いぬごや-2009年10月-
-昔のこと-



2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 12

2009年10月3日(土)

昨日の夜のこと。
お風呂上がってわしゃわしゃタオルで髪を拭きながら、あ〜そういえば明日は土曜日かーどうすっかなーと、考えていたのです。

それでふとラーメンが食べたくなったのです。
特に富山ブラック。

あー富山行きたいなー誰か暇そうな人おらんかなーと思いながら適当にメールを送信してみた。
夜中1時過ぎてたけど構わず!


ということで今日、ぐっち君とごちょーを引き連れてラーメンを食べに行ってきました。



最初、富山に行きたいって言ったら思いっきり不評だったため、目的地を高山に変更。
ほら、字似てるしラーメンだし!

目指すは高山ラーメン!!



道中、高速降り損ねるとかいろいろあったけど割愛。
ぐーぐる先生に教えてもらった甚五郎っていう高山ラーメンのお店に。

ほそちぢれめん!

ラーメンラーメン!
好きなだけどうぞと大量のニンニク渡されたんだけど全部削れと・・?

ラーメン自体はとても美味しく頂きました。
ちょっと濃い目のしょうゆスープだったけど非常に食べやすく仕上がっておりました。


どろっぷー

途中で寄ったお土産屋さんでこんなん見つけたんだけど・・・
高山ラーメンドロップ・・・?

怖くてまだ食べてねーんですけど地雷臭がぷんぷんだ。



あーあと今日は十五夜らしいね!
ビビビっと電波を受信したよ。

月もまん丸なわけだ。
というかぐーぐる先生のロゴもうさぎになってたよ。。



そんなわけで帰りに大福を買って月見気分を味わっております。

だいふーく

我が家のうさぎ軍団も大福嬉しそうです。
1個足りない・・・?


おしゃれうさぎ

お茶犬も月見楽しんでるよ。



さて、富山はいついこうかね!
塩辛くない富山ブラックをなんとしても食べなければ・・

今度はお寿司の美味しい時期に行きたいなー冬か!
待ってろよ、イカ!エビ!



2009年10月27日(火)

うへ、めっちゃ間が空いた!
ちょっと忙しかったんだよ決してサボってたわけじゃあないんだよ!タブン!

まずは今日の拍手から。


>テストバージョンでも良いので、ササガミダウンロードしたいです
ごめんなさい実はテストバージョンはもう跡形もなく消え去ってしまい。。
体験版的な形で作れなくはないけど、また某CJMに正式版じゃないにも関わらず掲載されるのがイヤなので申し訳ないですけど再アップは難しいです。
掲載しないでってメールしたのに何の音沙汰もないので余計に。。

一応年内に正式に公開できたらなーと思い鋭意作成中なのでしばしお待ちいただければと思います。



ということでシリウス絶賛稼動中だよ!

わんわんお

さっそく大犬出してきたよやってきたよ。
アナザー出すの大変だった・・いれいさー・・・

犬好きピアノ好きとしてはたまらないです。
犬耳お姉さんがいいね!


頑張ればあなざークリア出来そうだったのでもう少し頑張ろうかなー

でももうRED曲をプレイする作業はしんどいよう。。


2009年10月29日(水)

>ハイパーで出そうとしたらファントム\(^o^)/
ハイパーでもアナザーでも鬼門だよねファントム!
体力もってかれるしズレるし長くて集中力切れるしと、もうほんとやめてほしいよ><


先日お買い物のお付き合いで生地屋さん?布とか色々売ってるお店に行ったんだけど、そこでこんなものを見つけてしまいました。

わんわん!

犬のぬいぐるみが作れる・・だと!?

というわけで、今回はちょっと画像多いぞ覚悟しろー。



まずは骨組みから作ります。
テクノロートっていうなにやらウネウネしたもの曲げて基本的な形を作成。

ほねほねー


こんな感じで4本足+尻尾な骨格にする。
この時点で、うまいこと形をなかなか作れなくて心が折れそうになっていたのは内緒。



しろー!
くろー!

次に生地の裏側に型紙に沿って線をひく。
途中でペンが出なくなったり黒の生地に全く線が書けなくて泣きそうになる。

裁縫セットに入ってたチャコペン使ったら黒にも何とか線が書けたので一安心。



まえあしのところ

生地を裁断していよいよ縫い始め。
縫い代で5ミリほど残して裁てと書いてあったけど、チキンだから少し多めに残してしまった。
さほど問題ではないけど、あんまり残しすぎると邪魔になることが後々判明。。

それはいいとして、楽しくまったり縫い縫い。
元々手先があまり器用ではなかったけど近頃それに輪をかけて不器用になっており、針に糸を通すのに一苦労。
こんなときに自分の不器用さが憎いよ><



からだ!

そうこうしつつ体の側面完成!
といってもコレまだ2箇所しか縫ってないけど。
これをもう1セット作りますよ。



あたまどーん

次は頭。
ちょっと細かくなるけど基本的には体と同じでまったり縫い。

こいつも2セット+α作ってそれぞれ縫い合わせ。

あたま完成!

最後に表に返して頭完成!
いやまだ完成じゃないけど、ほぼ完成ということで。

裁縫には全然慣れてないからか、この時点でかなり苦戦・・細かいんだよ!
あとから思ったけど、こんなの全然余裕の域だったよ。。


みみ・・?

お次は耳。
毛の塊にしか見えないけど耳。

これは特に難しくはなかったけど、最後に表に返すのがちょっと苦労した。
小さくてなかなか返せなかった。
でもこれもあとから思うに、全然軽いほうだという。


はらはら


お次は腹。

お腹の部分に足をくっつけるだけだから特に何も考えなくてもサクサク進む。
やっぱりこのくらい簡単な箇所を縫うのが一番楽しいよ!



一気に合体

お腹が出来たら、今度はそれを最初に作った体の側面部分と縫い合わせる。

縫う箇所が半端じゃなく多くてこれまた一苦労。
しかし縫い方自体は単純だから時間をかけてまったりやれば、さして問題なく完了。

ここまで来るとちょっとずつ形が見えてきたかな?


ちなみにさらっと書いてるけど、ここまでやるのに4日くらいかかってたりです。
一体何処でそんな時間掛かったのか自分でも分からないけど。。



くびの仕組み

次に頭とのジョイント部分にフェルトを縫い付ける。
ここにジョイント用の器具を挟み込むのです。



ちくちく

足の裏にフェルトを縫い付けていく。
所謂、肉球的な部分だね!

作業自体は細かいけど、ゆっくりやればたいして難しくもなく。

肉キュウ王国

4箇所縫い付けて完成。
立派な肉球に育ちました。


い・・ぬ・・?

それが出来たらいよいよ表に返す。
なんだか犬というより白熊っぽいな・・などと思いつつ。

この胴体を表に返す作業だけど、実はものすごい苦戦した。
何がしんどいかって、足だよ足!
足を表に返すのがもう無理ゲー。
細すぎて全然通らなくて、でも力入れるとビリっといきそうでもうコノヤロウ。
ペンとかで無理矢理グリグリと押し出してなんとか返せたけど、これはしんかった・・


毛の塊

あーあと尻尾も作ったよ!
これもまた表に返すのがすんごい大変だった。
細いと全然返し口通らなくてしんどいのよ。

このあたりで心が再び折れそうになったけど気合で押し込んでなんとか返せたよ。。
これでもう山場は過ぎただろうと安堵してたら、実はここから山場ラッシュであばばばばば



わったわた

とりあえず頭にわたを詰めていく。
とにかく詰めるひたすら詰める。
何も考えずに詰めるだけでいいから、これは楽だわーん。

きゅきゅっとね

詰め終わったらジョイント用の器具を入れて糸できゅっと首元を絞めておしまい。
ここに関しては特にコメント内やワー。



おめめおみみ

そして次はいよいよ目。
画竜点睛だね!
目を入れてもまだ完成じゃないから違うか・・

これだけ見るとなんだかウサギっぽいね。
鼻の周りが毛だらけのせいだろうか。

目をつけたあとは耳をつけたのだけれど、この耳がかなりのクセモノだった。
コの字縫いで頭につけろというのだけど、垂直に縫い付けるのにコの字縫いっていうのがすごいやりにくい。
しかも頭にはわたがたっぷりで余計に縫いにくい。

泣きながらも無理矢理縫い付けたけど、ちゃんと縫えてるかどうか非常に心配な箇所になってしまった。。



バラバラ

色々苦労しながらも、なんとかここまで完成。
ちょっとした事件みたいになってるけどあともうちょっとかな?



DJシミュレーションゲーム・・?

このあたりでとうとう心が折れてゲーセンにダッシュ。
そして何を血迷ったかPARTYモードという名のギャルゲーモードをプレイ。
別名、公開処刑。
これ・・一応ビートマニアっていう音ゲーなんだぜ・・・

色々耐えられなくなったところで帰路に着き続きを。


なんの手術・・

顔に刺繍で鼻をつける。
針が非常に抜けにくくなってるからペンチを使って無理矢理引っこ抜く!
いやもうなんていうか、手ではとてもじゃないけど抜けないくらい硬いのよ。

この時点で鼻の周りの毛を削ぎ落として多少見栄えはよくなってるはず・・!


おくち

鼻が出来たらそのままの流れで今度は口に。
口はまぁ特に問題なくさくっと!


ふらふら

頭を胴体部分にジョイントさせる。
なんだかすごい犬っぽくなってきたよ!

ただ、体にはまだ何も入ってないからすごいヘロヘロのふらふら。
ここからラストスパートだ。


ふぇーどいん!

最初に作った骨組みを体に入れていく。
足先になかなか入らなくてちょっと苦労したけどここまで来たらなんのその。

骨組みが入ったら今度はわたを詰め詰め。
わたの量はお好みで。

柔らかめがいいなーと思ったので今回は少なめに入れました。
あとからもう少し入れればよかったかなとちょっとだけ後悔したりもしたけどまぁ気にしない!



しっぽ!合体!

わたを詰め終わったら背中を縫い合わせ、そして尻尾も縫い合わせ。
骨組みのおかげで可愛い尻尾がピーンと元気に伸びてるよ。



わーん

というわけでここまで完成!
これでもう9割方出来ただろうか。

ただの布切れだったのがここまで立派に成長して感無量だよ・・
あとは最後の仕上げだ。


みにくいかも

ちょっと見難いけど、こうやって縫い目に巻き込まれた毛を針で引っ張り出してやるのです。
これをしてやらないと縫い目が目立ってしまう。

あと毛が多いところや長いところのを軽く削いでやったりも。



しゃきーん

そして最後に100均で買っておいたリボンつきシュシュを付けてやって完成!
シュシュコーナーをウロウロするのはすごい恥ずかしかったな・・

ぬいぐるみとかに、こういうワンポイントのものを付けるとオリジナリティが出ていいよと、以前某お方に教えて頂いたので真似してみたのです。
凛々しくなっていい感じだね!







 

もどりたい