いぬごや-2009年11月-
-昔のこと-



2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 12

2009年11月14日(土)


今日は親が出かけ、妹はバイトへ行き、夜は自分ひとりだけに。
さらに、最近土日は毎週のように来てた姉さまが今日に限って来やしない。

だから今晩のご飯は自分で作ることにした!


まぁ妹や姉さまがいたとしても、二人ともご飯作ってるところ見たことないから結局自分でなんとかするしかないのだけれども。



しかしぺんたん、お菓子作りなら多少の心得はあるものの、料理は滅多にやらないため全然出来ないんだよな困った・・・
買出しに向かう車の中で運転しながら何なら作れるかなーと考えること数分。

そうだ豚の生姜焼きにしよう!


素人でもそれなりに出来そうな気がするし、なにより俺が生姜焼き大好きだ!



ぶた!


というわけで肉買ってきた!
生姜焼用の豚ロースとかもあったけど、そんなコジャレタものなど必要ないよね!
細切れで十分だこのやろう。

今日はダイエーで買い物するぞって決めて家を出たのに、またエコバック持って行くの忘れたよ袋代5円・・
別に5円くらいならまぁいいかぁとは思うけど、でもなんていうか払わなくてもいいお金出してる気がしてなんだか悔しいっ

肉だけ買って帰るつもりが、牛乳やら豆乳からフルーチェやら買ってたらいい額になってしまった。
アレおかしいな・・・



一応さらっとレシピを確認しつつれっつクッキング。

どんぶりに醤油、みりん、酒、砂糖、おろし生姜をそれっぽくブンブン入れる。
お菓子と違って分量がシビアじゃないのは気楽でいいね!
めっちゃ適当に入れてやったよ!

それを混ぜて肉を入れてしばらく放置だ。

調理前

こうやって下味を染込ませるんだってさ。
というか普通に料理する人なら当たり前にやってることだよね。

今までレシピ見ないで作っていたときは、フライパンで肉焼きながら醤油やみりんをぶち込んでたよ!



ちょうどこの作業をしているときに、玄関の扉が開いて「マロたん!」という声が。
姉さま今来たんかい。

曰く、小公女セイラの時間に合わせて来たんだそうな。
そして俺が生姜焼きを作っていると知ると、おろし生姜の分量間違えて全然生姜焼きっぽくなくなってしまい、ただの焼になったよ!というエピソードを披露していた。

バカめ俺がそんなミステイクをするとでも。


それよりもちゃんと料理していたことに驚いたっ

とりあえず姉さまには、うっかり買いすぎてしまったミスドを差し上げておいた。
中を見るなり「うわホントに買いすぎだし!計画性!」とか言われた・・ごもっともです。


調理後

そんなこんなで焼きあがったのがこんな感じ!
ちょっと見栄えよくないけど生姜焼きっぽく出来たと思うんだ!



味のほうは、味付け自体は割り成功だったいい感じ。
ただ、ちょっと生姜の風味が足りないかな・・
なんていうか、ただの焼きに近いものが。

あ・・れ・・・



あとやっぱり肉はちゃんとしたものの方がいいと分かった!
いや安上がりに済ませたかったんだよ。。



久々に作ってみて思ったことは、やっぱり料理は普段からやっておいたほうがいい!ということだ。
今度から時間あるときはちょいちょい作っていくことにしよう、そうしよう。

2009年11月16日(月)

"日本の科学研究、ボロボロに" iPS細胞生んだ事業、スパコン、科学未来館など、仕分け人が軒並み「予算削減」「廃止」

仕分け人っていうの?
テレビでちょこっと見たけど、あれもカットこれもカットという具合にずばずばやってて、おいおい大丈夫かよーと思ったですよ。
削ることありきでの仕分けって意味あるのかい・・

言いたいことはいっぱいあるけど・・・もっとちゃんと考えてくれ!




今日のランチタイム中に職場のTさんとソフト麺の話から小学校時代の遊びの話になってヒートアップしておりました。
全然関係ないけど寺生まれのTさんは結構好きです。


ぺ「そもそもソフト麺ってなんですかね、うどん?うーん・・

T「僕らはソフト麺戦争とかしてましたよ

ぺ「戦争・・!?

T「戦争、ソフト麺が飛び交います!

ぺ「飛び交うって・・!?

T「投げ合うんです

ぺ「袋が破れて大惨事になったりしないですか?

T「黒板にこびりついたりしてますね

ぺ「うちではソフト麺は投げなかったですけど、画鋲ダーツならしましたよ

T「あ、僕らもそれやってましたよ

ぺ「教室後ろの掲示板に向かってぽいぽい

T「指の上に乗せて投げるんですよね

ぺ「あとは消しゴム落としとかしてましたねー

T「消しゴム落とし?

ぺ「みんなで消しゴムを持ち寄って机の上において、自分の消しゴムを指ピンして相手の消しゴムに当てて落とすってやつです

T「うちでやってたのはもっと高度でしたよ!
 定規落としをやってました

ぺ「定規?

T「定規をボールペンでうまくはじいて相手の定規を落とすっていう遊びです

ぺ「消しゴムと似たような感じですね

T「でもうちの方が高度ですよ!
  ボールペンと定規の組み合わせで性能が変わったりしますからね

ぺ「はーなるほど

T「全員同じ定規、同じボールペンを使って公式戦をしたりもしましたね

ぺ「自分のスキルで勝負ってことですね

T「どんどんルールも増えていきましたね
  自分の定規の上に他の人の定規が3ターン乗ったままになったらダメとか
  1ターン使って自分の定規を裏返すことが出来たりしました
  裏返すと、定規の目盛側の下の部分に空間が出来るので、そこをうまく弾くと定規が中に浮かせられるんです

ぺ「ターン制とかめっちゃ高度じゃないですかっ
  うちなんて単なる時計回りでしたよ



とかそんな意見交換をしておりました。
しかし定規落としとか高度な遊びをしていたとか、なんだか負けた気分だ悔しい・・


その後ジャンプやりぼんの話なんかもダラダラしつつ。
友達(男)で毎月りぼんを買ってる人がいてね・・遊びに行ったときになんとなく呼んでおりましてね・・

ちなみにTさんは姉の影響でりぼんを呼んでたらしいけど、うちの姉さまは俺が魔法陣グルグルを与えたばっかりに・・


そんな昔を懐かしんだ昼下がりでした。


>なんで生姜焼きそんな黒くなるん?w 
>光が足りないだけ???
多分ちょっと焼きすぎたせいだ!
でもこのくらいなら許容範囲だよね・・?むしろ許して!


2009年11月18日(水)

アンサイクロペディアで本気で笑った記事

タライ回しは秀逸だと思うけど、個人的に好きなのは「風が吹けば桶屋が儲かる」。
真理を見た瞬間思わずツッコミを・・ダラダラと書いておいてそれかい!

あと、初めてアンサイクロを見たのは「あああああああああ!」の項だったんだけど、今でもそのときの衝撃は忘れない。




さて、最近はせっせとドット絵を量産しております。
なので今日は、3分で分かるぺんたん的ドット絵の描き方なんかを書いてみようかと思います。
普段こんなふうに描いてますよーっていうちょっとした紹介みたいな!

ドット絵講座とは違うから、そういうのが見たい人はツクールwebでも見とけ!
いや俺もたまにお世話になっております。


まずのテーマを決めよう。
よし今回はカミムスビという神様を描こうかね。

ちなみに今回描くのは現在製作中のアプリで使うものなのでサイズは128*128くらいに。
ちょっと小さいかもだけど、携帯アプリの解像度は240*240なので実はちょっと大きめなんだぞ。


そして俺がとても重要だと思うのが描き始める前のイメージ。
イメージが強ければ強いほどスイスイ描ける気がするので、どんなものを描くかを存分に想像しておこう。
Wikipediaなんかを見てイメージを固めていくのです。

カミムスビというのは日本神話の神様で、世界が出来てから3番目に生まれた神様。
本来性別はないみたいだけど女神って言う人もいるみたいだから今回は女神で。ほら、そっちのほうが殿方に受けがいいし!
あとムスビというのは生産、生成という意味があるとか。
そんなことを適当に頭の中で想像しとくのです。

ある程度イメージがまとまったられっつどろういんぐ!

らっふ


想像できたらそれをキャンパスに適当に描く。だいたいの形で描ければなんでもいい。

もうここまで描けたら7割は出来た感じだ!
むしろもうこれで完成でいいじゃん。

ペンいれ


でもそういう訳にもいかないから一応形を整える。
必要な線だけ残して要らない線は消しまくる。これがすんごい面倒で一番やりたくない作業。
しかしここで手を抜くとあとでバランスが最悪になるので泣きながらの作業。

ここまで出来たら9割は完成。
あとはそれっぽく色塗るだけだよ。

カラーリング


塗りたい色を適当に置いていく。
こんなもの数秒で終わるわコノヤロウ。
というか神様にブーツってどうなんだよと思いつつ・・いや、だって足描くの面倒だしこれなら楽だし・・

日影の忍者ー!


影をぺたぺた。ついでに色々付けたし。
立体感も出たしもうこれで完成でいいじゃん。
それにしても服のシワとか難しいよねどうやって描いたらいいんだ・・・

ぬめーっと


影や輪郭にアンチエイリアスをかけていく。
アンチエイリアスっていうのは色と色の境目に中間色を置いて線のギザギザ感をなくすっていうアレ。
ほら、色と色がぼやけて滑らかに見えるでしょ!

ぴかー


次はハイライトをぺたぺた。
これもとても苦手・・どうやって入れたらいいんだよ。
だからいつも適当。


しゃきーん


最後に趣味の悪いリングや、手のひらの何かを描いて完成。
生産を意味してるということで世界を生み出してるような感じにしたかったんだよ!

適当に読み進めていれば、ここまで3分だな目標達成!


合成


オマケで、実際にアプリ上で動かしてみて※写真は開発中のもので実際の画面とは異なる場合があります画像を作成。
背景画像とのバランスもみないとなので、色合いがおかしかったら描き直しもあるから油断出来ない。

でも今回は特に問題なさそうだよかった。。



そんな具合で、手前味噌だけどまぁまぁうまく描けたんじゃないかな!
今回ちょっと頑張ったから1枚仕上げるのに5時間くらい掛かってしまったよ。
まだあと2、30枚は新規で描かないとなのに・・それ以外にも50枚以上手直ししないとなのに・・

SFC時代のFFやロマサガのドットの描き込み具合を見ると、1枚にどれくらい時間かけていたのか・・・とんでもなく恐ろしい。

あのくらいのレベルになるには、まだ数年掛かりそうだ。。



2009年11月20日(金)

突然だけど、「かないみか」と「こおろぎさとみ」って声すごい似てると思うんだ。

昔SFCのテイルズオブファンタジアをやっていたときのこと。
アーチェとミントの中の人がその二人だったんだけど、いくら頑張って聞いても声の区別がつかなかったという。。

なんでそんなキャスティングにしちゃったかな!


そんなことを、クレヨンしんちゃん見ながら思っておりました。

最近しんこちゃんの話がちょいちょいあって個人的に嬉しかったり!



あと全然関係ないけどFFは5が一番面白いと思うんだ。
バーサーカーレナと白魔道士クルルが可愛い!

そんな感じ!



2009年11月21日(土)

今日のP3P。

ついに肉彦に告白された。
顔を赤らめながら俺のものになってくれと言われた。

なんかもうなんかだったので、ごめんなさいしたらコミュがブロークンになりやがった。

てめー肉このやろう肉っ!


そんなペルソナ3はもうすぐ終盤。
なのに今手に入る装備の中で最強がメイド服ってどうんなんだ!

FESのときはただの趣味装備だったのに、やたら実用的になっておりやがる。
防御高いくせに更にSP+50とか・・アトラスめっ

おかえりなさいませ、コロマルさま

メイドさん3人+犬というお気楽お散歩パーティ。
ピクニック気分でタルタロスを踏破です。

ラストまでこれだったらちょっとイヤだな・・!



あと、某ニコニコに上がっているペルソナ3手書き紙芝居というのを見たんだけど、色々凝ってて面白かったよかった!
ドラマCDに手書きの絵を付けるとかステキな発想だ。

そしてキミの記憶はやっぱり良い歌だ。
キタローの事を思うと余計に・・・キタロー><


とりあえずアイギス可愛いということで!


> 「かないみか」と「こおろぎさとみ」
>区別つくひとはプロだと思います。わたしはむり。
>FF5は、じいさまのスキルを盗賊系にして後日以下略。
やっぱり無理だよね。区別つく人はもう変態だっ
・・ガラフ><



2009年11月24日(火)

500色の色鉛筆の色の名前カオスすぎwwwwワロタwwwww

色鉛筆好きとしては非常に気になった。
いやもうなんていうか適当に名前付けてるだろコレ!

というかそもそも500色とか使い分けれるのか。
ぺんたんの持ってるのが24色だけど、それだけでも十分やりくりできるというのに・・

そういえば最近全然描いてないなーたまには何か描こうかしらね。




あと全然関係ないけど昨日、東急ハンズで見かけた店員のお姉さんがとても可愛かった。

特に髪型が!サイドが!
あのサイドはかなりレベル高かったなぁ・・うん。


そんなハンズで色々見てたんだけど、電気のパワーで暖かくなるクッションとかあるんだね。
ホットカーペットならぬホットクッション?
ちょっと欲しかった・・

他にもさまざまなクッションがあって、なんかもうモフモフ。
ミシンさえ壊れてなければ自分で作るのに・・悔やまれる。


誰かミシンくれないかな!



2009年11月25日(水)

最近・・というか少し前くらいから色々考えていたことがあるのです。
実りのないことをするのにすごい抵抗があったというか、時間を無駄にしている気がしていたというか・・

だらだらゲームしたりテレビ見たりして気づいたら時間過ぎてたっていうのが、とても勿体無いと思っていた時期があったのです。
あれだ、ちょうどROやらなくなった辺りからそう考えるようになったな!


そういうのもあってか、お菓子作ってみたり、アプリ作ってみたり、ぬいぐるみ作ってみたり、作曲してみたり、ピアノ練習してみたり・・色々やってみたのです。

どうせやるなら自分のスキルになることや何かしら形に残ることをと思いまして。


ただ最近はそれもなんだか違うなーと考えるように。
結局は楽しんだもの勝ちなんじゃないかって思ったのですよ。

なんとなーくゲームをして過ごすのもいいじゃない。
なんとなーくぼーっとして過ごすのもいいじゃない。
そんな風に思うように。

誰かが言ってたけど、ゲームは何も生み出さないから楽しいと思えるとかなんとか。
ゲームに限らず・・か。


そんな訳で、自分の好きなことやって好きなように時間を使えばいいんだ!という結論に。
人生は長い暇潰しだって言うしね。



だがしかし・・通勤時間、てめーはダメだ。
今の課題は通勤時間を如何に有意義に過ごせるかだ!

今のところニュースチェックと携帯ゲームでしのいでるけど、もっとなにかしたいところ・・!
携帯アプリを使って作曲なんかも挑戦してみたけど、コードとかメモったノートが手元にないと何も出来ない子だからなかなか厳しかった・・

ということで通勤時間は当分、窓の外に忍者を走らせる妄想以外に何かステキな過ごし方ないかを考える時間にしよう。


今のところ一番無難なのが、音楽でも聴いて曲作りの肥やしにすることだけど、無難すぎてツマラナイのでもっと斬新な方法を考えたい。考えるべきだ。頑張るぞ!


そして今夜もなんとなく更けていくのでした。
やばい今日なにもしてないぞふぉおおおおおおお


2009年11月27日(金)

【緊急】事業仕分けで漢方薬が危険【署名】

えーと、どういうことかというと。

・民主の事業仕分けで「漢方薬が保険適用外」にするという方向で結論になった。
・保険適用外になると漢方薬を処方することが出来なくなる。
・漢方薬は多くの大学病院、大病院、医院で使用されているが、それがなくなる。
・ツムラをはじめ日本国内の漢方薬メーカーがなくなり、海外から輸入するしかなくなる。

ということらしい。


ぺんたんは幸い健康体なので漢方薬はほとんど使った事ないけど、漢方薬がなくなったら困る人はたくさんいるんじゃないだろうか。
なくなりはしないにしろ、日本で処方出来なくなるのは非常に困る気も・・・

事業仕分け事態は良い面もあるとは思うけど、スパコンの件もそうだしコレもそうだし、本当に必要なところまで目先のお金のためだけに削ってるようにしか思えない。

そんなことより経済対策してよっ
株価がモリモリ下がって円がグングン上がってるのに何もしないとかおいおい大丈夫なのか。。鳩山不況。。


というわけで、民主の態度が気に入らない的な感じで署名してみたよ!
昔あったポケットビスケッツのにすら署名しなかったけど、今回はちょっとでも動いたほうがいいかなと思って署名したよ。

僕も私も気になるというお方がおられましたら一度目を通してもらえたらなーと思います。
そのあとは自分の思うように!



>電車通勤してた頃は本の消化してたなあ。いまは車なので音楽聞くしかなくて、うーん。運転しながらの携帯ダメ絶対。
かつては即売会場(何の?)の片隅で、PDAでプログラム書いてた時期もありました。あれはきっと若さ。DoCoMoはSigmarionを復活させるべき。

やっぱり本が一番手軽でいいかぁー。
車だとまた難しいよね。。それこそ英会話でも流してやろうかとちょっと思ったりも・・・!
PDAでプログラムとかパワフルというかヤンチャというかっ
Sigmarionってなんだろうと思って調べてみたら超小さいPCみたいなのね。ちょと欲しいかも!

2009年11月30日(月)

最近めっきり寒くなり空気も乾いてきて、唇の渇きが気になる日々が続いております。

それよりこれからの季節、問題なのがアレだよアレ。
静電気!


ぺんたんは静電気を溜め込みやすい体質なのか、コンビにの扉を触れるたびにバチ。
ゲーセンの扉に触れるたびにバチ。
家の扉に触れるたびにバチ。

そのうち10万ボルトくらいなら出せるようになるんじゃないかって勢いだ。

多分、車の運転の仕方もよくないんだろうなぁと思いつつ。
ハンドル切るとき、こするように動かしたりしてるっぽいんだよね。


だからこの季節は扉に触れるときはすごいビクビクしちゃう。

絶対バチってくるぞ・・静電気くるぞ・・「バチッ」ってホラ来たよコノヤロウ!
という戦いが常に繰り広げられるわけで。


地面を先に触って電気を逃がすといいと聞き。試してみたらかなり効果はあったんだけど・・衛生面からしてどうだろう。
爪で一度触れてからってのもいい方法らしい?


素直に静電気を逃がすキーホルダーかストラップでも買おうかな・・
買おうかなと思ってからもう3年くらい経つけれども。

今度ホームセンターかもしくはオートバックス的な店に行ったときにでも探してみるかな!
昨日ホームセンター行ったばかりだけど…!



音ゲー上手い奴ってなんであの才能を実物に使えなかったの?
あれは才能じゃなくて努力っていうか、まさに好きこそものの上手なれってやつだ。
一応ぺんたんも弐寺は上級者の部類に含まれるらしいけど、それをどの楽器にどう生かすことが出来るのやら・・
まぁそういうの抜きでゲームとして楽しんでるだけだからいいんだけどね!

そしてこの表現ちょっと好き。
>北斗百烈拳みたいな動きで箱叩くゲームあるよね

ゆびーと・・!確かにそう見えるけどゆびーと・・・!!


>あり、ぺんたんもっとクリーンアップきれいにやろうじぇw
手間がものっすごいかかってしんどいのよ!これで勘弁して><




 


 

もどりたい