いぬごや-2011年6月-
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2011年6月5日(日)

アプリも無事完成しバグもある程度潰せただろうしで、やっと一息。
お陰様で某アプリ配信サイトでDL一位になってたりでありがたや。


次はandroidのアプリでも作ろうかなーと思って勉強中。
だけど、どうやって作っていこうかビジョンがなかなか固まらなくて二の足を踏み中。

そんな訳で少し時間を持て余してしまったので、ひたすら絵を描いておりました。
多少は上達したかな?でもまだまだだね。

ささきせんぱい


うちのアプリから佐々木さんです。よく見たら顔の輪郭がちょっと変だお恥ずかしい。


絵はまぁ気の向くままにまた練習していくとして、結局androidどうしよう。
iアプリの移植だけならOpenGLいらない?ちゃんと作るならやっぱり必要?
それによって勉強する内容が大きく変わるんだけど!でも最終的にはOpenGLやったほうがよさそうだから結局変わらないか!


よし明日から頑張ろう。。


2011年6月10日(金)

スシロー行って来た!
実は2週間くらい前からずっと行きたかったスシロー。念願かなってチームユーストアで今日行って来た。

非常にウマーだった。そしてリーズナブル。
いつもの飲み会の半額ぐらいで済んだ素晴らしいスシロー。


androidアプリの開発があんまりにもあんまりだったから新しくOpenGLの本を買った。やはり専門書は微妙にいいお値段。
いつまでも悩んでいても仕方ないし、本はいろいろ読んでおきたいから良しとしてやるよ2800円。

本当は赤本と呼ばれるものがほしかったけど、流石に13000円はパッとは出せねーよう・・。



ささきさん

今日の一枚。
下からのアオリのアングルってなんかえろいよね!でも自分のキャラにえろいことはさせません。
色は面倒だったから塗ってないよ疲れるし!

なんだか最近、絵を描くのが段々楽しくなってきた良い傾向だ。
このモチベーションを可能な限り長持ちさせて引き続き励むぞ。


2011年6月11日(土)

android


android+OpenGLでやっとある程度色々描画できるようになっためっちゃ苦労した!

実装したものとして、2D画像を指定の座標を切り取って描画させたり、半透明処理させたり、矩形の描画+それも半透明処理させたり、文字列描画させたり。


画像を表示させるだけなら割と簡単だったけど、半透明処理が色々罠があってなかなかうまくいかなかったよ。

以下にテクスチャを貼り付けたポリゴンのアルファブレンディングするまでに引っかかった部分の備忘録を自分用に。

・頂点座標はちゃんと順番どおり指定しないと画像すら表示されないよ。自分を信じるな本を信じろ。
・((GL11)gl).glVertexPointer(3, GL10.GL_FLOAT, 0, makeFloatBuffer(vertexs));←間違い。
・((GL11)gl).glVertexPointer(2, GL10.GL_FLOAT, 0, makeFloatBuffer(vertexs));←正解。
・つまり、本を信じるな。
・gl.glTranslatef(x, y, 0);とかモデルの平行移動を入れると画像が変な位置に描画されちゃうかも。理解してないならそんな処理入れなくていいよ。
・gl.glTexEnvf(GL10.GL_TEXTURE_ENV, GL10.GL_TEXTURE_ENV_MODE, GL10.GL_REPLACE);をやるとアルファブレンディングのGL10.GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHAが効かなくなっちゃう。マジで罠過ぎる本を信じるな。
・pngのアルファチャンネルは変なバグがあるらしく、ちゃんとアルファ処理してくれないらしいよ。
・透過率の設定は((GL11)gl).glDrawArraysの前にgl.glColor4x(0x10000, 0x10000, 0x10000, 0x10000);でやるんだよ。設定場所は第4引数ね。0x10000で不透明だよ。(0x10000 * alpha / 255)とかやればいいよ。

こんなところか。
苦労しただけあって、オレオレGraphicsクラスが出来上がるとなんだか感無量だね頑張った!


とりあえずiアプリで使ってた処理+αの機能をようやく作れたので、これからいよいよ移植作業だ。
少しずつだけど先が見えてきてやる気あっぷだ!

2011年6月30日(木)

あんどろいどさん


相変わらず引き続きのAndroid。やっとこさiアプリの移植がほぼ出来てきた。

…と思ったら大問題発生。
うちのIS01ちゃんだと問題なく動くのに、今日某ツカちゃんのレグポンさんで動かしてみたら見事に強制終了しやがった。
なんという機種依存の恐怖。。

と、いいますか、IS01ちゃんは他のAndroid端末とは少々毛色が違うようで、もしかしたら検証機としては不向きなんじゃないのかと。

他のスマフォがそろそろほしいなぁ。より具体的にいうとMEDIAS WPがほしいなぁ…でも高いなぁ…
とか言いながら来週辺りさっそく買っていじってそうだ。


それはそれとして、Androidでゲーム作るのはマジ大変だ。とても痛感した。
何が一番大変かっていうと、処理速度が遅すぎることだ。
javaを仮想マシン上で動かしてるせいなんだけど、それにしても遅すぎ・・・2.2で改善されたらしいけどIS01は1.6のまま。。

おかげで速度を上げるためネイティブでプログラムが動くようにjavaではなくてC++である程度書く羽目に。10年ぶりくらいにC++触ったわ!
ついでに言うとずっと避けてたポインタも使ってやったわ。ここまで出来りゃもう怖いものなしだ。


もしAndroidでNDK使いたいとかOpenGL使いたいって奇特な人がいたら、もうなんでも聞いてくれ華麗にアドバイスしてやる!



そんなこんなで、早いとこ移植終わらせて次のiアプリとかアイデアを練ってるAndroidアプリを作りたいところでございます。
もうちょっと頑張ろう。。






 

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