いぬごや-2009年9月-
-昔のこと-



2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 12

2009年9月2日(水)


昔のバイト仲間のぐっち君が、突然ノートPCが起動しなくなった!ということで、昨日と今日で復旧作業を頑張ってみた!


昨日は色々準備不足で思いのほか作業が捗らず散々だったけど、今日はもう準備万端で挑んだ完璧だ。
2.5インチHDD→USBのケースやら、KNOPPIXやら、Ultimate Boot CDやらを予め準備してた。


症状としてはOperating System not foundと表示されて全くWindowsが起動しないという分かりやすいけど、なかなか恐ろしい状態。
HDDがお亡くなりになったかシステム部分がお亡くなりになったか。。
BIOS上ではHDD見えてるから後者かなーと見当を付けつつ。



最初ノートPCからHDDを取り出してUSB接続できるようにするケースに入れて、ぺんたんPCに繋げて中身を見ようとしたんだけど、HDDを認識すれど見事に中身見れず。

次にKNOPPIXっていうCDから起動できるLinuxからHDDの中身見ようとしたけど、マウントできねーよってエラーが出てまたまた中身見れず。

最後にUltimate Boot CDっていう便利ソフト群の中のTestDiskを使って、HDDのパーティション情報を書き換えようとすれども、そもそもパーティション情報が見れず。

せめてデータだけでも救出したかったけどこれは駄目かな・・


と思ってたんっだけど、そういえば色々調べてるときにVistaはパーティションの区切り方が従来のwindowsとは違うっぽいことを見た気がしたので、もしや新しいバージョンのTestDiskなら・・と思い、再度ぐっちHDDをぺんたんPCにくっつけて最新版のTestDiskからHDDをチェックしたら見れたよやったよ!

それで正しいパーティションの情報に書き換えてあげたら見事HDDの中身が見えるようになったバンザイ。



ただそれでもOSの立ち上げまでは出来なかったから、もう少し小細工してやる必要があるな。。
とりあえずデータだけでも吸い出せる状態になったので、ひたすらデータを退避たいひ。

西川ちゃんとDAIGOがマリオネット歌ってるのを見てるときはすごいはしゃいでたぐっち君のテンションが、時間が経つにつれどんどん下がって行ってて、もうなんとかしてデータ復旧してあげたいと思ってたから一安心だ。



HDDの復旧とか実は初めてなうえ、人のHDDだから迂闊なことしてポシャったら大変だからと、内心ガクブルしながらやってたのは内緒。
あと、割と手間取ってしまい遅くまで付き合わせてしまったのが申し訳なく・・

次はもっと迅速に復旧できるよう頑張るよ!
次がないのが一番だけどね・・!


>沖縄県にも、県庁所在地じゃない沖縄市があるよー。昔はコザ市って名前だったらしい。
!!
沖縄市もあるのかそれは知らなかった・・!
コザ市が沖縄市に変わったってことかな?
じゃあ栃木と違って沖縄は、初めから県庁は那覇だったわけですね。なるほど勉強になります・・!


2009年9月7日(月)

今日は気になることをちょっとずつ!



ちょっと前にどこかで、ミクの*ハロー、プラネット。って曲がいいというのを見かけて聞いてみたのですよ。
どうせミクってだけでヨイショされてるんだろーとか思いつつ。

これは・・思ったよりいい曲じゃあないか・・
それにしても、挿絵のタッチが俺の大好きなササクレさんっぽいなーと思ってたらササクレさんだった。

最近はこういうことやってるのね。
BMはもう作ってないのかな・・と思ったらTHE BMS OF FIGHTERS 2009に参加表明していらっしゃったいやっほい。



どんな曲でもピアノでリクエストに応えます
ピアノ好きとしてはたまらないなこれは!
こんなふうにピアノでなんでも出来ちゃう人憧れる。

太陽は昇るを弾いてくれただけで、ぺんたんは大満足です。
大神やったことないけどこの曲は大好きです。

そういえば大神って天照大神のことだったのね。
ずっと南総里見八犬伝の八房だと思ってた・・ほら犬だし、八犬士も出てるらしいし・・



テイルズオブエターニア
エターニアがテイルズで一番面白いと思うんだ!
デスティニー2の途中で俺のテイルズは終わってるけれども。

久々にやってみたくなったので今からやってみるかな!
ネレイドの迷宮まだクリアしてなかった気がするからちょっと頑張るか・・

とりあえずファラ操作してコンボつなげるの楽しい。



あれあれ?民主党さん、もう限界っすか?wwwwwwwwwwww
始まる前から大変だ。
というか扶養控除、配偶者控除廃止や収入の15%徴収とかは前から言われてたことなのに・・
そういう部分をちっとも報道しなかったマスコミが悪いかなとは思うけど、民主だからってだけで何も考えずに入れた有権者にも問題があるかもだ。
あんだけ新人当選してるけど、どうするんだろ。

とりあえず麻生ちゃんが頑張って作った景気回復の流れを止めないでくれたらそれでいいや。
ムリかな。。



8月生まれ終了のお知らせ
8月どころか人類終了のお知らせだった。

東原亜希伝説
ガクガク



よし、じゃあ今からエターニアやってくる!



>ずっとROMだったけど、歴史好きとして何となく一言(´ω`)
>県庁所在地について、明治維新の時に幕府よりだった藩は明治政府が意地悪して県名と一致させなかったっていう説が。
>九州なんかは一致してて分かりやすいし、逆に東北なんかは一致して無いのが多い(詳しくは奥羽越列藩同盟で調べて)。
>全部がそうじゃないかもだけど、そういうことらしいですよ!
興味深い情報をありがとう・・!
明治政府ってば子供みたいなことをしてたのか。
確かに言われてみれば九州は全部一致してるね分かり易い。
ということは、名古屋県とか横浜県とか仙台県って言われるのは明治政府の陰謀だったのか・・!



2009年9月9日(水)

めるでぃー


ということで早速エターニア頑張っておりました。

昔やってたときはネットとか見てなかったから、まさかブルーアースなんて技があるなんて全く知りもしなかったよ。。


そして難易度マニアでゼクンドゥス挑んだらぼこぼこにされたよちくしょう。



そういえば今作ってる携帯アプリで、エミュでは問題なく動くのに実機だとヌルポエラーが出るという微妙な現象に遭遇した。
デバッグするためにいちいち実機にアプリをダウンロードしてやらないといけないのが面倒だった・・

原因は本来newされているはずのクラスがnewされずに呼び出されてたからっぽいんだけど・・コード見る限りちゃんとnewしてるはずなんだけどなぁ・・・
別スレッドでやってるからよくないのかなぁうーん。

とりあえずクラスを参照するときに中身がnullだったらnewするように書き直してちゃんと動くようになったけど、なんか納得できないおのれー。



連立協議の署名、福島みずほ氏の個性的な字がネットで話題に
みずほたんの字が可愛らしいのはともかく、ぽっぽが達筆でびっくりしたちょっと見直した。
しかし社民が与党か・・あぁ・・なんだろうこの気持ち。

亀井さんやみずほたんも入閣させるとかぽっぽ言ってるみたいだけど・・あばばば日本の夜明けじゃ。
もうどうにでもなーれ。


2009年9月15日(火)

ROでうさぎの帽子が作れるようになったらしい・・ということで1Dayを使って久しぶりに入ってみた。

うっさー


帽子作ったウサギ可愛い!
うん、もう満足。


>よくわからないけど、元のプログラムでnewした後にSleepとか入れてみると、シミュレータでも再現しそうな気がしてみるテスト。
Sleepという発想はなかった!
結局無理矢理直しちゃったから、次似たようなことになったら試してみるのだありがとう!



2009年9月16日(水)

今日はまた気になったものをちょろっと。


秘密のケンミンショー「〜県民は〜である」は本当か教えて
今日の地方スレきたああああああああ

この番組はたまに見るけど、イマイチ嘘っぽさが・・・
一度もあるあるって思ったことがっ
多分ごく一部の地域でやってることを、さも県内全域でやってるように紹介してるんだろうなぁーと。

あと大阪がやたら贔屓されてるのがなんかどうも。
見る度に大阪のことやってて・・愛知のこともやってくれよ・・どうせ味噌しかないだろうけど。

ところで「関西電気保安協会」ってなんじゃいな。



そして

>愛知県だけど
>冷奴に味噌つける事は無いし当然刺身にも付けない
>別に餡子も常備してないしましてやコーヒーに入れてるやつなんて見た事も聞いた事も無い

こんなこと紹介されてたんか!
いくらなんでも酷すぎる><

と言いつつ、冷奴に味噌は試したことありますごめんなさい。
献立いろいろ味噌が万能すぎるんよ・・・




回転寿司のお店に1人で入るのは大丈夫なのでしょうか?
一人○○シリーズはよく考えたらあんまりやったことないかもだ。
よく一人旅で色々行くけど無難なところばかり行ってるからなぁ・・

でも一人回転寿司くらいなら平気で行けそうだ。
夜はちょっと抵抗あるけどランチくらいなら・・!

>難易度
>SS 男一人スイーツバイキング
>S  一人ディナーバイキング
>A  ランチブッフェ 一人焼肉食べ放題
>B  一人動物園 一人ボウリング
>C  一人遊園地 一人海 一人居酒屋
>D  一人寿司 一人映画 一人カラオケ 一人学食・社食(お昼休み)
>E  一人喫茶店 一人ファミレス
>F  一人宿泊 一人マック 一人デパート
>G  一人ラーメン 一人吉牛

難易度Eまでしかやったことなかった。。
でも一人動物園くらいなら余裕で出来そうだ。

しかし男一人スイーツバイキングは絶対ムリだ。
スイーツパラダイスってお店に行ったことあるけど、あんなところ一人で行ったら舌噛んで死ぬ。
まだ一人ディズニーランドのほうがいいよ・・

>席に着いたら蛇口みたいなので手をちゃんと洗えよ!
これは・・・



そういえばもうすぐ連休だ今度はどこいこうかなー
岡山にきびだんごでも買いにいこうかしらね。


2009年9月18日(金)

【東原上陸】韓国終了のお知らせ【デスブログ】

ついに最終兵器が韓国に飛び立ったー!!
韓国はいろいろアレだったけど、なくなってしまうと思うとちょっと寂しいね。。


東原亜希といえば最近、出版社倒産させたり花王のエコナ迎撃したりと絶好調だし、これは韓国もマジやべぇかもですーよ。


個人的に東原伝説の中ではコレが好き

>細木数子「あんたは他人の運気を吸い取る女だから気をつけなさい」→細木和子全番組降板
>ブログで地デジの話題、地デジマークに「これ、すごく邪魔です・・・・」→草薙逮捕
>「ウオッカ以外の全馬の名前をデスノートに書いときます」→馬インフルエンザ蔓延。中央競馬中止。ついでにウオッカも故障

ウォッカ><



2009年9月23日(水)

去年鳥取に行ったとき行き損ねた鳥取砂丘。
いつか行こう行こう思ってたので思い切って行ってきた!

月曜の夕方に出発したのだけど、やはり案の定高速混んでおりました。
普段滅多に混まないところも混んでたりしたけど問題ない程度だったから、ふっふーんと思いながら西へ西へとひた走る。


そいえば朝方、神戸の町を得意げに走ってたら可愛らしいバスを見かけた。

ひよこ!!

チキンらーめんバス!
こんなものが走ってるとか神戸すげぇぜ・・

あ、ちゃんと信号待ちのときに写真撮ったよ><



鳥取は鳥取でも鳥取市に直接行くための高速がないから下道で長時間覚悟しないといかんなーって思ってたんだけど、なんと鳥取道という無料のバイパスが出来ているではないか!
すんげーありがてーです。

しかも絶賛延長中ということで今後に期待。




というわけで。

すなのくに

砂丘に着いた!

鳥取とか島根と1,2を争うほどの田舎に誰もこねーだろーとか失礼なことを思ってたけど、その認識は非常に甘かった。
砂丘周辺の道めっちゃ混んでたり駐車場いっぱいだったりと流石連休パワーだ。



のぼるぜうまのせ

奥に見えるは所謂馬の背ッ!
上るぞ山を!

せっかく砂丘に来たから砂漠で遭難ごっこでもしてやろうかと思ってたけど、天気が微妙で全然暑くないうえにあまりにも人が多くて遭難って雰囲気じゃなかったから断念してしまった。

だってなんかちょっと大きな公園に来たような気分で。。


よいしょよいしょ

砂が山盛りになってるところも上る上る。
みなさんも頑張っております。

砂が柔らかすぎて足元をすくわれまくって上るのが思ったよりしんどかったよ。


そして子供が裸足で駆け回ったり砂の上をゴロゴロ転がったりとフリーダムすぎる。
子供は楽しそうだ。



うみー

上りきったー!
すげー海が見えるよすげー日本海だよすげー。


そういえばラグダが何頭かうろうろしてたなー。
乗ってみたかったけどちょっといいお値段だったからスルーしてしまった。
写真撮影するのにもお金が必要みたいで写真は断念。

まぁすぐ近くでラクダ見れただけでもよかった!



帰りに寄ったお土産屋さんでウサギのぬいぐるみが売ってて、因幡の白兎って島根じゃなかったっけーと思ってたら、あれだ話自体は出雲神話だけど因幡の国が鳥取東部にあるんだね。

あ、もちろんそのウサギは可愛かったので購入して車にスタンバイしております。



そして帰りの高速の渋滞っぷりに嘆いた。
夜11時過ぎても渋滞解消されないとかちっくしょう・・

結局家に着いたの夜中1時半とかだったよ。
鳥取出たの夕方の4時くらいだったのに・・途中寄り道しまっくったとはいえ時間かかりすぎだっ

そいえば夜1時過ぎても豊田〜音羽蒲郡、渋滞16Kmって表示が消えなかったけど・・東名は恐ろしいな!
次からはもう少し渋滞に対して思慮深く計画を練ることにしよう。




 


 

もどりたい