いぬごや-2009年1月-
-昔のこと-



2009 1 2 3 4 5 6
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 12

2009年5月2日(土)

ごーるでーんうぃーく!
ということで渋滞も気にしない勢いでちょっとばかし遠出をしてきましたよ。

とーじんぼー

福井県は東尋坊でございます。

福井まで1000円で行けちゃうとかすばらしいね!
何故これを去年からやってくれなかったんだ。
北は岩手から西は山口まで高速使いまくりで行ったというのに・・・


がけー

うみー

一歩間違えたら海にまっ逆さまコースだなぁこれは・・と思いながらも色々登ったり降りたりとわんわわんわしてみたり。

いかすみあいす

そしていかすみソフトとかいうのが目に入ったから思わず食べてみたりも。
いたって普通のソフトクリームで、どのあたりがいかすみなのかさっぱり分からなかった・・
でもまぁ美味しかったからヨシ!

しかしあれだね、カニが多かったねカニが。
越前蟹が有名なんだよねそういえば。
あっちもこっちもカニだらけだった!



東尋坊からほど近いところに雄島というのがあったから、せっかくだからとそっちへも。

しまー

島の周りをぐるーっと一回りとかしてみたり。
そんな大きな島じゃなかったから割とさくさくっと回れたのだ。
いやでも結構これは・・疲れが・・

めっちゃでかくて太い木がいっぱいあって、なんか歴史を感じる島だった。



そのあと、芦原温泉を目指して移動。
芦原温泉駅には辿り着けたけど、肝心の温泉がどこにあるのかよく分からず右往左往。

仕方ないから適当に移動して山をひたすら登ることに。


そして刈安山?っていう山の山頂まで気づいたら来ていた。
まだ桜が綺麗に咲いてたり、遠くのほうの雪山っぽいのが見えたりと地味に興奮するスポットだった!

そこまで登るのがかなりしんどかったけれども。



まぁそんな感じの福井の旅でした!



>Bowをプレイさせていただております。無料RPGは初めてなのですが無料とは思えないほど楽しく進めやすく、先が気になり指が止まりません。昔を思い出しテンションも上がりました。ありがとうございました。
こちらこそありがとうございます・・!
あんな思いつきで作ったようなもので楽しんで頂けるとは嬉しい限りです。
何かご意見ご要望等ありましたらお気軽にひとことボタンから是非!



2009年5月6日(水)

最近、予想以上にたくさんの方々にダウンロードして頂いているマイアプリ。
なんかずっと凍結してた続編の作成意欲が戻ってきたぞ!

まぁ今作ってるのは続編というよりはスピンオフっていうの?
なんかそんな感じのヤツ。


正直ダンジョンとか話を組み立てるよりも、新しいシステムを考えたり追加したりする方が好きだったりして全然話が作れてないんだけれどもね・・!



そんなわけでちょっとだけ新システムご紹介!

その1〜


コマンド入力するときに、「ATK」と「SKILL」の位置を入れ替えられるように。
↓押しっぱなしでスキルが使えるよーっていう別にあってもなくてもいい機能。

ついでに今更ながら防御を実装。
ほんといまさら。

その2〜

2つの石の組み合わせによってスキルが追加されるように。
合体スキルと暫定的に呼んでるけどなんか違う・・もっといい呼び名ないかしら。
「M」のアイコンが目印だぜ!

これによって余計に特定の石しか使わなくなっちゃうのが嫌だから、あってもなくてもどっちでもいいかなー程度の効果のスキルにしております。
多分そうなってるはず!

ついでに、今まであまり使われなかった石の救済措置にもなるかなどうかな。

というか組み合わせのパターンが多すぎて泣きそう。

その3〜


アイテム欄の表示方法を切り替えできるように。
装備アイテムの詳細がみれますよーって感じで。
これもあってもなくてもどっちでもいいかなーと思いつつなんとなく追加。



とまぁこんな感じで作っております。
頑張って作っても多分のんびりだから、完成の目安は3ヶ月くらいだろうか・・

まったり作っていきますまったり。


2009年5月7日(木)

連休終わってしまったよ。
雨が降り続いてるよ。

週末晴れるかなー晴れるといいなー。

特に予定もないけど!


そうそう連休中は福井のほかに、奈良とかにも行って来たのです。
鹿いっぱいおった普通にその辺歩いてたすげーよ鹿。

あと葛城あたりの山にも行って来たよ。
山って言うか公園かな?

階段一生懸命上ってしんどかった・・
上りよりも下りがしんどかった!


道の駅、ふたかみパーク當麻っていうところ。
結構大きな公園があってなかなかステキなところだった。


ついでに大阪の堺にある某ダイエー内に新たに設置された弐寺もチェック出来たし、なかなか満足な連休でしたっ



>てかぺんたんあれですよ。
>思いつきから実装までがハヤクテエロイ(ぁ

思い立ったらすぐに実装しないと気が済まなく・・!
やる気があるときに一気にやってしまうのですよ。

>BOWの903より前の携帯に対応するものって作れませんか?皆さんの感想見る限り楽しそうなんですけどプレイできません…
可能な限り多くの方にやってもらえるようにしたいとは思ってるのですが、設計の段階から903以降でしか考えてなくて・・古い機種に対応させようと思うとアプリサイズやらなんやらの制約があってちょと厳しいのです。
なので非常に申し訳ないのですが現状対応予定はないですごめんなさい><


2009年5月9日(土)

えー


富山ブラックのカップ麺とベビースターだと・・?
かつてのしょっぱい思い出が蘇る。

ベビースターの方を、物は試しと食べてみたら全然普通だった美味しかった。
俺が食べた富山ブラックってハズレだったのだろうか・・・



そういえば、電車の中で超大音量で音漏れしてるお兄さんがいたんですよ。
そんな大音量でテクノ聞いてて耳痛くないのかなってくらいそれはもうでかかった。

お兄さんが降りたあと、すぐ側にいたギャルっぽい子らが「うるさすぎ」って言ってしまうくらいすごかった。


みんな音漏れには気をつけてね!



あと、ついにうちのPS2がお亡くなりになった。
動くは動くんだけど、映像が映らなくなってしまい・・・

ケーブルが悪いんじゃないかと思ってD端子のケーブル買ったけど変わらず。


ということで、PS2を新しく買ってきたよ中古だけど!

うすい!


初期型に比べると薄いよめっちゃ!
よく考えると発売してからすぐに買ったものだから、もう9年使ってたことに・・・
ソニータイマーなんのそのだ。

ゲオで買ったんだけど、なんか広告の品とかシールが張ってあって6800円だった。安い。



いっそPS3にしてしまおうかとも思ったんだけど、それだとこいつらが使えなくなるから却下に。

戦友


うちのPS2は弐寺のためだけに動いてます。

そんな感じの金曜の夜でした花金!



【新型インフル】 ついに日本でも3人の感染者。成田空港近くで隔離入院…49人も足止め
ついに日本でも・・・
この時期に海外行くとか高校は配慮がなさすぎるんじゃあないだろうか、と思ってしまう。
このまま何事もなく収束すればいいけど果たして。



2009年5月10日(日)

あっつーい。
今日めっちゃ暑かったなにこれ。

思わずアイスとか買い食いしちゃったよ!


今日は一日まったりのんびりしておりました。
ゲーセンでひたすら家庭用えぷれすの曲を埋め埋め。

とりあえずSPを中心にやってるけどまだまだかかりそうだ。
DPもやらないとだしどうすんだこれ・・多すぎるっ


今度の20日にいつも行ってるゲーセンで、弐寺1プレイ20円とかやるみたいだから、仕事終わってから行ってみようかな。


たまにはこんな日曜日もいいよねということで!



>回答ありがとうございます。いずれ新機種購入した曉には遊ばせて頂きますね。
ご期待に沿えず申し訳ないです。いつかプレイして頂ける日を楽しみにしてますね!

>家のPS2もお亡くなりになった\(^o^)/
仲間だやたー\(^o^)/
新しいの買おうぜ!



2009年5月11日(月)

民主・小沢代表、辞任の意向
なんて今更感が・・!
やっぱやめるのやーめた!とかまた言うのかなどうなのかな。
まぁ小沢さんがやめても外国人参政権とか言ってる限り民主を応援する気はないけれども。

【小沢辞任】麻生首相「党首討論の2日前にいきなり辞めて正直驚いた。何の理由で辞めるのかよくわからなかった。」
まぁそうなるよね。
ぽっぽさんも幹事長やめるとか言ってるみたいだしなんかもうグダグダだ。


というわけで今日は気になった記事をピックアップな手抜きな感じで。



こ い つ だ け は 許 せ な い と 思 っ た 瞬 間
くちゃらーとタバコポイ捨てはダメ絶対!
でも小清水さんと米倉さんはもう許してあげて。


滋賀、岐阜、三重、福井が「日本まんなか共和国」等と意味不明の言動を繰り返しており、動機は未だ不明
むしろこっちも許してあげて><
でもこういう地方スレは流れが大好きだ。

福井は先日行ったばっかりだけど、とってもいいところだったよ!
田舎ステキだ。



2009年5月13日(水)

ジョジョの奇妙なチョコクッキーの作り方 
俺得スレ発見。

そういえば最近お菓子作ってないなー。
今度暇なときに久しぶりに作ってみようかな何作ろうかな!


そしてこれを見ていて思ったのが、内容は面白いけど作り方は普通に書いてあるのが一番だ。
手順を確認するのが大変すぎるコレ。

ノリは好きだけれども・・!



全然関係ないけどぺんたんアプリの裏ボスが、2のやつのほうが強くしたつもりが1のほうのやつばかり話題に上がっててなんだか寂しい。
よく考えるとある程度対策しとけばかなーり楽に倒せてしまうんだよね。。

次はもうちょっと無茶なスペックの敵を作ろう頑張ろう。


 

2009年5月14日(木)

最近のぺんたん。


そろそろ携帯変えようかなー。

スペック見てソワソワする。

値段を見てちょっと考える。

別に今の携帯のままでも困ってないしいいかなーと思う。

また今度にしようと結論。

これの繰り返し。


カメラ機能を強化したいなーとかいい加減デコメに対応したいかなーとか思ったりなんだけど、それならデジカメ買えばいいしそもそもメール送る相手が・・

ということで今のままでいいかなという結論に。


よっぽど心惹かれるものが出たらかえようかね!



2009年5月15日(金)

トレーニングでひたすら穴冥やってたら気がおかしくなりそうだった。
うーんまだまだ出来そうにないな・・


セガサターンほどの名ハードを見たことがない!!! 
サターンよかったのに何故廃れた!
いやなんとなく理由は分かるけどね・・

パワーメモリーの接触の悪さとボタン電池の悲しささえなければ・・・


グランディアとかソウルハッカーズはめっちゃおもろかったなー
どっちもPSに移植されてるけれども。

あとガーディアンヒーローズはまたやりたい。
みんなでワイワイやりたい。
友達の家でめっちゃ盛り上がってた記憶がっ


久しぶりにサターンを押入れから引っ張り出したくなったそんな週末でした。


2009年5月16日(土)

ずっと処分に悩んでたCRTモニターがあったんだけど、今日思い切って処分してきたのだ。

しかし普通に処分しようとすると、リサイクル料で4000なんぼかお金を取られてしまうという。
それは嫌だなーどうしようかなーと考えていたところ、ネットでとある情報を入手。

PC DEPOTに持っていくと100円で買い取ってくれるとかなんとか。


お金取られるどころか逆にもらえるとか!


ということで持って行きました引き取ってもらいました。

電源ケーブルがなかったけど問題なく引き取ってもらえてよかったよかった。
ジャンク品でも大丈夫みたいだから、処分に困ってる人は是非いかが。



そういえば、ぽっぽ兄が民主党の党首になってたね。
果たしてどうなることやら!

政権交代しか頭にないうちはいつまで経ってもダメだろうけどまぁガンバレ!


2009年5月20日(水)

新しい携帯に色々音楽やら画像やらをSDカード使って入れてたんだけど、よく見たらコレ・・・USBで接続して簡単にデータやり取りできるんじゃん。

2GB以上対応のSDカードリーダ買ったのに・・携帯のUSBケーブルは持ってたから、必要なかった。
ちくしょうちくしょう。


まぁ大量のデータをやり取りするときにはSDカードのほうがいいかなということで・・・



あとさり気に電池表示が100段階表示も出来てちょっと嬉しい。
充電のタイミングが分かりやすくて便利だ!


あと歩数計とかあるのを地味に使ってみたり。
こういうどうでもいい機能が大好きです。

そんな携帯日和でした。



2009年5月24日(日)

やっと家庭用EMRESSのスコア埋めおわったあああああ
SPのハイパーとアナザーだけだけど。

126曲はさすがに多すぎるめっちゃしんどかった・・
いくつかフルコン取れそうなのが残ってるけどもういいやめんどいっ


さて次はDPか。。
正直もう無理DPは適当でいいや。




そういえば今日のイッテQがちょっと面白かった。

ライオンがねこじゃらしでじゃれるのかとか、猫舌なのかとかを検証してたんだけど、ライオンの動きが面白かったさすが猫科!

熱いシチューに足を突っ込んでびっくりしてるのとかオマヌケさんなところが可愛かった。


あとなんかギリシアでやってるお祭りで、ロケット花火戦争っていうのがあってそれのこともやってたんだけどすごかった。
2チームに分かれて合計約50000発のロケット花火を打ち合うっていうお祭りなのです。

でっかいロケット花火が雨のように降っててなんかもうなんかね!


動画つきで紹介してるブログがあったので貼っときますね。
小太郎ぶろぐ-エーゲ海に浮かぶキオス島の復活祭は、5万発のロケット花火戦争


これはお祭りであって決して戦争じゃないよということでひとつ!




2009年5月25日(月)

beatmania IIDX 17  SIRIUS ロケテスト情報
新作ロケテきたよいやっほい。

今度はシリウスだそうですよしりうす。


ロケテ場所は町田と福岡か・・・流石にこれは行けない。。

EMPRESSのときみたいにあとからこっそり名古屋でやったりしないかなーどうかなーと淡い期待をしつつ、ロケテ組のレポートを楽しみにしているのだ。



あーカステラうまーい。




2009年5月29日(金)

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-
うおすげーこれすげーめっちゃ欲しい超欲しい!!
20枚組とか色々おかしいでしょっ


あー欲しいな〜
でも20000円か・・・
あまぞんでも17000円とかう〜ん。。。


1ヶ月考えても欲しいと思ってたら欲しいものという理論を展開して、しばらく考えてみよう。

あぁ・・誰か買わないかな買わないかなーウズウズ。



2009年5月31日(日)

そういえば27日に党首討論というものがあったそうで、テレビでそのことをちょいちょいやってるのを拝見したんですよ。
ただ、それを見てる途中でチャンネル変えられたりテレビ消されたりしてしっかり見れなかったので、某動画サイトで全部見てみたりしてみたのです。

テレビで軽く見た感じだと、麻生ちゃんは現実的なことを言ってて、鳩ぽっぽは理想論をいってるなーって印象だったけど果たして・・・


党首討論 鳩山由紀夫 VS 麻生太郎(ニコニコ動画)


結構長いのでどんな感じだったかまとめてみる。
文章を書く練習にもなるしね!

ちなみにぺんたんどっちかっていうと麻生ちゃん寄りなので微妙に偏ってたらごめんなさい。



(‘3、‘) :ぽっぽ
(゜凵K) :ローゼン


(‘3、‘)<
総理と党首討論できて嬉しいよ。有意義に語り合おうぜ!

北朝鮮が核実験やったっていう情報を事前にアメリカから入手してたのに、そんな情報はないよーって言ってる人がいたり、あったよーって言ってる人がいたりと、どういうことだよ知ってるならちゃんと国民にいえばいいじゃんかー


(゜凵K)<
再び代表になっておめでとうさん。何度も民主党に党首討論を持ち掛けててようやっとそれが出来てやれやれだぜ。
あとこれは討論だから、こっちからも主張するしこっちの質問にも答えてもらうよ覚悟しろ。

北朝鮮の核実験は2回目だし国連の安保理の決議にも違反してるから、ちゃんとやつらには物申してやらないかんとは思ってるよ。それはあんたらと一緒のはずだよね。
そういう意味でも情報が早めに伝わってたというのは事実だよ。
でもそういう話はしないという約束事になっててね、政府としても一回もそんなこと言ったことないし他国も同じようにしてはずだし、そういうルールになってるんだから理解してよね。

それより大事なのは、この手の問題が起きたときの対応だと思うんだよね。ちゃんと対応もしてるよ。


(‘3、‘)<
質問に答えてくれないとかヒドイよ。。
北朝鮮の核実験とか大きな問題のときはいち早く国民に知らせる義務があるんじゃないの?
それを言わないルールになってるにしても、知らなかったって言ってる人もいるし、知ってたと言ってる人もいるし、どうなってるの。ちゃんと情報を管理してないとあたしゃ不安だよ。

それはそれとして、一番大事なのは総理がこの国をどうしたいかが大事だと思うんだよね。
どんな理念に基づいて政策をすんの?
総裁、総理になるときに、総理になることが目的でなってからどうするか決まってなくない?だから官僚政治になるんだよ。
俺には友愛っていう理念があるんだよ。あんたらにはそういう理念あるの?
今の日本は人の不幸をメシウマする社会になってるけどなんでそうなったと思うんだ言ってみろ!


(゜凵K)<
友愛って確かあんたのじーちゃんが言ってた言葉だよね。いいと思うよ。
でも今はそんな理念とか言ってるような経済状況じゃねぇってば。雇用や住宅とか問題いっぱい出てるんだからそれをなんとかするのが最重要なんだぜ。

あと、小さくても温かい政府っていう理念を最初の頃に言ったと思うけど。。ちゃんとあるよ理念。
そんでね、あんたら政権交代政権交代うっさいけど、それは手段であって目的じゃないぞ。
そんなことばっかり言ってて、現実問題あんたらが政権とったら何ができんの?
社会保障や安全保障とか問題いっぱいあるけど、不安でしかたないって国民思ってるじゃない?


(‘3、‘)<
色々言ってたけど理念的なこと言ってくれないのね。。
政権交代は目的じゃなくてスタートラインだよ。そこから新しい日本が生まれるんだー!

まぁあんたが具体例具体例言うなら、申し上げてやるよ。
三鷹小学校にはボランティアの人がいて、落ちこぼれの子供達を手伝ってやってるんだよ。そんでみんな幸せになってるんだよ。
そういう日本にしたいんだよ!

あんたらの官僚政治にはそんなことできねーだろ。
そういう古い政治なんてやめろよなんでそれができねーんだよ!


(゜凵K)<
小学校の話してくれたけど意味わかんないんすけど。。それを全国でやる場合具体的な政策とかルールとか予算とかどうするのかもっと具体的に言えよ。
理想はいいから実現するための政策が大事なんじゃない?
俺らは政治家なんだから現実を見ろよ。

あと官僚目線っていうけどさ、官僚をバッシングするだけじゃうまくいかないんじゃない?
官僚を使う立場になろうとしてるんなら、その人らをやる気にさせる方法考えたほうがよくね?


(‘3、‘)<
上から目線で答えやがって。。太郎のクセに。
俺の友愛国家に必要なものはやっぱり政治への信頼だと思うんだ。
だから西松献金の問題を反省して、献金とか全部禁止にするぜ!
あと世襲問題で、三親等以内の人は同じ選挙区から出れないように党規で決めるよ!


(゜凵K)<
国民目線が好きみたいだけど、その国民の一番の感心ごとは西松問題じゃない?説明責任ちゃんとしたと思ってるの?
責任取ったっていうけどさ、責任取ったっていう人がなんで代表代行になってるの?
国民目線で言ったらそれこそ理解に苦しむんじゃ・・

あとな、現行法を犯したって疑いがあるから逮捕されたんだろ?
現行法すら守れてないのに法改正とか論理のすり替えちゃうの?


(‘3、‘)<
おいてめぇ、今聞き捨てならないこと言ったぞ。法を犯した人がいるって?まだ決まってねぇよ。裁判でこれから決まるんだよ!
だいたい自民にも同じことしてて捕まってないヤツいっぱいいるじゃないか!

あとさいたま市長で民主大勝利!!
国民の期待感がビンビンだぜ。

それと小沢さんの説明責任は、俺が作った第三者委員会っていうのでヒアリングしたからもういいでしょ!

そういえば天下りすごいよね。国の予算の12兆円を天下り団体いってるし、どうなってんだよ!


(゜凵K)<
明らかに違法してるから捕まったんじゃ・・
で、俺が聞いてるのはちゃんと説明責任を果たしたかってことだよ。
それなのに責任を果たして代表やめた人がすぐに代表代行って・・しかも一心同体とか殉ずるときは俺も俺も!って言ってたどっかの幹事長が、そのまま代表になってるけどそれってどうなの?

あと天下りに関しては、俺らのときに今年から禁止にしたんだけど・・
これからもちゃんと対応もするって。


(‘3、‘)<
正しいことをやったのに逮捕されたんだよ!だから大元から出来ないようにしたいんだよ!
あんたらの補正予算はめちゃくちゃだ!
なんで地デジ対応テレビとか車を役所優先でいれるんだよ!国民にやれよ!


(゜凵K)<
え?正しいことをやったのに捕まったの?


(‘3、‘)<
本人がそう言ってたんだよ!


(゜凵K)<
本人が正しいと思ってても違法なことしてることはいっぱいあるよ。

予算に関しては複数年度で考えてるんだよ焦んな。
車とかテレビだけどさ、民主党はすんげー高い目標掲げてたよな。
それに対して俺らが考えた対応の結果だよ。


(‘3、‘)<
あーもう、無意味な答弁ばっかで時間がなくなったじゃん。
官僚政治とか借金とかやめろよ。
俺らならそんなんしないから政権よこせ!
また討論してやるよ!


(゜凵K)<
え、答弁が長いって・・これは討論だよ?
次は答弁を求めるんじゃなくて討論しようね。




こんな感じ!
長かった途中からだれた意味がよくわからんくなってきた・・
特にぽっぽはたまに理解不能なこと言うから苦労した。


まぁ何が言いたいかというと、来週の行列の出来る法律相談所に西川ちゃんが出るぞー!!
絶対みるぞ。




 


 

もどりたい