いぬごや-2011年12月-
-昔のこと-

2012 1
2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004 12

2011年12月10日(土)

一年くらい前からずーっと気になってる本があるのだけど、その本っていうのが古いもので既に絶版になってるものなのね。
で、アマゾンのマケプレとか見ても定価の倍以上の値段で出てたりしてて、なかなか買う踏ん切りがつかなかったんだ。

先日ふと思い立ってアマゾン見てみたら、なんと定価の半値ほどで出ているじゃあないですかっ
ということで思わずぽちっとしてしまいました。

それでずっと欲しかった本っていうのがコレ。

ぶーっく

『ザ・クラブ・ミュージック・プログラミングス』という本でございます。
どんな本かというと所謂クラブミュージック、ハードコアやユーロビート、トランスなんかの打ち込みパターンを紹介してくれてる本になります。

とらんすー

例えばトランス、こんな風に。

これでもうちょっとDTM頑張れそうかもだ!



そして先月発売されたポップンミュージックポータブル2をちまちまやってたんだけど、なかなかクリティカルな不具合に遭遇してしまいゲーム進行不可能な状態になってしまった。
サポセンにメールで問い合わせてたんだけど、色々あって原因究明のためにセーブデータ欲しいからメモステ貸してもらえないかとコナミの中の人からご要望が。

それで先週、使ってないメモステがあったからそれに入れて送ってたのだけど、検証が終わったのか今日戻ってきたのね。

ぽっぷーん

そしたらDes-Rowとwacの直筆のお手紙が同封されていたっ
Des-Row達筆だなーwacサイン可愛いなー。

Desさまもwacも大好きなのでこのお手紙は僕の宝物にします家宝です。


そういえばACポップンも新作出てたな!
やりにいかねばっ


>いつの間にか新作テスト版が…今度は合宿ですか、オラワクワクすっぞ!一通りプレイしましたが、グラフィックがまた綺麗になりましたねー、特に女性キャラが可愛いかったです。メニュー画面なども見やすく、スタイリッシュな感じに。あとパーティ編成があるということは、メンバーが増えたりするのでしょうか?気になります…では完成楽しみにしていますー、お体に気を付けて。あ、ちなみにバグなどは特に気が付かなかったです。長文失礼しましたー。
プレイして頂きありがとうございます・・!
絵とグラフィックはちょっと頑張ってみました。
本番ではメンバーを自分達で編成出来るようにするつもりなのでお楽しみにして下さいませ!


2011年12月13日(火)

前々からずーーーーーっと迷ってたけど、ついにiPadを買った!
iPad2!!

ぱっど


ゆびーとが超快適楽しい!
そしてなによりリフレクビート!

りふれーく

もうこれだけでiPadを買った意味があるというもの。
リフレク楽しすぎる。


それでまぁ他の実務的な使い方として、遠出するときの電車の中でこれを使って作曲したり絵の練習しようかなーと思っておりました。

しかしipadで絵を描くのはちょっとしんどそうかなと思ってたんだけど、昨日別の使い方を発見した!
iPadに画像詰め込んでそれを見ながら絵を描けばいいと。

元々絵の練習は模写が多かったから、本を見ながらiPadに描くか、iPadを見ながら紙に描くかの違い程度で、むしろ紙に描いたほうがいいんじゃない。

あとPCで描く時も画像をすぐ横に置いておけるから超便利。

ひかるちゃん

今日は台湾マイクロソフトのsilverlinght公式キャラの光さんで練習。
相変わらずバランスがどこかおかしい。多分頭がでっかいんだ。


そんな感じでiPadは絶賛大活躍中。
ちょっと高かったけど買ってよかったよ。

2011年12月20日(火)

【告知】ついったーはじめました。

ごめん嘘。もうだいぶ前からはじめてました。


でも最近ちょっと精力的につぶやいてみようかなーと思い立ち、割と頻繁についーとついーとしております。
今は、アプリの進捗報告をたまにしたり、絵のことかいたり、どうでもいいことかいたり。

もしよかったら覗いてあげてください。
多分ここから覗けるはず。



そういえばwacとDormirのアルバムが出るね!
どっちも好きだから楽しみだ!

2011年12月31日(土)

おおみそか!
今年もガキ使見ながら年越しの予感。

あと今年こそ紅白、ななさまを見ておきたい。過去2回とも見事に見過ごしたから・・


最近はついったーばかりでアプリの進捗具合を描いてたから、たまにはこっちにも。

敵キャラのドットをせっせこ打ってるのだけど、ボスキャラくらいちゃんと描こうということでラフっぽく描いてそれっぽく色塗った絵とそれをドットに落としたやつをぺったり。

元絵さん

どっと


線とかざっくざくだし色とかがったがただけど、なんとなく分かればいいということで!
いちいち線画にしてしっかり塗ると作業時間が数倍になってしまうし・・!

ドットはドットでこれまた時間かかって苦労しまくる。
やってて楽しいといえば楽しいんだけれども!


今までは、作ってる途中で色々気が散ってすぐ違うことしちゃって亀の歩みなペースだったけど、来年はもうちょっと集中して作れるように頑張るぞ。






 

もどりたい