いぬごや-2008年10月-
-昔のこと-



2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 12


2008年10月2日(木)

すっかり忘れてたけどBOF2008始まってた!
今年もHDDを大量消費しまくりだ・・・



今日は適当に気になる記事をぴっくあっぷ。
手抜きとかそんなんじゃあ・・!


もうすぐで小清水いいとも事件から半年が経つ
ニュー速の絶対に許さないもののひとつ。
増刊号でコレ見たけど、まだ半年しか経ってなかったのか。ずいぶん前の出来事のように・・・

確かにこれは見てて心がすごい痛かった。

 桜木(スラムダンク)
 諸星(うる星やつら)
 ハイジ(アルプスの少女ハイジ)
 アムロ(機動戦士ガンダム)
 ルフィー(ワンピース)

 ナージャ(明日のナージャ) ← ココ

この仕打ちはいくらなんでも・・・!


【ラジオ】「今日は一日『アニソン』三昧」 第3弾放送決定!
こんなものが放送されていたとは全然知らなかった!
前回の様子とかを見てるとすんごい楽しそうだ。
というか2ch鯖を落とすほどの威力とは・・・

実況を見るのがすごい面白そうだ。
久々にラジオ引っ張り出すか・・・

なにやらNHKのページから告知が消えてるみたいだけど、日程が決まってないから一時的に消したらしい・・と電凸した人がおっしゃってたので慌てず騒がず。


とりあえず、知ってる曲がどのくらい流れるのか今から楽しみなのでした。

2008年10月6日(月)

関東遠征行ってきた帰ってきた!
やはり東京は魔界だった。

横浜では某とばりの人にお相手してもらいました感謝感謝。
というかぽぷウマーでした。


なにやら晒しぽぷ?というのがあるというのを教えてくれて連れてってもらったんだけど、なるほどこれは確かに晒し。


お店の外でしかも大爆音!
ちなみに横浜駅前のフリーダム。

ここでプレイする度胸は俺らにはなかった・・・!


あとタイトーステーションにこんな気になるものが。

くりすまーす


とばりの人がえらくお気に召して持って帰ろうとしてたダメだって!


そんな感じで横浜の夜は深けていき、そして次の日は川崎からスタート。
噂のウェアハウスに行って来たよ。
中は普通だけど外からの見た目がすげー。

ここだけ異様な光景


入り口も何やら怪しげな自動ドアになってて、開くときにプシューとか音がしながら横から風がドドドーっと攻撃してきやがる。
普通にビックリしたぺんたんチキン。




そういえば川崎駅に向かって歩いてる途中でアジア系の外国人の女性に話しかけられた。中国とかそっちのお方ぽかったしゃべってた言葉的に。
ただぺんたん、英語さっぱり分からんので超しどろもどろ。

地図を広げて川崎駅を指差してたのでなんとなく川崎駅に行きたいんだろなーと分かったけど、どう説明したらいいのか分からず!
なう ひあー、れふと れふと!とか言ってたよ情けない。。


そんな感じで一生懸命日本語交じりで説明頑張ったけど、相手さん日本語全くわからないご様子。
しかしよく考えたら自分も川崎駅に向かってるのだから一緒に行けばいいじゃんと思いつき、それっぽい事を拙い英語で言ったら何とか通じたらしく、オォイェーイと着いてきてくれた。

なんとかなるもんだ!

川崎駅に着くとテンキューと言ってどこかへ向かっていきました。
こういうときに英語が流暢にしゃべれる人が羨ましいと思ってしまう。




その後は蒲田、秋葉あたりをうろちょろ。
ついでにこっそり千葉の市川まで行ってきたりも。
エリア1つ追加だぜむほほ。

そういえば秋葉、ぷろとらの人が以前200円の店舗ばっかりだーって書いてたのでそれを覚悟して行ったんだけど、全部の店舗で100円になってたちょっとラッキー。
でも新作が稼動したらまた200円になるんだろうなー。

200円じゃやる気にならないよ!

いかろーす


千葉が追加されて34エリアいえーい。
とうとうラスト1ヶ月だけど、どこまで伸ばせるか・・!

ラストスパート頑張るぞ。




2008年10月7日(火)

ゲーセンデータ更新したのにサーバにアップするの忘れてた!
ということでアプリとエクセルのデータ更新更新。

1店舗、秋葉原のトライアミューズメントってお店なんだけど、ぷろとらの人のレポだと筐体5台になってたけど、俺が行ったときは3台しかなかった。
もしかしたら店内の違う場所に置いてあったのかなー
誰か秋葉に詳しい人いないかな・・!


それはそれとして、関東遠征のときについつい買ってしまったよ、Suicaを!
だってペンギンかわいいし!

知らないうちにSuicaでもPASMOのとこ使えるようになってたのね。
さらに、PiTaPa含むICOCAエリアも使えるっぽくてこれは便利だと思い購入を決意。

関東は滅多に行かないけど関西はしょっちゅう行くので持ってても損はないかなーと。

あーそういえば我らがJR東海にもTOICAとかあった。
一応Suica、ICOCAエリアも使えるようになってるけど、PASMO、PiTaPaエリアで使えないので役に立たない!
PASMOはまだしもPiTaPaダメなのはダメすぎる。
大阪だとJRより近鉄や地下鉄の方がよく乗るんだよ・・


そして後から気づいたんだけど、よく考えたらモバイルSuica使えるようにしてたんだった!
サービス開始当初から試してたんだけど、イマイチ使いどころが分からなくて殆ど使ってなかったからすっかり存在忘れてた。

当時はちょっと使いにくかったけど、今はだいぶ使える範囲広がってる上に本家Suicaより便利になってるっぽくて思わず復活。
携帯から簡単にチャージ出来るのとか便利!


ということで、本家Suicaは携帯の電池切れのとき用に1日にして成り下がり。
まぁカードは前々からほしいと思ってたからいいけど!



あとまた自分用定期メモ、遠征ラストスパート

・10月10日〜
  福島で結婚式に出席、ついでに栃木、茨城行きたい
  宇都宮の餃子像まっぷたつになっちゃったけど。。

・17日〜
  鳥取、島根、山口、広島、岡山をぐるーっと周る
  神無月といえば出雲大社だ!
  あ、広島行くからふっきお好み焼きおごってくれる約束を・・!

・25日〜
  もっかい東京に
  今度は新宿とか攻めるよ、秋葉も何箇所か確認するためにもう一度行くかも

・11月1日〜
  山形、秋田、青森行けたら行きたい
  お財布と交通機関と相談して決めよう・・

あとはEMPRESSがいつ稼動するかなんだけど、これ以上は気力がもう持ちそうにないから打ち止めするかな。
予定通り行けば45エリア回れる気合で行くぞ!



2008年10月8日(水)

B-CAS事実上の廃止へ…ネット世論が「業者行政」を押し切る

ついにこの時がきたああああああああああ!!
あとは正式に廃止が決まれば、ようやく安心して地デジに移行できる。

まぁどっちにしろ2011年まで変える気ないけど!
B-CASなくなればチューナー安くなるだろうし、移行ギリギリになれば激安チューナとかありそうだからなー。

何はともあれよかったよかった。
アナログ終了したら最悪テレビなしにしようと思ってたけど、これなら大丈夫そうだ。

※参考ポチは見た!続・地デジに踊らされるな!


さぁ各メーカーは早くカードスロットなしの地デジチューナーを作る準備始めるんだ。
とりあえずそれに期待してる・・!




2008年10月9日(木)

11月の頭に東北行こうと思ってバスの予約を確認してたんだけど・・・おいもう満席ってどういうことだ。
1ヶ月前からしか予約できないというのに早すぎる。

仕方ないので予定を少し変更しつつ・・・でも意地でも東北には行くのだ。

待ってろよー秋田、青森!
あと山形!


最近はペルソナ4なんてものを借りてちょいちょいやってたりするのだけど、なんかすごいギャルゲーみたいになっとる。
俺のペルソナは2罪で止まったままだったから、すごい衝撃だった。

まぁこれはこれでアリか!

他にも色々やることあってなかなか時間取れないけど、ちょっとずつ進めていくよ頑張るよー




2008年10月14日(火)

福島行って来たあああああああ。
友達の結婚式で福島ツアーでした。

今回他の出席者の面々と一緒に車で行ったんだけど、ぺんたんは普段一人で車で遠方まで行きまくってるので割と余裕あったけど、他の方々はちょっとキツそうだった。
いやもうほんとごめんね、ゲーセンとか連れまわしちゃって。

せっかく福島まで行くんだからと、帰りに栃木と茨城に寄らせてもらい・・!
宇都宮で食べた餃子はウマーでした。

1個食べられた餃子


揚餃子美味しかったヨー。
写真撮る前にうっかり1個食べられてしまった。


そういえば宇都宮の商店街にあった、Q-bicっていうゲーセン。
タイトー系列のお店なのかな?
そのゲーセンが入っているビルがすごいカオスで、同行していたごちょーが大興奮していた。
メロンブックスやアニメイト、まんだらけとか一つの建物に入ってたらそりゃ興奮するか。


そういえば今、店舗数ランクで19位なんだけど・・・18位の人と数店舗差で抜きつ抜かれつな争いをしている。
別に最終的に自分の目標とする店舗数に辿り着ければいいんだけど、やっぱり少し気になって!

今週の中国地方の旅でどれだけ稼げるかが勝負だ!



2008年10月15日(水)

この心療内科パねぇwwwwwwwwwwwwwww

うおなにこれすげー!
ヤバイ、あすなさんヤバイ惚れそう。

上野かぁ〜。ついこの間行ったばかりだチェックしておけばよかった・・
といっても今のところ、お蔭様でこちらにお世話になるようなことはないけれども。

もし何かあったら訪ねてみようかなっ
待ってろよあすなさん!


2008年10月16日(木)

今日の帰り道のこと、道端に何やらいるような感じが。
近づいてみると「にゃー」とひと鳴き。

うおこれはどう見てもにゃんこ!

たまらず自分も「にゃー」と言いつつ近づいたら、向こうからこっちに近づいてくるじゃあないかっ
うちのまろべぇとは大違いだ。


その後しばらくナデナデして遊んでおりましたが誰かが来る足音が聞こえてきたので、何食わぬ顔して逃走。
こんな恥ずかしいところ見せられるか!



ということで、これからちょっと鳥取行ってきます!あと島根!
ついでに山口と広島と岡山も。

今回も結構な長旅になりそうだけど、まぁのんびりいってくるのだー。


Wiiの「プロゴルファー猿」がファミ通史上最低スコアを叩きだす
少し前に大奥記で大興奮してたのに、また出やがった・・・
我らがデス様をも凌ぐ12点とは頑張ったな!
ここまで評価がアレだと逆にやってみたくなってしまう不思議。




2008年10月19日(日)

中国地方行脚から帰ってきたすんごい遠かった!
最終的な走行距離が1600キロ近かったよ俺頑張ったな・・・

全国制覇までもうちょっと

鳥取、島根、広島、山口、岡山と回ってプラス5エリア。
とりあえず詳細は明日書こうそうしよう。

今日は帰りにちょこっと大阪に寄って、某ねこの方にお相手してもらってたので忘れないうちにそのことを!



福島行ったときのお土産も渡したかったしどうせ帰りに大阪は通過するので、せっかくならばということでちょいと遊んで来ました。


大阪空港のすぐ側にスカイパークっていう公園?があるらしいということで、そこへ行ってみることに。
飛行機がすぐ目の前を飛んでいったり飛んできたりと、密かに興奮してた。

うっかり写真撮り忘れてたのが悔やまれる・・!


その後は箕面滝を目指したんだけど・・・ものっすごい混んでて車止める場所がなく。。

仕方なく滝はスルーしてグングン奥に行くと、勝尾寺っていうお寺を発見。
で、そのお寺の向かい側に山の中へ続く階段を見つけたので、ここぞとばかりに上ることに。

結局、何処に向かってるのか分からないしということで、途中で引き返したんだけど・・・決して疲れたから戻ったんじゃないぞ、多分!


そんな感じで色々お付き合いして頂きましたありがとうございました。
あ、最後に軽くラウンドワンに寄って、弐寺やってるところ見られた不覚。



そして次回の大阪はいよいよ初メイドカフェ突入になりそうでちょっとドキドキだ。
いったいどんな恥ずかしいイベントが待っているのか・・考えただけで赤面してしまう!



「イヴの時間」ってアニメが面白すぎる!(Yahoo!動画で公開中)
コレ、どんな感じかなーと思って見てみたら、思ったより面白かった!
次回の配信が今から楽しみなのです。



2008年10月21日(火)

鳥取!島根!!

というわけで、行ってきました中国地方。
今回のメインは初日に行った島根だ。あとは割りと適当!

えーてーしー最高!


よなご!
何か米子っぽい写真撮ろうと思ったけど、結局こんな微妙なものしか。
深夜割使って名古屋西ICから4200円で行けたリーズナブル!
5割引の力はすごい。

目指せ貧乏旅行ってことで途中のパーキングエリアで車中泊したんだけど、やはり車で寝ると体が痛くなる。
毛布だけじゃなくて敷布団も常備しようかと本気で考え始めたけど、マイカーでの遠征はもうここで終了なのであまり意味がないことに気づき断念。



鳥取では米子と境港で2店舗だけ回り、今回のメインイベントの島根へ向けてれっつごー。

途中で見かけた宍道って地名。
しんじって読むんだけど、コレどういう仕組みでそう読んでるんだ!
宍道湖とか有名なのかな?


神話の土地


やってきました出雲市駅。

某行脚スレで少し話題になってたんだけど、なんでも駅前にからくり時計があるとかなんとか。
どれどれ・・

定刻になると動くらしんだけど見てみたかったなー。もう少し時間があればゆっくり見ていきたかったよ


か、かわいい・・!
ヤマトタケルをモチーフにしてるっぽい?
ちなみに、下にある楽器のボタンを押すと、押したボタンに合わせて音が鳴ったりするのです。
ちょっと面白かったけど恥ずかしいので、ひとしきり遊んで退散。


そしてそして、島根県唯一の弐寺設置店舗・・ハロウィンへ突撃してきました。

はろうぃーん


裏は見事に山。いい景色。
すごい良いところなんだけど、一つ残念なのがモニタが非純正の遅延バリバリだったという点。
これは島根プレイヤー大変だ・・・

どどーん


窓からの光で神々しさすら感じる。
流石神話の地、出雲だ。

同じ店内にあるシカゴピザを不思議に思いつつ、聖地ハロウィンをあとに。


今回島根に来たのはハロウィンだけではなく、もう1箇所行きたい場所があったので時間があまりなく・・!


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ


出雲大社!
10月ということもあり、どうしてもここに来たいと思ってたので、来ることが出来てすごいご満悦。

知ってる人は知ってると思うけど、10月って言うのは日本中の神様がここ出雲大社に集まる月。
だから神無月。
出雲地方では神様が集まるから神在月っていうそうな。

そして出雲といえばそう、因幡の白兎。

うさぎうさぎ


銅像はっけーん。
これを見るためだけにココに来たといっても過言ではない!
ウサギかわいいよウサギ。

どあっぷ


角度を変えてアップでもう一枚。

携帯でパシャパシャうさぎばかりを撮りまくる姿はきっと変な人に見えたことだろう。
いまさらか!


そんな感じで出雲大社は終了。
ウサギが見れただけでもう満足だ。


その後は広島へ向かったんだけど、その辺についてはまた明日。
今日はもう眠いのでここまでで寝るおやすみ!




2008年10月22日(水)

昨日の続き。
広島、山口、岡山へ行ってきたときのこと。


あ、その前に出雲大社でのことなんだけど、これがちょっと気になった。

いずもたいしゃあ


みんな上に向かってお金投げてるんだけどなんだろう。
藁?っぽいのにお金が引っかかるといいことがあるのかな?
リサーチ不足でさっぱりわからず・・・!


そして広島。
前々からふっきが、広島来たらお好み焼きおごってやるよと言われていたので、お好み焼きたかりに。

ひろしまやーき


八昌ってお店に連れてってもらいました。
ウマーウマー。
牛タンも食べさせてもらった美味しかったごちそうさま!

そのあとは山口へ行って1店舗だけげっと。
だから山口の滞在時間は15分くらいという・・・もうちょっと時間欲しかったなっ


あとは適当に福山市や岡山回って終了。
こっちのほうはアミパラってゲーセンがいっぱいあるのね。
あっちもこっちもアミパラ!

他の地域じゃ全くないからそれはそれで新鮮でよかった。



色々周って思うのが、やっぱり地域によってお店の傾向があるのね。
そこがまた面白いのだけど!

特にアドアーズ、3RDプラネット、ラウンドワンが全国的に勢力が強い印象が。

しかし忘れないぞラウンドワン盛岡店。
俺が行ったときに限ってアミューズメントフロア改装で入れないとか!


まぁその辺のことはそのうち行脚レポートとしてまとめていけたらなーと画策中。
気が向いたら作り始めるかな!



2008年10月23日(木)

今日はまったり更新。
ネタが思いつかなかったからとかそんなバカなことなど。


ゲームの攻略本が好きな奴ちょっと来い
非常に同意が出来るものばかり!
攻略本には浪漫がつまっとるんです。

メガテンとかテイルズのエターニアなんかは、めっちゃ読みふけった記憶が。
あとファミコン時代のドラクエの攻略本もなんか好きだった!


FFTにありがちなこと
これもうんうんと頷けるものが多々。
チョコボ軍団の強さはおかしかった。赤チョコボ強すぎる・・・

以下ぺんたん的ジャスティス。
・雷神シドは使わない
・アグリアス様命
・レーゼ命
・汎用キャラの♀召喚士に算術つけたキャラを使う
・サポートアビリティは常に取得JPアップ
・アグさまには白魔法つける
・レーゼにはオートポーション
・ゾディアークは気合で5人に覚えさせる
・クリアするまで可能な限りレベルを上げすぎない
・チャプター4よりチャプター3のラムザいい。
・源氏シリーズ・・・ファミ通め
・装備破壊されまくって泣く
・クラウドが微妙すぎてガッカリ


あーまたやりたくなってきた。
うん、時間あったらまた初めからやろうかな!




2008年10月24日(金)

今からちょいとばっかり東京に行ってきます!

今回はついでに大宮のあたりまで行ってみようかと画策を。
あとはまったく手付かずだった池袋や新宿にも。

久々のサントロペにわくわくするのだぜ。


「もうこれを超える楽しさは味わえないだろうな」と思うゲーム
昨日のゲームネタの続き。
敢えて1本だけ選ぶとしたらグランディアかなー。
FFとかドラクエは普通に面白いと思ったけど、グランディア程のワクワク感というか冒険してる感はなかったなぁ。

グランディアといいデビルサマーといい当時はサターン大活躍だったな!


最近また急にやりたくなってしまい、旅先でPSのグランディアを発見したので思わずゲットを。
ただ、初プレイのときのようなワクワク感はないだろうなーと思うとちょっとね。

まぁ思い出に浸りながらのんびりやってくのです。



2008年10月27日(月)

東京はあれだ!
人が多くてやっぱり苦手なのだ。

結局池袋も時間がなくて行けんかったしうーむ。
まぁまた今度行こうそうしよう。


そういえば最近地方がココでは流行ってるのかな?

島根県民って何して生きてるの、不思議すぎる
(岐阜県)の観光客数が過去最高だけど、正直何があるのか分からない
【滋賀】なぜだか、滋賀県の人口が増えている
信州人の9割 「長野県内に住み続けたい」


この中で、岐阜のコレが気になった!
岐阜県 道の駅ラリー 第01章:美並(ニコニコ動画)

岐阜道の駅多すぎでしょ!
しかし選曲のセンス、コメントや編集の秀逸さについつい見とれてしまった。
もう12章まで見ちゃったよ。

途中、岐阜を行脚してたときに通ったところが見えたり、ACグランドが映ったりしてこっそり興奮。
ACは岐阜で一番お世話になってるゲーセンだ。
行脚が終わったらまた行こうそうしよう。

しかしこの動画の作者、岐阜詳しすぎる。
なんというか地元愛だ!

ドライブに行きたくなる動画だ。


今度はゲーセン巡りじゃなくて、普通にのんびり観光地巡りでもするかな!



2008年10月29日(水)

なにやら某ゲームで経験値1.5倍らしいけど、やばい全く興味がねぇよですぅ。。
これはこのままこっそり卒業だろうか。
まぁそれもまたよし。



そういえばこんな事を与党が考えてるそうな。
休日の高速道路、1000円で走り放題に

いやまぁ遠出大好きな身としては非常にありがたいんだけど、その前にさー渋滞をなんとかしてくれよーって話なのですよ。

東名とか普通に混んでるし、東名阪も湾岸道と合流するところとか非常にヤバイ。
通るたびに渋滞してるじゃん!

亀山方面から戻ってくるときも四日市辺りまでいつも渋滞してるし・・

大阪行くときはいつも行きと帰りで渋滞巻き込まれてもうシンドイのに><


それが余計に混むことになるがねどうするの!


まぁそれでも安く高速使えるようになるなら大喜びだけど・・・さてどうなることか。
期待せずに期待することに・・!



2008年10月30日(木)

九十九電機、民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か

ああぁ・・ツクモが・・・
大須でPCパーツ買うときはいつもツクモ使ってたのになんてこった。

どうなるツクモどうするツクモ。
あー今度からどこでパーツ買おうかしらね。。




そういえば宇都宮の餃子像。
さっきテレビで修復が完了したーってやってたけど、直すの早すぎ!
確か今月頭に破壊されてた覚えが・・・

例え浜松に抜かれたとしても餃子は宇都宮の誇りということなのだろうか。


というわけで今日の地方スレ。

静岡の魅力
ここだけの話、実は福岡県民ってめんたいこあんまり食べないよ

静岡って地域によって全然雰囲気が違う気がする。
浜松の辺りなら何度か行ったことあるけど、静岡や伊豆、御殿場とかそっちのほうはあんまり行ったことないのでなんとも。

とりあえずこのコピペが好きだ。

【愛知】←味噌(笑)┐┌─.べ、別に何とも思ってないんだからね!!──┐
 ↑         ││                            │
親近感       ││┌──ど田舎(笑)──┐             │
 │         │││            .↓             ↓
【浜松】←敵視→【静岡市】←ウゼー─【東部伊豆】─編入キボン→【神奈川】
  ↑                       .↑
  └──無関心( ´_ゝ`)ふーん────┘

なんかこんな印象はあるかも!


福岡は一度しか行ったことないからなんとも!
あーラーメンは美味しかったよラーメンうまー。

福岡スレだけどこれが好き。

166 民主労働党(香川県)2008/10/25(土) 16:52:55.55 ID:j7W/Gdq3
俺は香川県民だけど
うどんほとんど食わない

167 マレーシア保健省(東京都)2008/10/25(土) 16:53:12.84 ID:FQNh+vej
>>166
それは嘘だ

170 住居喪失不安定就労者(福岡県)2008/10/25(土) 16:53:21.67 ID:btE2RlZH
>>166
うそつくな

175 民主労働党(香川県)2008/10/25(土) 16:53:55.83 ID:j7W/Gdq3
>>167
すません…うそです。
気付いたら5日連続とかあります。

184 給食費未納者(福岡県)2008/10/25(土) 16:55:54.27 ID:BBvWXKHL
>>175
もうなんか食文化が別の国?とかいうぐらいの勢いだなw

194 民主労働党(香川県)2008/10/25(土) 16:57:59.16 ID:j7W/Gdq3
>>184
県外に出るまで、全国どこでもあれくらいうどん屋があると思ってた。

香川はやっぱりスゲー。
また香川行きたいなーうどんうどん。

一息ついたら再び上陸しますかね!




 

もどりたい