2012年6月13日(水)
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随分放置してしまった!
ちょっとした事ならついったーで済んでしまうものでついつい・・
さて、次はAndroidに特化したアプリを作りたいなぁと前々から考えていた事もあり、タッチパネルで動かせるシューティングなんかを作り始めてみました。
シューティングはゲーム作りの基本と言われるだけあって、改めて学べる事が多々あって新鮮。
タッチパネルの挙動操作とかも今までにないことで、苦戦しつつも良い経験になっております。
現在はこんな感じの仕上がりに!
縦シューは怒首領蜂や虫姫さま、斑鳩くらいしかやったことないから、どんな感じのバランスで敵や弾幕を配置していいのか手探り状態。
この当たりのゲームバランスの調整はRPGに比べてとんでもなく難しいね。
色々と探り探りで調整していこう。
しかし作る手間はRPGに比べて格段に楽だ!
用意するリソースのボリュームが全然違う。
RPGって手間の割りに報われないよね悲しい。。
とはいえ、なんだかんだで作るの楽しいから別にいいんだけど!
とりあえず今作ってるシューティングが出来たら、次のRPG作るよー。
今度はもっとクオリティあっぷを目指すぞ。