・・・


今のところごく一部の身内の人にしかやってもらってないけど、↓みたいなゲーム作ってます。
結構頑張ったよ!





もう少し細かいところ修正して満足できたら公開とかしてみたいけど、誰かやる人いるのかな・・・
ちなみにDoja5.0です。
つまり903以降。
そしてなぜかP903でエラー起こる謎だ。。



あともうひとつ、こっちは完全に自分用なんだけど・・・





某音ゲーの設置店舗情報を閲覧できるiアプリです。
ついでにプレーした店舗の情報なんかも入力したりして、自分が何処の店舗回ったかも分かるように。

こんなアプリあったらいいな〜と思ったので作ったのです。
これこそ誰も要らないアプリだけど、自分が満足できればそれでよいよい。



そんな感じの近況報告でした!

あ、今週末はちょっと関東に行ってきますよ!



>更新まー〜だ〜( ̄〜; ̄)
 更新してみたよ!今度は更新止まらないように・・がんば・・る・・

2008年6月16日(月)

東京遠いよ!


というわけで、前々から行きたいと思っていた東京に土日で遠征してきました。

げーせん遠征はオマケで別に用があったんだけど、案の定げーせん巡りが本命になってしまった。まぁよくあること!


用事を済ませる前に少し時間があったから、以前中途半端に終わってしまった神奈川県は厚木市の本厚木駅周辺をまずは制覇。

前回来たときは時間がなかったからあまりのんびり周れなかったけど、今回はそこそこ時間に余裕あるからのんびり闊歩。

厚木をのんびり歩くのはどれだけ振りか。
6年ぶりくらいかな?
何もかもが懐かしい。


例えば厚木市役所前の名物。
謎の球体オブジェとか。





これ、てっぺんから水とか出るんだぜ・・・

そんなものを眺めながらセンチメンタルに浸りつつ、本来の目的もしっかり達成しに。



最初にYou遊ステーションというところに行ったんだけど・・6年前と様子がかなり変わってるぞどうなってるんだ。
ネカフェとくっついて中の様子が全然違う・・
15分で105円の全てフリーゲームで遊べつつネカフェも利用できるとかなんかそんな感じに!

昔あったコスプレプリクラはなくなってしまったようだ・・・


それでまぁ、せっかくフリープレーだしということで、フリーでひたすらハード埋めしまくり作戦に。





99クレ入ってるよなんという力技・・!
にでらって設定でフリープレーモードに出来るのに敢えてクレジットを入れてるところがニクイね!

ちなみにこの筐体お金入れるところにボタンがあって、それを押すとクレジットを無尽蔵に増やせるというステキ仕様。
いくら連打しても99以上にはならないけど、多分内部的にはちゃんと増えてそう。


朝早い時間だったためか他に人が誰もいなかったので、ひたすらハードでいろんな曲挑戦しまくり幸せ。
SPICA穴をハード抜け出来たのが地味に嬉しかった。




厚木でそこそこ堪能した後は東京でさくさくっと用件を済ませて某アマさんのお宅でピザなんて食べたりしてダラダラと。
ピザ頼みすぎだよ食べきれないって!



そんな感じで当初の予定は恙無く終了したので翌日は山梨に寄って帰ろうと画策。
というか寄って帰ってきた!





東京、山梨と回って20エリア到達。
うへへ先はまだまだ長い。

今度は東北か九州あたりに行きたいなーそのうち行こう、うん。



>オレもここ1ヶ月でiアプリつくったよ。自分用の時刻表アプリ。
>ぺんたのアプリはやたらぐらふぃかるでちょっとうらやましいぜー

 この前いってたやつだね時刻表。落としてみようと思ったらアドレスわからんなってた・・・
 ぐらふぃかるなのは、せっせこドットを打ってるからなのです。とても疲れるけど!

2008年6月19日(木)

東京から帰ってくるときの話。
帰りに山梨寄ることにしてたんだけど、山梨って実は何があるかさっぱり知らなかったのですよ。

富士山があるとこだなーくらいの感じで向かったわけでございますよ。


で、着いてみてはじめて気づいた。
そういえば山梨って富士急ハイランドあるじゃん!

インター降りてすぐのところにあってめっちゃ目立つのね富士急。


実は富士急行ったことなくて一人興奮しておりました。
別に中に入るわけじゃないのにね・・!


あと他にも富士五湖とかもあるのよね。

山梨ってなんもないよねーって言ってて本当にごめんなさい。




山梨から帰る途中に静岡の富士にも寄ったんだけど、うっかり富士インター降り損ねてものすごい焦った。
次の清水インターまで26Kmもあるとか・・・

あ、なんで降り損ねたかは内緒で!

仕方ないから富士は諦めるかーと思いながら、関東に行ったときは必ず寄ってる富士川SAで休憩。
するとそこで、「ETC専用出口」なるものを発見。

うおなにこれ。
もしかして出れるのか!?

そう思いながら恐る恐る向かうと・・・うお出れた降りれたすげえええええええ

無事に富士の町を堪能することが出来ましたよかったよかった。


ただ残念なことに、富士駅前のパピーっていうショッピングモール?が閉店してたのと、ラウンドワンが改装かなにかで建物が完全に取り壊されていたこと。
2店舗分まわれなか・・った・・・



オマケ。
東京の信号は薄いです。

新型の性能はすさまじい



さすが東京は違う!



>更新つづいてますね、いいことです^^
>厚木は昔住んでたことがあるので懐かしいです。写真あったらください>< by F
 
実は写真全然撮ってこなかったという・・ごめんなさい・・!
 今度からはもっと写真撮ってくるようにしよう・・・


2008年6月19日(木)

昨日今日と実は大阪に行ってきたんだけど、それはまぁとりあえずおいといて。

前から作ってたアプリがある程度安定してきたのでついに公開なんてしてみようかなーなんて!


ということでメニューにiアプリのを追加してみましたよ。



今回作ったのは2つで、一つは携帯でそれなりのRPGが出来たらなーと思って作ったもの。
まだ一部未完成だけどある程度は出来てるからまぁいいよね!

BGMは、どうせ携帯で音出して遊ぶ人はいないだろうという勝手な解釈で省略。
単純に作れなかっただけとかそんなまさかね。


そしてもう一つは、 需要はほぼないんじゃないかと思われるけどせっかく作ったからということで・・
某TROOPER'S JOURNEY関連でのアプリ。

こっちはゲーセンの情報を一部ぷろとら様の遠征レポートのを使わせてもらってるのだれど、この度転載おっけーの許可を頂いたのでどどーんと公開。


詳しいことはiアプリメニューを見てね!(宣伝



ちなみにどちらのアプリもDOCOMO903以降の機種のみ対応ですのでご注意を。
あと何故かP903だとエラー出まくるのでP903じゃ使えないのです。
なんでそうなるのか原因がさっぱりうーん・・・


まぁとりあえずアプリ出来る方おられましたら試しにやってみて頂けると嬉です。



最後に私信。
某Fの人、アプリのアドレス送って頂きありがとー。
さっそく使ってみたら、今電車ねーよ的なこと言われたのでまた明日やってみるのです。


2008年6月23日(月)

うお〜大阪うおおおおおお
今度は突然大阪に行きたくなったから行ってきました大阪。

大阪は今まで何度も行ってるから全然新鮮味はないかなーと思ってたけど、よく考えたら一人でウロウロするのは殆ど始めてだったのでこれがなかなかどうして楽しめたのですよ。


今回は市内をあちこち移動するつもりだったので一日乗車券をフル活用。


ニュートラムってなんじゃろう?と思いつつこれを片手に意気揚々と地下鉄三昧。
天王寺やら弁天町やら難波やら京橋やら行けるところはとにかく回れという感じで地下鉄乗りまくったよ!


駅から目的地まではひたすら歩きだったんだけど、いや〜暑かった。
とにかく暑かった。
溶けるかと思った!

暑さにうなだれながら難波を歩いてたところ、道行く人でうちわをパタパタしてる人を何人も目撃。
これはもしや・・と思い回りを注意深く観察しながら歩いていると、やはり発見。


外国人のお兄さんがSBショップの前でうちわを配ってたよ!
うおおおおおマジお父さん愛してる。

このうちわのおかげで一日頑張れました。
うちわなかったら多分溶けてた。


夜は夜で某らっこちゃんを呼び出して一緒にご飯食べたり。
バイキング美味しかったですうまー。



そういえば梅田のLOFT前にあるゲーセン、DDRが外に置いてあってギャラリーがすごかった。


なんという羞恥プレイ・・・
俺にはとてもこれはマネ出来ない・・!

曲が始まると、ギャラリーが「うおおおお」ってなんか興奮してた。
そんな声出すほどのことでもないなーとちらっと思ったけど、☆5もいっぱいいっぱいな自分のスキル棚に上げすぎ。

あとギタドラV5にアクエリオンが・・ってもうこれはいいや。
まさかレベル40台で落ちるとは不覚だった・・・


ということで、もしかしたら来週も大阪行くかもしれないけどとりあえず今回の大阪の事でした!


2008年6月25日(水)

突然ですが、ぷろとら様にアプリを紹介して頂いてしまいました。
少しでもうちのアプリに興味を持っていただいて、そして役に立ってもらえれば本望です。

なにはともあれ、ぷろとら様ありがとうございます!





そしてここからはアプリに関する技術的なお話。
今回アプリを公開することによって分かったことを・・

※アプリ開発やJavaに興味ない人にはツマラナイ内容なので、そういう人は読み飛ばし推奨。



実は今回のアプリじゃなくて、前に作ったアプリでも一つのエラーに悩まされていて・・


「ソフトに継続動作できない障害が発生しました」と表示されて落とされる謎の現象。


一部の機種・・PとNで発生するこの現象。(P903、N705、N905で現象確認)
エミュレータや他の機種では全く問題なく動作するのに、なぜかこの2機種だけで問題が・・

まぁ中身自体は同じようなものだから2機種仲良くエラーが起こるのは特に不思議はないかっ


ずっと原因が分からず困ってたんだけど、一念発起して一生懸命原因を調べたところ・・・どうやら画像サイズが問題らしいということを突き止めたのです。

2chの過去ログに書いてあったんだけど、Pは使える1つの画像サイズが「320*320まで」且つ「ファイルサイズ100k以下」という制限があったみたいで。


そんな仕様があるなんて資料、ドコモのページで見つけられなかったぞどうなってるんだ。
というかそんな仕様初耳だぞぷんすか。
まぁドコモに文句言っても仕方ないけども・・!

で、PがダメならNも同じ制限が掛かってる可能性は非常に高いわけで。
同じ理由で引っかかっているんだなーと予想。


ということで、画像を分割して320*320以下にしたところ無事動くようになったというわけです。

ただどうも、906以降この制限はなくなってるぽいです。
確認取れたのはN906のみだけど、多分Pでもいける?



それでまぁなにがいいたいかというと・・・
iアプリで使う画像のサイズは320*320以下に抑えろ!ということです。
おそらく理想は256*256以下。


ネットで調べたとき、同じ現象で困ってて解決したーっていうのをいくつか見たんだけど、どれもどうやって解決したか書いてなかったのでここに今記すッ!



●まとめ
「ソフトに継続動作できない障害が発生しました」というエラーが出たら、画像ファイルのサイズを要確認!



もちろんそれ以外の理由で落ちてる場合もあるので、ADFのAppTraceをONにしてエラーログを追ってみるのも忘れずに!
今回はPもNも手元になかったから気楽にAppTrace出来なく、そこでまた一苦労・・・


一番頭を悩ます部分でもあるけど、達成感が一番ある部分でもあるのがデバッグだということを再認識。

適当に書いたコードが問題なく正常に動くと逆に、「なんでエラーでないんだよ!ほんとにこれちゃんと動いてるのか?」って心配になるほど常にエラーとの戦いなのです。
この気持ち、分かる人にだけ分かれ!


2008年6月29日(日)

また大阪に行ってきましたよ!
流石に2週続けてはなかなかしんどい・・!


どうせ行くならと、ちょうど梅田でやってた弐寺のロケテに行ってみたり。
次回作はEMPRESSだそうですよ。

しかし女帝だからとは言え想像以上にぴんくぴんくしてたこれは・・・
選曲画面とか背景ピンクでピンクの蝶が飛んでたよ。

少しやっていきたかったけど順番待ちが30人くらいおられたので断念。
ロケテも気になるけど行脚にも行かなければ・・!



で、行脚。
いくつか周った店のうち、1つ気になるお店があったのでちょこっと掘り下げ。

大東市のラモススタジアムというところなんだけど、店の雰囲気とか筐体の状態は特に変わったところはなく。
ただ、店舗のオリコ紹介がぐっときた。


こういうセンス、結構好きだ。
むしろ大好きだっ

しかし実は、超々簡単とネバネバお弁当がどの曲のことなのか分からなかった・・
なので実際にやってみて確認!


1、超々簡単 → カゴノトリ
 今までずっと「ちょーちょーべんべん」って思ってたけど、もう超々簡単としか聞こえなくなった。
 
2、テレテレテッテ→(「・ω・)「ガオー → サファリ
 ガオーといえばサファリ。この顔文字可愛い・・

3、ネバネバお弁当 → TROOPERS
 よーく聞いてみると・・「とるーぱぁーず ネバネバ オ・ベ・ン・ト・ウ」って言ってる。
 しかしあまりやらない曲というのが残念・・!

4、3倍アイスクリィィィィム → Second Heaven
 いわずと知れた3倍アイスクリーム。
 サムバディスクリームって叫ぶ曲はもうみんな3倍アイスクリームにしか聞こえない。

5、CaptivAte〜麺です〜 → MENDES
 なんでCaptivAte・・?途中のピアノパートがCaptivAteっぽいといえばぽいけど・・どうなのですか!


アナザーで一応名前残せたけどこれきっとすぐ消される・・!
うちのホームもこのくらい小粋な感じのコース作ってくれたらいいのに。

デフォルトのままだよチクショウ。
そしてこっそり、味噌カツ活性酸素も入れて欲しいと思ったのでした。


そろそろ気軽に周る店舗がなくなってきた


ということで遂に300店舗達成。
次の目標は400店舗か!気力が持てばそこまで行きたいけどもっ

次はどこ行こう。
狙い目は兵庫か富山かそのあたり。
でも九州も行きたい東北も行きたいむむむむ。

まぁそのうちということで!

もどりたい