いぬごや-2008年11月-
-昔のこと-



2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 12

2008年11月3日(月)

遠征から帰ってきた!

というわけで、北の彼方の秋田、青森から帰って来ました。


秋田ではくろちゃん、青森ではあかりに車を出してもらって非常に助かりました感謝!



秋田はもうちょっと時間に余裕持って行ければよかったなー。
全然遊べる時間なかったのにわざわざ来てくれて、くろちゃんありがとうございました。


青森は昼ごろから夜までそこそこのんびり見て周れたから良かった!
まぁひたすら、あかりの娘っ子と遊んでた気がするけど!

前日にこっそりゲーセンの場所の下見とかしててくれたみたいで、ほんとありがとうございます。
おかげでスムーズに周れましたっ


詳細は明日以降ボチボチ書いていくのです。
今日はもうお疲れだ。


もうこれ以上はしんどいデス


当初の目標だった45エリア達成。
俺頑張った!

欲を言えば、沖縄と北海道も巡って47都道府県制覇したかったけど、時間とお金が・・・
なので泣く泣く断念。

まぁその2つは、いずれゆっくり観光で行きたいなということで!




2008年11月4日(火)

妹宛てのアマゾンの箱が半開きになったまま放置されていたので、なんとなく覗いてみたらリトバスが入っていた。
あいつは何を目指しているんだ・・・


そういえばいつも思うんだけど、日本シリーズの「試合終了まで番組延長」っていくらなんで酷すぎると思うんだ。
別に見たいアニメがあるとかじゃないからどうでもいいけど・・・まぁ昔聞いてた西川ちゃんのオールナイトが野球で散々潰されたので・・・ね!




そんな前置きはさておき。
金曜の夜に東北を目指して夜行バスでまずは仙台へ。
仙台はついこの前来たばかりだったからあまり感動はなく。

えきえき


と思ってたんだけど、仙台駅の西側を歩くの初めてで少し感動した。
だって殆ど歩道橋だけでいろんなところへ歩いて行けるんだよバス停もやたら数が多いんだよ!

バスに乗るために長蛇の列が出来てたりと、仙台はバスが重要な交通機関のようだ。



仙台は駅側の3RDプラネットくらいしか用はなく、バスに乗ってさくっと山形へ移動。
仙台 - 山形が往復1600円とはなかなかリーズナブルだ。

山形は1店舗だけ行ってすぐ仙台に戻ってしまったから、特に何もやれずちょっと残念。
でもなにか写真撮らなきゃと思い適当にぱしゃり。

県庁近いよ


必死で山形っぽい物を探して撮った結果がこれだよ。
せめて山形駅まで行けばよかったな・・どうせ時間めっちゃ余ってたし。


仙台に帰ってきて今度は秋田を目指してたんだけど、秋田行きのバスの時間までだいぶあったから、3RDプラネットに戻りひたすら暇つぶし。
そのすぐ側で何やらダンスイベントっぽいものがやってたけど、どうせなら見ていけばよかった。暇だし。
といっても、踊るのは子供のみなさまっぽかったけど。



でね、うっかり時間つぶしすぎてね・・まぁバスが目の前で走り去って行ったんだよね。
まさかこんなところでやらかすとは・・・

で、バス案内所のお姉さんに泣きついたところ、「あぁ・・時間過ぎちゃうとチケット無効になっちゃうんですよ。」とのこと。
もうお金は払ってしまっていたから、また新たに買いなおししないとダメとかでああああああああ

と思っていたら、「時間あんまり経ってないので今回は変更ということにしときますよ。」って。


いやもう本当にありがたいです助かります。
次のバスまで一時間待ちだったけど全然余裕です。
ものすごく冷たく「次は時間ギリギリはやめて下さい」って言われたけどこのツンデレめ。




というわけで秋田へは予定より1時間遅く、21時頃に到着。
今度はバスの時間の30分前からずっと待機してたワン。

しかし仙台から秋田まで丸々3時間掛かった遠すぎるって!


遅い時間にも関わらず、くろちゃんがわざわざ来てくれて一緒にお食事などを。
時間が遅かったこともあり、居酒屋っぽいところしか開いてなかったけど・・食べれればどこでもいいやということで!

きりたんぽの田楽ぽいものや、稲庭うどんっぽいものを食べて秋田に来たことを満喫!
くろちゃんがきりたんぽの説明をしてくれたんだけど、米を半殺し半殺しとか物騒なことを言ってた。
半殺しって!



ご飯の後は車に乗せてもらってゲーセンを2つほど。
必死でやってるところを携帯で撮られてた気もするけど、まぁ気にしない!



そういえばくろちゃんと行ったラウンドワンで、うっかりリラックマのでっかいぬいぐるみを手に入れてしまったんだけど、案の定カバンに入らなかった。
に、荷物が・・・


そんな感じで秋田の夜は更けていくのでした。


>とりあえず地上でいけるところは制覇かw乙w
おつあり!まさかここまで周れるとは自分でも思ってなかったので青森着いたときには感無量でしたよっ
何かの機会でまた全国周りたいなー


2008年11月6日(木)

雲行きがあやしい


秋田の朝は早い。
というか寒い。

駅前はタクシーが大量に停まっていてなんとも不思議な感じだったですよ。


いねがー


駅の構内をよく見てみるとこんなものが。
なまはげなまはげ!
下のモグラはなんなんだろう。



秋田駅から一路青森は弘前駅へ。
のんびり電車で3時間。思ってたより青森って遠いのね・・・

途中、前日に手に入れたぬいぐるみをどうするか必死で考えておりました。

クマー


いくら頑張っても袋に入りきらない・・・
仕方ないのでこのまま持っていくことに。

途中女子高生に「あ、リラックマ!」って言われた気がするけどきっと気のせい。



りんごのくに

そんなこんなで弘前に到着。
毎月5日はりんごを食べないといけないらしいよ!
昨日か!食べてない・・!


弘前であかりとその娘っ子と合流して、色々周る前に弘前城なんかに行ってみたり。

おしろー

お城きたー
お城の中に入るほど気力はなかったので、適当にぶらぶら歩いただけだけどもねっ

なんかお城を綺麗にしよー的なノリで訪れた人に松葉バサミとゴミ袋を持たせてゴミを拾わせようとするボランティア精神溢れる集団がおられた。
入り口でどっしり構えてたから見事に我々も捕まって武装させられた。

しゃきーん

やる気満々で先陣を切るオチビ。

俺は全然ゴミ見つけられなかったけど、オチビがいくつか発見して大喜びで拾っていた。
さすが俺の嫁可愛い!
まぁまだ7歳ですがね。



弘前城のあとはゲーセンを周りつつご飯を食べつつ。
そういえば、オチビと二人で太鼓の達人とかやったんだけど・・・まさか7歳児に負けるとは不覚・・・
滅多にやらないから仕方ないんだよ><


しかしまぁほんと青森は車ないと全然周れないね、と思ったデスよ。
車出してもらってものすごい助かった感謝だ!



そういえば途中のゲーセンで良さ気な袋を見つけたので、リラックマは無事収納できたよかったよかった。

すっぽり



そんな感じの秋田、青森遠征。
やっぱりここでも、もう少し時間あればゆっくり他のところも見れたのにな〜と。

毎回予定詰めすぎだって分かってはいるんだけれども・・!


もうすぐ某じゃーにーは終了だから、それが終わったら今度は観光目当てでゆっくり青森行ってみたいところです。
あ、雪の多い時期は勘弁で!


2008年11月7日(金)

ヤバイPS2がディスク読み込んでくれないヤバイヤバイ。
久しぶりにハピスカやろうと思ったのにちくしょう。

冥ひゃっほうしたかったのにしたかったのにー。

判定ラインおかしいとかもう言わないから読み込んで下さい。


しかしいい加減初期型では厳しいのかなー買い替えしようかな切実に。
そんな週末の夜でした。



2008年11月10日(月)

京都のにでらを全制覇するため・・ってだけじゃないけど、京都行ってきました。
といっても、河原町のパピヨン一店舗だけで終了なのでサクっと終わってしまい。


そういえばぽっぷん17のロケテが二条でやってるなーと思い出したので、そこへ行って一回だけ遊んでみたり。

普通にぺちぺち遊んでおしまい。
普段あんまりやらないからなんてコメントしたらいいのかが・・!

人いっぱいいるかなーと思ったら、全然いなかった土曜日なのに。
ロケテ筐体2つあって、片方空いてたからすんなり遊べたのだ。



あとは兵庫県は豊岡まで行ってまたまた一店舗げっと。
これで兵庫も全店舗制覇出来て御満悦。

しかし豊岡遠すぎるなにあの僻地!

でも山に囲まれてのどかな感じでとてもよさそうなところだった。
時間があれば、のんびりしていくのも悪くなかったかもだ。


ただ、にでらが200円だったのが残念だった!



>PSだめだめですね。うちのFF4(SFC)なんていまだにセーブデータ残ってますよ。
>電池残ってるのに素で驚いたのは秘密。 by 葉

すーふぁみは結構電池残ってたりするよねっ
中にはやたらデータが消えまくったものもあるけど・・カービィ0%の悪夢はよく耳にしたな・・



2008年11月11日(火)

最近こっそり作ってたアプリの続編がちっとも手付かず状態に。
なんかやる気がでないー。

テストプレイしてもらってるエル君ごめんね。
やる気出るまでもうちょっと待っててね!

一応もう殆ど出来てるんだけど、最後の詰めがうーん・・・


やる気出ないから、前作の攻略ページとか作り始める始末。
自分で作っておいて内容忘れかけてるよどうしよう!

まぁそれもボチボチやっていくのだ。



初音ミクのコスプレをしたアニヲタのキックボクサー「長島☆自演乙☆雄一郎」が圧勝で新王者に
こ、こいつは本物だ・・!
ここまで突き抜けてるとなんだか清々しい。。

>長島が勝利を決めるとファンは応援の小道具として持っていたネギをリング上に放り投げて祝福した。
とりあえずここで全力で噴いた。
この人がこのまま何処まで行くのかちょっと見届けたくなった!


2008年11月12日(水)

うちの使ってるレンタルサーバでサービス改定のお知らせが。
どうせ改悪だろうと思っていたら・・・

>この改定では、初期費用、月額料金は変わらず、ディスク容量など仕様の強
化を行い、さらにコストパフォーマンスを追及いたしました。また、既に対象
サービスをご利用中のお客様につきましても、本強化の内容を適用させていた
だく予定です。



!!
これはもしや・・・いやしかし、きっとほんのちょっとなんでしょどうせ。


■仕様(改定部分のみ表記)
 =====================================================================
 プラン名             ディスク容量   ML数  ドメイン数 
 =====================================================================
 [改定前]
 ---------------------------------------------------------------------
 ・さくらのレンタルサーバ
  ライト                300MB    −    20

  スタンダード              1GB    10    20

  プレミアム               3GB    10    20

  ビジネス プロ              20GB     10    20

 ・さくらのメールボックス           200MB    10    20
 ---------------------------------------------------------------------
 [改定後]
 ---------------------------------------------------------------------
 ・さくらのレンタルサーバ
  ライト                   500MB     −    20

  スタンダード                  3GB    10    20

  プレミアム                  10GB    20    30

  ビジネス プロ                 40GB     50    40

 ・さくらのメールボックス         300MB     10    20
 =====================================================================


!!!!!
おい増えすぎじゃないか!
ちょっとサーバー容量気になるお年頃だったからこれは普通に嬉しい。

これならいっそスタンダードにしちゃおうかなーと思ったり。
3GBもあればちょっとした動画置いておいたり、こっそりファイルサーバーにも使えたりと便利そうなのだ。

メーリングリストを作れるのもちょっとよさそうだしね使い道ないけど!


これを期に、いい加減BASIC認証くらい入れとこうかなーと思ったのでした。

2008年11月17日(月)

700店舗いきたかったけどきびしかったむふー



行脚終了!
今年1月からのんびりはじめた全国にでら行脚もようやくお終い。
長いようで短いようでやっぱり長かった。

プレー回数が900回超えてたりしてちょっとびっくりだ。
今までは300回前後だったのに、えらいやったなー

最後は、こっそり増えてた大阪は枚方にある牧野ボウルと難波のタイトーステーションに。


これでしばらく週末は家でのんびりかなーと思ったけど、次の土日はまた大阪だ。
3週続けて大阪だけど、割とよくあること!


まぁぼちぼち行脚のまとめをしていこうかなーと思いつつ、まずはペルソナを終わらせねば頑張ろう。



2008年11月19日(水)

EMPRESS!
今日からえんぷれすが稼動だ!

ということで、様子見がてらちょこっとだけやってまいりました。
人がそこそこいたからSPとDPをそれぞれ8段だけ取っておしまい。


そしてなんだい、行脚。
リセットされて0からカウントしなおしとか・・もうやらないよバーカ><

まぁ遠出したときにちょいちょいやるかなー程度で。


あー寒いな、そろそろストーブ出そうかな。
うん、そうしよう。


2008年11月20日(木)

今更TROOPERSのまとめ!
というか今までこんなことやったことなかった気もするけどまぁいいか。


DJ Point:13262
(SP:6392、DP:6870)

段位
SP:十段、DP八段

プレー回数:941回
(SP:509回、DP:432回)

遠征エリア:45
遠征店舗数:679店舗
遠征筐体数:782台


遠征エリアは、日本国内で北海道と沖縄以外の都道府県。
エリア内の全店舗制覇したのは、愛知、岐阜、三重、富山、滋賀、奈良、京都、大阪、兵庫、島根。

・・・島根!



島根といえば宍道湖行きたいな。
夕日がすごいキレイというウワサ。

いずれ誰かを巻き込んで行ってみよう。



あーそうそう、せっかくだからということで久々に経県をやってみた。
行脚のみでの経県ということでこんな感じに。

北海道と沖縄も埋めたかったなー


画像でかすぎた。。。
しかもうっかりカーソルが混じってる!
まぁいいか面倒だしこのままでっ

たった1年でこんだけ巡って頑張ったなーとしみじみ。
正直後半かなりしんどかったけど、まぁ楽しかったからヨシだ。


北海道は昔行った事あるけど、沖縄だけはまだ一度も行った事ないから、そのうち行きたいなー
そしたら47都道府県制覇だっ



2008年11月24日(月)

なんとなく気まぐれで、生チョコを作ってみようと思い立ち作ってみた!

お菓子作りなんて当然やったことないですがね。
あ、昔プリンは作ったなそういえば・・・


材料ごろごろ


早速、それっぽい材料を買い揃えてみた。
生クリーム選びでどれを買えばいいか迷ったけど、ぐーぐる先生に聞いたら動物性にするのが良いと教えてくれた。
流石先生頼りになる!


で、まずはひたすらチョコ砕き。

びし


か、硬い・・・
もっと軽々砕けると思ったらものすごい硬いでやんの。
正直チョコを舐めていた。

もうちょっと砕いて


必死でここまで砕いたところで休憩。

これをもう一枚やらないといけないと思うと気が重い。。
とはいえ、一度はじめたからには最後まで粉々にしてやるのだ。

くだけちった


一心不乱に砕きまくってここまでしてやった!
ぱっと見、砂利にしか見えないけどチョコだよチョコ。


チョコを砕いた後は生クリームを火にかけて、沸騰寸前まで温めるのかふむふむ。

・・・て、生クリームの量が少ないから一瞬で温まりやがった!
というか、沸騰寸前という状態が良く分からず。

よく分からないからそれっぽい状態のところで火を止め砕いたチョコをぶち込み混ぜ混ぜ。

あまーいかおりとくーちあたり

一生懸命砕いた成果なのか、一瞬でチョコが溶けていった。
ここにオシャレにラム酒をちょこっと入れて、またこねこね。


ちゃんと混ざったところで型に流し込んで冷蔵庫へどーん。

ちなみに生クリーム火にかけたあたりからかなり焦ってて写真を撮り忘れまくり。
スピードが命!
・・だよねきっと。



冷蔵庫で2時間ほど冷やしたところで取り出して適当な大きさに切ってココアパウダーでコーティングして出来上がり。

見た目はそれっぽい?


なんとかそれっぽく完成。
ちょうどすぐ近くに、姉と妹がいたから試しに食べさせてみたところ、おいしーおいしー言ってくれた。

家族補正がかかってると考えたとしても、まぁそれなりの出来なのかなと!


お菓子作りとか滅多にやらないから勝手が分からずアタフタしてしまったけど、なんとか無事に出来てよかったよかった。
また気が向いたら何か作れたらいいなー。

次はもうちょっと見栄えもよく頑張ろう・・!



>ギガー\(^o^)/
ギガデリ難民なむ!

>おつかれさまー。今度はもっとゆっくり観光してくだしあ>< by 葉
ありがとう!
熊本もそうだけど、全体的に駆け足で巡ってしまい心残りがたくさん・・!
次はもっと時間かけて全国周りたいなーと思っておるですよ。



2008年11月25日(火)

なにやら某行脚スレのオフの計画が地味に進んでいるようで。
12月の13日か20日か・・

20日は大阪で忘年会があるし、13日はちょっとごにょごにょでどっちも行けない・・!


某カモの人が行くっぽいので、レポートを楽しみにしてようかなっ



そんな感じの火曜日でした。



2008年11月26日(水)

ようやく終わった!
アトラスが作ったギャルゲー、ペルソナ4が。

主人公のリア充っぷりにもんもんしまくりだったけど一応終了。
二週目はめんどいからパスで!


始める前はバカにしてたりせちーに今は首っ丈です。
なるほどこれが釘宮病か・・・



そういえばむぎがクシャミしたとき、「くぎゅぅ!くぎゅぅ!」って聞こえたなぁ・・
もう手遅れだろうか。

誰か早くワクチンを下さい。





 

もどりたい