いぬごや-2010年1月-
-昔のこと-

2010 1 2
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 12

2010年1月2日(土)

気がついたらもう2010年とか。
時の流れの早いこと早いこと。

というわけでまた頑張ってお絵かきなんてしておりました。

きものー


チアキ!
ちょっと正月っぽく!

某ぷれあ大先生に主線の描き方を教えてもらいながら頑張ったよ。ぷれあありがとうっ


デジタル塗りは色鉛筆と違って曖昧な塗り方が出来ないから誤魔化しが効かなくて難しいね。
あれこれ試行錯誤しながら描いてたからものすごい時間がかかった。。

というか今さらだけど、自分の描いた絵を載っけるというのは恥ずかしいな!



さて、今日は初詣へ行ってきたよ。
今年も毎年行ってる椿大神社へ。

毎年混むのは分かってたけど、なんだか年々混み具合がすごくなってきてる気が。
お参りするまで30分以上並んでたよ。。


最近、諸事情により日本神話の神様についてちょこっと調べていたこともあり、ここには一体どんな神様が奉られているのか気になり調べてみたところ、猿田彦大神が奉られているとのこと。
メガテンでもお馴染みのサルタヒコ!

サルタヒコというのは導きの神様らしいということで、今年のお参りでのお願いごとは自分の今後の進退についてお願いしてまいりました。
おみくじで大吉が出たのは早速ご利益が得られたということだろうか。


というわけで今年はガンガン飛躍して行くよ頑張るよ!

とりあえずの目標は、今作ってるアプリを完成させることだな。
今月中にできたらいいな・・


 

2010年1月3日(日)

この年末年始は諸事情により自分でご飯を作る機会が多かったので、クッキング部としては本格的に色々作りたい!ということでちょっと頑張ってみたよ。


まずは年越しそば。
最初はめんつゆを買ってきて使おうかと思ったけど、お店でめんつゆを眺めてたら段々つゆも自分で作ってみようかという思いが湧いてきて自作することに。

と言っても全然難しくなく、適当に材料混ぜてだし汁とってしまうだけ。


というわけでだし汁に必要なものを購入。
こいつらで出汁をとったんだけど、調子に乗って出汁をとりすぎてしまった。。

お陰で出汁の風味のかなり強いつゆになってしまったけど無事完成。

おまけ付き

カツ丼は頑張った自分へのご褒美ということで・・お惣菜を・・



次は鶏が食べたくなったために鶏を使った一品を。
といっても難しいものは作れないので今回は鶏の照り焼きだ。

どどーんと3つ

特に苦労することもなくあっさり完成。
そしてウマー!

鶏は美味いね最高だ。
途中で横着して余った油を捨てずに作ったせいか、少し油っぽい気がしたけどきっと気のせい。



そして3つめ。

どーんぶり

鶏が食べたりなかったので親子丼を作ってみた。
材料を買って家に帰ったあと、卵が1個しかないことに気づいて再び買い物に出かける羽目になったりもしたけど、よくあること。

これも特に問題もなくあっさり完成。
流石簡単料理の代表格だ。


本当はデザートにコーヒーゼリーでも作ろうかと思ったんだけど、なんか急に面倒になったので牛乳プリンを買ってそれをデザートに。
プリンウマーでした。



そんな年明け早々の一人クッキング部でした。




2010年1月4日(月)

都道府県の位置が分からないとか言ってる奴は小学校からやり直した方がいい
そうは言うけど実際、自分と全く関わりの無い都道府県なんてイチイチ覚えてたりしないものだよね。
自分はあちこち行きまくるのが好きで自然と覚えてしまったけど、それでも関東はついごっちゃになりがち!


都道府県クイズ
というわけで都道府県クイズ。
これは難なく満点だ!

しかし同じページにあった県庁所在地クイズは2つ間違えた。。
茨城と山梨ごめんなさい。

茨城はアレとソレと迷った結果違う方を回答してしまったけど、山梨はさっぱり思い出せなかった。
山梨ってびっくりするほど馴染みにがなくて・・富士急と富士山だよね!

島根と愛媛も怪しかったけど、過去にふっきがそれっぽい地名を口にしていたのを思い出してなんとか。

あと、九州はすずねーさん情報で県名と県庁所在地が一緒だということを知っていたので楽勝。



とか言ってたらまた色々遠出したくなってきてしまった・・!
また近いうちにどこか行くかな!


2010年1月10日(日)

もっこすもっこす


コスモスのレーンカバーを記念して・・
というわけではないけど、コスモス娘を描いてみたよ可愛いからつい!

ほぼ丸々コピー状態だけど頑張った!
次はもっと自分でアレコレ考えて描けるようになりたいなー

そんなお絵描き部でした。


2010年1月11日(月)

今日はのだめを観に行った!

なだぎ武がスポット役かと思ったら普通に普通の役もらっててびっくり。
あと、片桐はいりは見ただけで笑いそうになってしまう。
細かすぎて伝わらないモノマネのせいで。。



というわけでこっそり、ベイクドチーズケーキを作っておりました。
ベイクドチーズケーキが食べたい作って!と二人ほどにお願いしたんだけど、イヤだとかレアチーズケーキがいいとか言われてしまったので自分で作ることに。

そんなわけで、材料こねて混ぜて焼いて完成したのがこちら!

ちーずちーず
きりくち

結構うまく焼けたと思うんだ!
味もまぁまぁ普通・・かな?

自分じゃそこそこ美味しく食べれたけど、人がどう思うかが良く分からず・・!



そして焼きたての時ものすごく膨らんでたんだけど、冷ましたらびっくりするくらい縮んでて驚いた。

ぷくぷく

写真じゃ分かりにくいけど、それはもうぷっくりふっくりもっくりと!
それがあんなに縮んで・・お前に何が起こったんだケーキよ。



よし次は何作ろうかな!
何作ろうかというか、何が食べたいか…だな!

今のところ特に候補はないけど突然またなにか食べたくなるかもだから、そのときに頑張って作るぞ。


そんなクッキング部の活動報告でした。



2010年1月13日(水)

今朝の岐阜駅・・の側。

しろい


雪が・・!

名古屋の方も結構降っててすごい寒かった。
というか傘があまり役に立たず・・横から平気でびゅんびゅん雪が襲ってくる。

でも気温が氷点下だと雪が解けないから服が濡れないやったネ!

そして新雪を踏んだ時のギュゥギュゥ…っていう感触がとても好き。
あれ楽しいよね!


そんな雪も帰る頃にはすっかり止んで、みなに踏まれまくって見事に凍りとても危険な状態になっておりました。
ツルッツル。

スロープは鬼門だ。


雪はもう満足したので明日は暖かくなってほしいなー。



オマケ。
雪国の駅って冬はこんなんなっちゃうの?すげー!
というか屋根意味ないにも程がっ

えき




2010年1月21日(木)

G線上のアリアってバイオリンのG線だけを使って演奏してるんだってね!
だからG線上なんだ!

今日初めて知りました。
そんなのみんな知ってましたかそうですよね。


いろんな二次キャラが⊂二二( ^ω^)二⊃してる絵を描こうぜww
最近お絵描きに興味津々な俺にはたまらない企画がっ
みんな絵うまくて色々参考になるねっ

とりあえず、みなみけ三人組のぶーんは速攻保存した!


そして現在、急ピッチで新作アプリの仕上げに取り掛かっているんだけど、果たして2月までに完成するのだろうか・・
うっかりページまで作って2月公開予定と言ってしまった手前、やるしかないんだけれども・・!

某国民的RPGみたいに、クオリティ向上のため延期とか言って伸ばしちゃっていいかな。
ダメだよね・・うん、頑張るよ。

 

2010年1月31日(日)

今なんとなくテレビを見ていたら、オーストラリア出身のオリアンティっていう女性ギタリストが出てたんだけど・・この人可愛くてカコイイな!
ちょっと好きになった。

ギターのことはよくわかんないんだけれども・・!



そして全然関係ないけどユーロビート作りに挑戦してみた!
ユーロっぽいもの

それっぽいコード進行にパワーコードでアルペジオしてやっただけだけど、なんとなくユーロっぽい?
音源がショボイのは気にしないでっ

トランスも似たような感じで作れそうな気がするので、気が向いたら今度はトランスに挑戦だ。


あとこれがすごい気になった。
フリーFTPソフト『FFFTP』に、8080系のマルウェア感染と同時にID・パスワードを取得される危険性があるそうです

マジですか。
FFFTPはめっちゃ普段から使ってるのになんという・・・

とりあえずWinSCPにシフトしといた!
 

2010年2月7日(日)

少し前からゲーセンのプライズにコナミがデスクトップアーケードコレクションなどといって弐寺筐体の小さい模型が置かれるようになっておりまして。
そういう変なものが大好きなので早速取ってきた!

箱

本当は1つだけ取ってやめるつもりだったんだけど、300円2プレイのところでやってて1つ目取ったときに1プレイ分余ってたからチャレンジしてみたらあっさり取れてしまい。

あそこのゲーセン、やたらアームがしっかりしてたな・・・

ホクホクしながらゲーセンでひとしきり遊んだあとプライズ台の様子を見てみたら、台の中にネジとドライバーが置いてあったよ。
アームゆるくしたのかな?



でっかい

それはそれとして作ってみた!
思ってたよりも大きいな・・・

そして作ったはいいけど置き場所がない困った。
まぁ適当にどこかに飾っておくかな!


>FFFTPの件は、FTP通信の内容そのものを監視してるそうなので、ソフト変えても無駄だそうで(対象ソフトだと通信しなくてもパスワード読まれうるというだけの話)。
>あと、なんか拍手こわれてるみたいな^^;
(URLのダブルクォートは不要?)

色々見てみたらそうらしいねFTP。
WinSPCならSFTPも使えるからそれで頑張ればいいのかな・・!
そして拍手ご指摘ありがとうございます直しておきましたっ





 

もどりたい